”ラスティックスタイル”あなたは幾つ知っている?◯Xクイズ!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

物とストレスに溢れた現代、消費に疲れてしまった方も少なくないはずです。そんな現代生活の癒しとなるのが自然素材に囲まれた素朴な生活、ラスティックスタイルです。

ラスティックスタイルを愛する人へ:◯×クイズ

Uptic Studiosが手掛けた家
Uptic Studios

Lucky 4 Ranch

Uptic Studios

あなたはラスティックスタイルにどんなイメージをお持ちですか?「田舎のスタイルだからエレガントなインテリアにはならない」「古さと素朴さが特徴なら新築の家には合わない」など色々な印象があると思います。ラスティックスタイルが大好きな人も、何それ?という人も◯×クイズ形式で、本当のラスティックスタイルを知って下さい!

1、ラスティックスタイルは古い家にだけ合う

×:ラスティックスタイルは田舎の古いコテージや農家から派生したスタイルです。それらの建物はしばしば姿を維持するためにリノベーションされています。ですので、新しく建てる家でもこのスタイルを再現することは可能です。

2、ラスティックスタイルでは木材のみを使用する

◯&×:ラスティックスタイルで木材が重要なのは事実です。木材の外観や家具、建物のボリュームを感じられる柱や梁のある室内空間というように。しかし、このスタイルの心は素材をそのまま生かした素朴さにあります。それは木材に限られたことではなく、石材やレンガなどすべての天然由来の素材に言えることです。天然素材の生の感触を楽しむことがラスティックスタイルの醍醐味なのです。

3、ラスティックスタイルはエレガントではない

Seartが手掛けたリビング

×:そんなことは絶対にありません!もちろん個人の好みによるので、例えばゴージャスなクラシックスタイルが大好きな方には、ラスティックスタイルは素朴すぎてエレガンスを感じられないかもしれません。しかし自然素材をそのまま生かすラスティックスタイルでは、自然物のもつ穏やかなハーモニーを感じられるはず。こちらはポーランドのSEARTによるお部屋。

4、ラスティックなキッチンは使いにくい

◯&×:これは状況によります。長い年月を重ねた古い家のキッチンをそのまま使用しているのなら、機能や使い勝手など現代の生活には合わない部分があるかもしれません。そういった場合は生かすことの出来る外側の構造はそのままに、排水や電気関係、ガスなどをリノベーションし、必須電化製品は新しく購入しても良いと思います。ピカピカの電化製品が雰囲気を壊してしまわないように、キッチンの外側からは目につかないようにうまく配置したり、カーテンで隠すのも良いアイデアです。

5、ラスティックなバスルームは心地良くない

◯&×:これもキッチンと同様、どれくらい古いのか、内部構造の状況などによります。最低限、配管と給湯関係はきちんと機能しているべきです。大きな岩に囲まれ、生きた草木を身近に感じながら入浴する日本の露天風呂もある意味ラスティックスタイルです。心地良くないわけがないですよね?

6、ラスティックな家は高い

KSR Architectsが手掛けた家
KSR Architects

KSR Architects | Luxury barn conversion | Exterior & garden

KSR Architects

◯:古い家なら安いだろうと思いきや、古いラスティックスタイルの家はとても高価です。それは大規模なリノベーションが必要となることが多いため。内部のほとんどをリノベーションしなければならないという状況では、更地に新築した方が安くなることもあるので気を付けましょう。しかし、日本でいう”古民家”の雰囲気や空気感は特別なものがありますよね。年月を重ねた建物にしかない魅力があるのも確か。日本では古い不動産の評価は一様に低いですが、それらの価値がきちんと評価される日がくるのを期待したいですね。

ラスティックスタイルについて知って頂けましたか?ぜひ感想も教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!