TVコーナーの演出が素敵な家best5 – アイポイントでワンランク上のインテリア!

K.Matsunaga K.Matsunaga
垂木の住宅, 富永大毅建築都市計画事務所 富永大毅建築都市計画事務所 北欧デザインの リビング 木 木目調
Loading admin actions …

リビングにおいて、テレビを置く場所はスペースの印象に大きく影響するでしょう。テレビが壁の一部のような印象を与えるからこそ、配置や意匠的な創造ができる部分となります。テレビの配置や、その周りの演出で家の雰囲気はアップグレードするでしょう。近年は壁の少ない間取りが好まれることもあり、テレビ周辺の壁面は家のインテリアにおいてキーポイントになりやすい部分。そこでテレビ周辺をポイントに、素敵なインテリアがデザインされた家をご紹介します!

空間にアクセントを加えるリビングインテリア

LIVE SUMAI - アズ・コンストラクション -の手がけたこちらの住まいは、「木目がキレイなすまい」と名付けられた家。窓が大きく、明るい光が溢れる家は開放感がたっぷり。TVの背面には木目のパネルがあしらわれ、壁面に合わせて天井にも板貼りがデザインされることで、リビングに落ち着きを生み出しています。段を利用した間接照明や、角度を変えると壁面に本棚が上手に造作され、ダイナミックなウッドの迫力が全体のシンプルな雰囲気にアクセントを加えました。メリハリのある素敵なインテリアにまとまっています。本住宅については「木の素材感を生かした居心地のいい住まい」で詳細をご紹介しています。

螺旋階段と吹き抜けが心地良い住まい

*S T U D I O L O O Pの手がけたこちらの家は、猛暑で名高い館林市に建つ住まいです。夏の暑さをいかに快適に過ごすことができるか、暑さから守られるような住まいを目指しデザインされました。敷地側の川からは安定した風が運ばれるため、川に面して大開口をレイアウト。吹き抜けの高さを生かすようにTV背面の板張りは二階まで貫くダイナミックな存在感を示します。側の螺旋階段や、天井から下がるペンダントライトはエレガントなアクセントを加え、シックでモダンな落ち着きの中に柔らかな上品さを演出しています。暑い夏でも涼しい風が通り抜ける住まいに仕上がりました。本住宅については「川沿いに建つミッドセンチュリースタイルの家」で詳細をご紹介しています。

暖炉が温もりを生み出す温かな家

ATELIER SQUAREによるこちらの家は、庭の眺めをポイントデザインされた住まいです。緑豊かに、綺麗に整えられた庭は広々と、散策ができるような豊かさを演出しています。リビングから緑が眺められるようにレイアウトされ、インテリアを演出する一部としても役割を担う大きな窓が特徴的。緩やかな勾配天井は淡い色の板貼りがあしらわれ、温かな雰囲気でLDKを包み込みます。中央に配置された暖炉、そしてその壁を延長するように壁面には石があしらわれました。素材感と重厚感は暖炉と連続してTVスペースもアクセントを加え、自然素材の質感を楽しめる上質で落ち着いた空間に仕上がっています。本住宅については「暮らしの中でいつも緑が感じられるモダンな住まい」で詳細をご紹介しています。

直線的でスタイリッシュな木のインテリア

富永大毅建築都市計画事務所の手がけたこちらの住まいは、多摩産の杉材をふんだんに使ったマンションのリノベーションです。杉材というと、古くからは節のある純和風のイメージが強い素材かもしれません。こちらの住まいでは、直線的なラインが生きるようなデザインでコーディネートされ、温もりがありながらもスタイリッシュでモダンな雰囲気に仕上げられています。杉が持つ赤みや明るい色を新しい見せ方であしらい、造作の本棚やTV周辺の収納兼インテリアの演出、天井と白ベースの部分との美しい対比を作りながら魅力たっぷりに仕上げられました。本住宅については「垂木の住宅」で他の写真をご覧いただけます。

高台から街が一望できる家

プラスアトリエ一級建築士事務所によるこちらの家は、高台の閑静な住宅街に建つ住まいです。外には街が一望できる景色が広がり、この恵まれた環境を生かすような空間がデザインされました。道路面からはプライバシーを確保されたモダンなファサードの佇まいに、裏側の景色が一望できる面は開放感たっぷりの大きな窓の広がる空間に。ダイナミックな窓に負けない存在感のTV背面の壁面は、大開口と連続するL字の目線の抜け、温かなウッド素材、ルーバーのアクセントとシックでバランスのとれたコーディネートに仕上げられました。開放的で落ち着いた、大人の雰囲気を感じるインテリアが魅力の住まいです。本住宅については「街を眼下に。パノラマビューを持つ「HILL HOUSE」」で詳細をご紹介しています。

インテリアのポイントになる、TVコーナーの素敵な演出に興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事