家族がそれぞれの居場所で自由に過ごせる住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
Liv.diverse​ それぞれの時を楽しむ家 株式会社seki.design モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、室内にたくさんの居場所が作られたことで心地よく暮らせる住まいです。自分だけでくつろげる快適スペースを見つけながら、同時に家族とのつながりも感じられる一体感のある住空間が見事に実現しています。個性的な外観や、将来的な長いスパンを考えたフレキシブルな作りもこの家の大きな魅力となっています。このプロジェクトは、株式会社SEKI.DESIGNによって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか。さっそく詳しく見て行きましょう!

撮影: A.FUKUZAWA

個性的な外観

ロケーションは奈良県。住宅街の角地に建つこの住まいは、とんがり屋根が印象的なモダンな外観をしています。1階部分は塀で囲むことで道行く人や車からの視線を避け、生活のプライバシーを確保するようにしています。シャープな屋根のラインと白い外壁が青空に映え、清々しい佇まいとなっています。

玄関とつながるプレイルーム

​1階プレイルーム 株式会社seki.design モダンデザインの 多目的室
株式会社seki.design

​1階プレイルーム

株式会社seki.design

こちらは玄関を入った脇に設けられているプレイルームです。黒いシックな雰囲気の壁に地窓が設置されており、坪庭の風景が楽しめるようになっています。格子の向こうが玄関ホールとなっており、格子を通して空間がつながっている作り。玄関が広々と感じられると共に、玄関からの光が差し込む格子の影が美しく映し出されるのも印象的です。このプレイルームは将来的には間仕切りを設けて個室にすることを考えているそうです。

一体感のあるLDK

2階リビング・ダイニング 株式会社seki.design モダンデザインの リビング
株式会社seki.design

2階リビング・ダイニング

株式会社seki.design

こちらは2階のLDKの様子です。24畳の広さのワンルーム空間となっており、屋根の形を生かした天井が特徴的。また内装に使われている素材や、床の高さに変化を付けることで、LDKの一体感を保ちながらも、ゆるやかに空間を分けている作りとなっています。手前がリビング、奥がダイニングキッチン、スキップフロアで半階上がった階段脇にあるのがライブラリースペースです。

ダイニングとクールでモダンなキッチン

こちらはダイニングキッチンを中心とした夜の眺め。キッチンとダイニングの間にはゆるく仕切りを設けているだけで、行き来は簡単に出来るようになっています。また仕切りの中央がオープンとなっているので、空間が分けられていながらもお互いの様子がよく分かる作りです。クールでモダンなデザインのキッチンは7畳の広さがあり、真ん中には大きな作業台も設けられています。これによって家族みんなで一緒に料理を楽しんだり、パーティーをするときは料理を並べることが出来たりと、色々と便利になりますね。階段を半階上った所にはライブラリースペースが設けられています。

吹き抜けの天井

ライブラリー(右手)/インドアガーデン(左手)から、リビング方面を見る 株式会社seki.design モダンデザインの リビング
株式会社seki.design

ライブラリー(右手)/インドアガーデン(左手)から、リビング方面を見る

株式会社seki.design

こちらはライブラリースペースからの眺めです。ダイニングキッチンの天井がリビングより高く吹き抜けて、開放的になっていることが分かります。このライブラリーでは、読書はもちろん、パソコン作業や勉強などに取り組むことが出来ます。リビングやキッチンが見渡せるので家族の様子もよく分かり、孤独を感じることなくリラックスして過ごせますね。また2階だけでなく3階の様子も感じられるようになっています。

バルコニーとセカンドリビング

​3階セカンドリビング 株式会社seki.design モダンデザインの リビング
株式会社seki.design

​3階セカンドリビング

株式会社seki.design

こちらは3階のセカンドリビング。開放的で眺めも楽しめるバルコニーもあり、リラックスして過ごせそうですね。将来的にはこの部屋は、主寝室として使うことを考えているそうです。お子様の成長や家族のライフスタイルの変化に対応できるよう、フレキシブルに作られているこの住まい。家族が長い時間快適に暮らし続けられるためのアイデアがたくさん詰まっていることが改めて感じられますね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


居心地のいい室内空間が魅力の住まいについていかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!