コンクリートの住宅の魅力とは? | homify

コンクリートの住宅の魅力とは?

A.Imamura A.Imamura
高台の家-坂のある街に住む- 一級建築士事務所アトリエm モダンデザインの リビング 鉄筋コンクリート 灰色
Loading admin actions …

コンクリートの家は、その形状の自由度や素材の印象からデザイン性の高い住まいが多くみられます。クールで都会的な印象でモダンでデザイン性の高い家が多いいのも特徴的です。それでは住まいの外観から室内まで、その魅力とメリットをみてみましょう。今回は、コンクリートの住宅の魅力をご紹介していきます。

コンクリートで実現する高いデザイン性

下町のコンクリートCUBE 外観 夕景 一級建築士事務所アトリエm モダンな 家 鉄筋コンクリート 灰色
一級建築士事務所アトリエm

下町のコンクリートCUBE  外観 夕景

一級建築士事務所アトリエm

コンクリートは木造や鉄骨の家と異なる高いデザイン性が特徴です。形状を自由に造れるの魅力です。例えば、こちらはATELIER Mが手がけるボックス躯体を活かした外観の住まい。すっぱりと切り落としたような壁面やボックス型の凛とした構造を見せるデザインはコンクリートの家ならではと言えるでしょう。

こちらでは合わせて「コンクリートの美しい外観5軒!」を紹介しています。

コンクリート素材のモダンでシックな外観

コンクリートは「打ちっぱなし」と呼ばれる表面に撥水剤を塗る壁テクスチャーが良く知られています。他には、表面にリシンや吹き付けタイルという仕上げ材を吹き付けて仕上げる方法もあり、様々な表現が可能です。こちらは直線的でシンプルな外観に、ランダムな木目が転写されたコンクリートを配置した外観。素材のクールさから都会的でデザイン性の強い印象に仕上がります。

大空間をデザインできる

リビングの大きな吹き抜けが魅力のZOYA DESIGN OFFICEがてがけるこちらの住まい。1階と2階が繋がる高さのある空間の下には、柱のない大空間リビングが配置されています。になっています。打放しと白い壁が美しいコントラストを作りだしリビング内は洗練された雰囲気に。このようにコンクリートの家は、視界や空間を遮る柱をつくることなく、広々とした空間を住まいの中心に配置することが可能です。

大きな開口部の魅力

大空間が可能なように、コンクリートの家は大きな開口部をつくることもできます。限られた敷地で如何に開放感のある居心地のよい空間をつくるかが家づくりのポイントになる際、鉄筋構造を利用した家は大きな開口部を配置し、採光や通風に有利な間取りを実現することができます。美しい自然や眼下に広がる絶景を室内にいながら体感することも可能になります。

ダイナミックな曲線も

こちらは、林の中に建つ巨大な貝殻のような住まい。外観同様美しい弧を描く室内はどこにいても柔らかな印象に。また曲線デザインを用いた住まいは空間に独自の広がりを与え、他にはない高いデザイン性を生み出します。住まいを包み込むラインは安心感と、そして毎日の暮らしに非日常的な特別感を与えてくれる住まいに仕上がります。

PHOTO: Nacasa & Partners Inc.

防音対策

抜けのある家 株式会社CAPD モダンな 家 コンクリート
株式会社CAPD

抜けのある家

株式会社CAPD

コンクリートは、防音に優れ、静かな暮らしをもたらしてくれます。こちらは砂浜が広がる海辺に建つ住まい。平屋建てのシンプルモダンな外観は、まるでクジラのような印象に。実は防波堤の高さに合わせたフォルムは、開口部から水平線を望むシンプルな美しさを暮らしに取り込む工夫の一つです。海辺のロケーションは時に波の音、また人の声などが気になるときも。防音がしっかりしていれば、周辺環境の音に悩まされず自分のペースで暮らすことが可能になります。

▶homifyで建築家を探してみませんか?募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※  


プライバシーと開放性を両立する家にする方法まとめ
Arrow navigation 3b3136b1
RC造住宅の魅力はいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!