ほっこりする和モダンの家 | homify

ほっこりする和モダンの家

Michiko JUTO Michiko JUTO
那加のいえ ツジデザイン一級建築士事務所 オリジナルな 家 コンクリート 灰色
Loading admin actions …

普通っぽいのにお洒落、素朴なのに上質な木造住宅を紹介します。ツジデザイン一級建築士事務所が手がけたこの2階建ての住宅は、高さを抑えた外観によって平屋のように落ち着いた雰囲気のある和モダンな住まいです。

平屋のような控えめな佇まい

昔ながらの古い住宅が残るのんびりとした街並みが印象的な場所にある敷地に計画された住宅です。前面道路と高低差があるため、建物の高さを抑えて周囲の環境に馴染むようにデザインされた外観は平屋建てのような安定感のある佇まいを見せています。また木の塀や門扉といった和の雰囲気を醸し出すエレメントが温かみを感じさせ、落ち着いた雰囲気が印象的。「風景を取り込む大らかな自然派住宅」も木の素材を使った和モダンな住まい。是非ご覧ください。

ドラマチックなアプローチ

木の格子の扉を入ると露地のような長いアプローチが玄関まで続きます。控えめな植栽に囲まれるように配置された石段を少しずつ上がっていくと、外の世界から内の世界へと導かれるような心理的な変化が生まれるポエティカルな空間です。

普通っぽいのに洗練されたデザイン

アプローチからの庭の眺めです。木塀によって緩やかに仕切られたゆったりとした庭も和を意識した作庭によって時と共に味わいを増していくような空間を作り上げています。出窓風の開口とシャープな軒先によって、普通っぽいのにどこか洗練された雰囲気を与える外観です。奥に見えるのは多目的に使える半屋外的なスペース。

木の素材を使った大らかなLDK

庭に面してワンルームタイプのLDKを配置。片流れ屋根の形状が現れた天井は、連続する化粧梁によってラスティックかつ温かみのある雰囲気を醸し出しています。ウッドフロアをはじめ、木の素材をふんだんに使ったインテリアがほっこりした気分にさせてくれるような住空間が魅力的。天井の高さを利用してハイサイドライトも設け、十分な採光や換気も確保した快適な住まいです。

アクセントをつけて豊かな空間に

ナチュラルな印象を与える壁は左官仕上げ。素朴なのに味わいのある心地良い空間を一層強調しています。奥の土間空間を仕切るコンクリートの壁は木の質感とも相性の良く、空間のアクセントに。また間接照明や壁付けの照明を取り入れることで空間のお洒落度がぐっと上がるので、是非取り入れてみてはいかがでしょう。

多目的に使える便利な半屋外スペース

こちらはダイニングキッチンエリアから続く庭に張り出した半屋外スペースです。東屋のような雰囲気を意識してデザインされたこの屋根付きの空間は、洗濯物を干したりバーベキューをしたり、あるいは子どもたちの遊び場になったりと様々な用途に使えるとっても機能的かつ趣きのある半屋外空間です。周囲の視線を気にせずに屋外で過ごす時間が楽しくなるような普段使いのテラス、飾り気はないのに贅沢な気分にさせてくれます。

【和モダンについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 和モダンな住まいにする6つの方法

※ 和風モダンの魅力

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

やっぱり落ち着くわモダンな住宅、いかがでしたか?是非皆さんの感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!