松原の家。: 株式会社ルティロワ 一級建築士事務所が手掛けたリビングです。

小さな工夫が生む大きな効果! あると嬉しい小さな機能best5!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

本日紹介するのは部屋のメインの機能ではないし、無いなら無いで正直生活に困ることはないんだけど… でも家にあったらとっても便利! という小さな工夫のbest5です。小さな工夫と言いつつもその効果はとても大きいんです。一度手にいれたらもう手離せなくなるかもしれません!

キャットウォーク

愛犬愛猫家住宅~ジョエルとその仲間たち~: stage Y's 一級建築士事務所が手掛けたリビングです。
stage Y's 一級建築士事務所

愛犬愛猫家住宅~ジョエルとその仲間たち~

stage Y's 一級建築士事務所

壁面に取り付けるキャットウォークは室内飼いの愛猫の遊び場や運動不足解消に。壁を貫通させた出入口を組み合わせればより多彩な動線を作ることができます。キャットタワーを置くよりも断然省スペースですよ。現時点では猫を飼うかどうか決めていないけど将来的には… という方も安心、猫を迎える前はオープンシェルフとしても使えますから! (耐荷重量に注意してください)

小上がりの下の収納

和モダンなデザインの住宅ではこちらのようなオープンな和室や、スキップフロア的に使える小上がりなどが人気です。その下部を生かした収納は省スペースかつ大容量! 新たに収納家具を置く必要がないので部屋と視界の広がりを確保できます。小さい家では特に欲しい機能ですね。

ポールで収納

コンクリート打ち放しキッチン: 久保田正一建築研究所が手掛けたキッチンです。
久保田正一建築研究所

コンクリート打ち放しキッチン

久保田正一建築研究所

これぞ小さな工夫、大きな効果! アイランドキッチンの側面にポールを設置し、かさばる大きなフライパンや鍋をS字フックで引っ掛けて見せる収納にしています。頭上や視線の高さに引っ掛けるよりもすっきりとした見た目かつ取りやすい。ポールに掛けられるのはタオルだけではありません!

静岡県の建築家久保田正一建築研究所によるコンクリートが印象的な住宅です。

玄関の照明

玄関は家族だけでなく友人やゲスト、配達人や近隣住民まで多くの人が訪れる場所です。上がり口の段差の下に仕込んだ照明は玄関を美しく、モダンに演出します。ゲストが目を見張ること間違いなし。もちろん夜間の足元の安全もしっかり確保できます!

スリッパ収納

最後はありそうでなかった、知ったら誰しもが欲しくなるデザインです。こちらは壁面に垂直にスリッパを収納できるもの。これなら玄関のスペースを消耗することなくたくさんのスリッパを収納でき、取り出しやすくて通気性も抜群。スリッパが垂直に並んでいる様子はユニークでもあります。

小さいけれど便利な機能、あなたも欲しくなったのでは? ぜひ感想を教えてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!