風通しのいい自然を間近に感じる家

Kanako.K Kanako.K
自然と戯れる家, 風景のある家.LLC 風景のある家.LLC
Loading admin actions …

長閑なロケーションに家を建てるなら、その利点を最大限に味わえるような住まいづくりが魅力的ですよね。室内の室温が年中快適に保たれた未来的な住まいよりも、四季の変化や、緑の香りが感じられる風通しのいい住空間はどこか自然を間近に感じることが出来ますよね。風景のある家.LLCが手がけた「自然と戯れる家」は、外からの風をめいいっぱい受け止めるような大きな開口が特徴的な住まいです。夏には自然の風の流れを感じ、冬には薪ストーブの揺れる炎を見ながら温まる、シンプルで自然をたっぷり味わえる住空間が広がっています。

大きく開く開口が印象的な外観

広島県三原市本郷町、自然豊かなロケーションを敷地に選んだお施主さん。そこに建つ平屋だけれど、ちょっぴり大らかで存在感たっぷりの本住宅は、大きく開くワイドな開口と中央に一本そびえる煙突が印象的です。焼き板仕上げの外壁ブラックカラーが何とも落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。大きなガラスに映り込む周辺の豊かな風景と、長閑な環境に思わず気持ちがゆるりとほどけるような気分を味わうことが出来るデザインです。

コンクリート土間のカジュアルな空間

平面プランは二つの長方形が異なる角度で重なり合うようなシンプルでいて複雑な空間を作るデザイン。細身の玄関スペースから奥のリビングスペースへとゆっくりと広がっていきます。玄関扉を抜けると室内は広いコンクリート土間スペースの大空間へ。ダイニング・キッチン・リビングスペースが一体的となったカジュアルでフレンドリーなスペースです。

庭先へと繋がる心地のいい住空間

キッチン前まで中へと進むと、小上がりのリビングにハイサイドライトの自然光の明るさが心地のいい住空間。土間スペースからダイレクトに繋がるのは、外観に見たワイドな開口。お天気のいい日にはフルオープンにしてしまえば屋内外が一体的に感じることが出来ます。庭先からキッチンカウンターまで容易にアクセスできてしまう導線、庭いじりの後にコーヒーをちょこっと飲むにも便利な、まるでカフェのような雰囲気も味わえます。

山並みを味わう寛ぎの居場所

大らかなたっぷりとした屋根の懐に設けられたロフトスペースからの眺めもまた一段と心地のいい風景を愉しむことが出来ます。板間のロフトスペースにたっぷり設けられた開口の先には地元の雄大な山並みを味わい、ゆったりと趣味の時間を過ごすことが可能に。小さなスペースでも視界の広がりを感じると開放的で居心地のいい寛ぎのスペースに。

温かな光があふれる夕景のリビング

夕景に見る室内は温かく小さな光がいくつも灯る優しく柔らかな空間に。周囲の薄暗がりを愉しみながら、温かみある光の元、ゆっくりと暮れる時間を味わうのもいいですよね。冬場には天井の高い開放的な空間もしっかり温めてくれる薪ストーブの炎と香りをゆったりと愉しめるのもまた素敵ですよね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※


気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事