駐車スペースを計画する前に知っておきたい6つのこと | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3644:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

駐車スペースを計画する前に知っておきたい6つのこと

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
BEAT モダンデザインの ガレージ・物置 の 株式会社 ATELIER O2 モダン
Loading admin actions …

駐車スペースを敷地内に設けることは、家を建てる際に多くの方が計画すると思います。それには紋切り型の決まったかたちがあると思われるかもしれませんが、使いやすいものにしていくにはそうした部分もそれぞれの住まいや前面道路、そして車や運転技術などに合った計画をしていくことが大切になります。そこで今回は、駐車スペースを計画する前に知っておきたい事柄を紹介していきたいと思います。

駐車スペースの大きさについて

駐車スペースの大きさについてまず見ていきたいと思いますが、車のサイズは当然軽自動車と大型車では大きく異なってきます。敷地に余裕がある場合は駐車スペースを大きく取ることも可能かもしれませんが、敷地の広さに限りがある場合は、しっかりと駐車する車のサイズを元にして、それに合った大きさの駐車スペースにしていきましょう。特にあまり土地が広くない際はそのスペースの大きさが家の間取りなどの計画にも影響しますので、こうしたことは非常に重要となります。

車をまだ持っていない場合は?

家を計画している時にはまだ車を持っておらず、家が完成した後に車を購入することを考えている方も少なくないと思います。そうした際に駐車スペースを計画する場合でも、曖昧な大きさを設定するのではなく、出来れば購入予定の車が軽自動車あるいは大型車などであることをはっきりと建築家に伝えて、より使いやすくスペースを有効活用できるように計画していきましょう。

使いやすいゆとりのある駐車スペース

青空に映えるシンプルモダンの外観 モダンな 家 の TERAJIMA ARCHITECTS モダン
TERAJIMA ARCHITECTS

青空に映えるシンプルモダンの外観

TERAJIMA ARCHITECTS

土地のスペースを節約しようと駐車スペースを車のサイズいっぱいいっぱいに設定してはドアの開け閉めが窮屈になったり、車の出し入れがしづらくなってしまいます。大まかな目安としては、軽自動車(2.0m✕4.0m)、中型車(2.3m✕4.7m)、大型車(2.5m✕5.0m)という寸法が使いやすいゆとりのある大きさとなります。また、運転に不安のある方はそのことも建築家に伝えると、より出入りのしやすい駐車スペースにデザインしてくれるでしょう。

駐車スペースから荷物を出し入れしやすい動線

荷物の出し入れがしやすいように、駐車スペースと玄関や掃き出し窓などへの動線を考えることも大切なポイントです。買い物で買ってきた荷物をすぐに家の中に取り込めるように、キッチンの勝手口の側に駐車スペースを配置するなど、それぞれが使いやすいような車と家の動線や配置を考えてみて下さい。

カーポート

アンティーク家具と暮らすロフトのある家 地中海風 家 の 遊友建築工房 地中海
遊友建築工房

アンティーク家具と暮らすロフトのある家

遊友建築工房

駐車スペースにカーポートを設置することを考えている方も多いと思います。愛車を雨や雪、直射日光から守り、安心して車を外に停めておけますし、雨が降っていても車への乗り降りや荷物の出し入れも余裕を持って行うことを可能にしてくれます。その際には、カーポートの柱がドアの開け閉めなどの邪魔にならないような配置も考えてみて下さい。カーポートについては「カーポートで愛車をいつまでもきれいに!そのメリットまとめ集」も是非参考にしてみて下さい。

ビルトインガレージ

敷地内に車を停めるスペースを計画する際には、ビルトインガレージという建物内に車を駐車する空間を設ける方法も考えられます。ビルトインガレージでは、先程のカーポート以上に車を雨や雪、直射日光そして風から守ることができ、車への乗り降りや荷物の出し入れも外の天気に影響されることなくスムーズに行えます。また、こちらの秦野浩司建築設計事務所が手掛けた住まいのように、狭小敷地に建つ住宅でも敷地内に駐車スペースを設けることを可能にしてくれる方法でもあります。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!

募集ページはこちら

安心して車を駐車できる住まいにしていきましょう!コメントをお待ちしています!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!