052いすみ市岬町Oさんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けた家です。

黒が効いた和モダンの家best5 – 凜とした佇まいのファサード!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

ファサードデザインは、面積の大きな色によってぐんと印象が異なります。素材やディテールによって、日本古来の一般的なデザインは受け継ぎながらも、現代風に変化を遂げた住まいスタイリッシュで、また昔とは趣の違う和風デザインが生まれつつあります。今回ご紹介するのは、和風のデザインながらも黒をベースにした和モダンのファサードbest5。昔ながらの木を使ったデザインも、黒で引き締めるときりりと凜とした佇まいの雰囲気に。モダンで素敵な和風デザインのファサードを見てみましょう!

軽井沢の緑が映える森の中の家

一級建築士事務所 アトリエ カムイの手がけたこちらの住まいは、軽井沢の豊かな森の中に佇む家です。住宅が点在する、「森」の中にありたっぷりの自然環境をダイナミックに感じられる場所。夏は心地よい涼しさではあるものの、冬は厳しい寒さも訪れる寒冷地です。自然に溶け込む佇まいではありながら、居住性もしっかりと確保された高気密高断熱の家がデザインされました。豊かな美しい森に溶け込むよう、シンプルで凜とした美しさを引き出されたファサードは、黒いベースカラーに鮮やかな緑が映える趣ある佇まい。都会の喧騒を忘れられる環境で、心地よく暮らすことができる工夫のたっぷりと詰まった暖かな家に仕上がりました。本住宅については「森に佇む暖かな家」で詳細を五章j介しています。

和のアンティークが生きる味わいのある住まい

古い街並みを思い起こすような外観: アトリエdoor一級建築士事務所が手掛けた家です。
アトリエdoor一級建築士事務所

古い街並みを思い起こすような外観

アトリエdoor一級建築士事務所

アトリエDOOR一級建築士事務所の手がけたこちらの家は、かつて栄えた都市中心部にある住まいです。昔は中心部がもっとも活気があったものの、時代とともに郊外へと勢いは広がり落ち着いた環境となりました。旧市街地であるこちらの環境は大規模再開発が始まろうとしているタイミング。建て替えによって生まれたこちらの家は、かつての街の面影を思い起こさせるような和風の佇まいをもちながら、現代風なデザインが融合したファサードです。和のアンティークを好む住まい手のための、各所にお気に入りのパーツが施された味わいのある家に仕上がりました。本住宅については「懐かしさに包まれるインテリア!昭和のような二世帯住宅」で詳細をご紹介しています。

天然木が生きる二世帯住宅

有限会社クリエデザイン/CRÉER DESIGN LTD.の手がけたこちらの家は、三世代が同居する二世帯住宅です。核家族の住宅が多い中、お互いの気配を感じながら暮らしを送る暖かな空間づくりがテーマとなりました。黒をベースに、天然の木の色の対比が美しいファサードは、この街がかつて炭坑で栄えた歴史ともリンクする色がセレクトされています。石炭の黒を思わせる深みのある色合いに、明るい木の色の格子が映え、歴史に新たなスタートが刻まれるようなストーリーも感じられる住まいです。本住宅については「木をふんだんに用いた和モダン二世帯住宅」で詳細をご紹介しています。

サーフィン好きな住まい手のための和モダン住宅

海までほど近い場所の千葉県にあるこちらの住宅。サーフィンが好きなことがきっかけでこの地に移住した住まい手のための家をATELIER137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEがデザインしました。焼杉を使った外壁のファサードに、内部は土壁の自然素材がふんだんに使われています。素材的には「純」和風でありながら、立地を生かした自然たっぷりの環境を味わい、ゆったりとくつろげる空間をモダンな雰囲気にデザインされています。直線的なデザインや、和風住宅の色合いを踏襲しながらもすっきりとしたディテールにたっぷりの自然素材が温もりある住まいに仕上がっています。本住宅については「趣味を愉しむモダンな和風住宅」で詳細をご紹介しています。

閑静な住宅地に建つミニマムハウス

磯村建築設計事務所の手がけたこちらの家は、山手の住宅街にある高低差のある敷地が特徴の住まいです。5mほどの高低差があり、駐車スペースを考慮すると平地がほぼない敷地環境。建築家はこちらの環境に、湿気対策や断熱などを考慮しながらの住環境を確保した和モダンな住まいをデザインしました。ヒノキの羽目板や木製建具、焼杉をオマージュした板金仕上げなど和風の雰囲気を持ちつつもモダンさを取り入れた佇まいは高低差のボリュームもあり一段と目を引くデザインです。本住宅については「木の香ただよう傾斜地に建つ住まい」で詳細をご紹介しています。

凜とした佇まいの黒が効いた和モダンなファサードに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!