おうちデートのためのお部屋準備のコツ

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

デートといえば、外出、外食。でも、たまには、おうちデートであなたの普段の生活をもっと知ってもらいましょう。「一緒に住んだらこんな感じなのかな?」と相手はイメージしやすくなります。今回は、おうちデートのためのお部屋準備のコツをご紹介します。

面白そうな本や雑誌をソファー周りに置いておく

相手にあなたのことをもう少し知ってもらうために、あなたの好きな本や雑誌をソファー周りに置いておきましょう。また自分の興味のあるモノだけではなく、共通して興味が持てそうな本や雑誌などを置いておくことが大事です。トラベルマガジンやカフェ特集本など、次回一緒に外出するプランを話せる本などもおススメです。

写真: Dirk Vogel

低めのソファーまたは絨毯+クッションで居心地よく

こちらは、津野建築設計室/TROOMが手がけるワンルームのお部屋。光をたくさん取り入れる窓側にはダイニングを、お部屋の中心には低めのソファーと間接照明が置かれ、居心地よくくつろげる場所があります。おうちデートには、くつろぎスポットをつくることが大切です。横に座ってくつろげる低めのソファーや絨毯、クッションなどを用意してみましょう。

クレジット:西川公朗

間接照明で部屋を照らす

お部屋の明かりは、ブルーの蛍光灯ライトより、やはり温かみのあるライトの方が雰囲気が出ます。こちらはKAIRI EGUCHI DESIGNが手がける間接照明。用途によって姿が違う照明のシリーズでおうちデートの際のくつろぎスポットに合わせた間接照明が手に入ります。低めのソファーにはスタンドライトや天井吊り下げライト、絨毯にはフロアライトが合いますね。

机の上に余計なものを置かない

CONSENTABLE /MT: CONSENTABLEが手掛けたダイニングルームです。
CONSENTABLE

CONSENTABLE /MT

CONSENTABLE

机の上にあまり余計なものを置かないようにしましょう。メモや名刺、その他こまごまとしたものは生活感が出すぎます。こちらはCONSENTABLEが手がける収納付きテーブル。小物類がしまえる他、ノートパソコンやごちゃごちゃするケーブルも一緒に収められる大きさで便利です。急なおうちデートでも慌てることがなくなります。

クレジット:CONSENTABLE

ルームフレグランスで居心地よく

Rooiが手掛けたリビングルーム
Rooi

Culti Fragrances

Rooi

お部屋のフレグランスにも気をかけましょう。昨日食べたご飯の匂いやたばこ臭い部屋では、折角のお家デートも台無しです。常に部屋を香りで包みたい人には、プラグイン芳香剤」や「置き型芳香剤」がおススメ。ここぞって時に使いたい人は、ルームスプレーやキャンドルがおススメです。

クレジット: http://www.rooi.com/

水回りは絶対清潔に

おうちデートでは、絶対に水回りをきれいにしておきましょう。台所やバスルーム、特にトイレが汚れているのはマイナスポイントです。トイレはキレイに気持ちよく使えるようにしておきましょう。おうちデートの前日には、便器内についた黄ばみや黒ずみ、壁、トイレの換気扇や床は特に時間をかけて掃除をしておきましょう。 トイレットペーパー、清潔なタオルの用意も忘れずに!

クレジット:PracowniaPolka

洗面棚にストックしている余計なものを捨てる

ブラックチェリー材の洗面台: Vigore interior&galleryが手掛けた洗面所&風呂&トイレです。
Vigore interior&gallery

ブラックチェリー材の洗面台

Vigore interior&gallery

おうちデートで少し気を付けたいものは、以前の恋人の私物です。意外に見落としがちなのが、洗面所の棚の中。日用品だし相手も使うかもしれないな、と以前の恋人の私物を残してはいませんか?気を使ったつもりでストックして置くのは意外に逆効果です。喧嘩のタネにならないように、自分の日用品以外は処分しておきましょう。

クレジット: Vigore interior&gallery

部屋の掃除が至急必要になった際のコツ

急遽、おうちデートをすることになった時に、慌てることのないように、オットマンストレージがあると便利です。ソファーやベッド下の大きな収納に、とりあえず色々なものを詰め込んで隠せます。汚れた洗濯物、床に散らばる小物類、以前の恋人の私物、あまり見られたくないものを手っ取り早く隠してしまえるオットマンストレージはおうちデートに大活躍します。

おうちデートのコツ試してみてください。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!