好きなものに囲まれて暮す家 | homify

好きなものに囲まれて暮す家

Michiko JUTO Michiko JUTO
もとすのいえ ツジデザイン一級建築士事務所 木造住宅 灰色
Loading admin actions …

好きなモノに囲まれて暮すって幸せなことですよね。ご紹介する住宅はクライアントの好きなものがたくさん詰まったいえ。こだわりのキッチンでお家カフェができるお洒落な住まいを手がけたのはツジデザイン一級建築士事務所。さっそく見てみましょう。

片流れ屋根が大らかな雰囲気を醸し出す外観

のんびりとした郊外のゆったりとした敷地に計画された二世帯住宅です。片流れ屋根の2つのボリュームが互い違いに重なる大らかな外観は周囲と一線を画しながらも近隣に馴染んでいます。控えめな色調の吹き付けの外壁に木の素材がアクセントになっています。

変化に富んだ佇まい

異なる表情を持つ短辺方向も見てましょう。2つのボリュームが重なる部分に玄関を設けています。あまり開口のない外部に対してやや閉じ気味のデザインですが、インナーコートによって程よい採光と解放感を取り入れています。

長めのアプローチが作り出す高級感

建物を切り込むように設けた少し長めのアプローチは高級感を作り出し、間接照明の柔らかな光と共に趣きのあるエントランスを演出します。自然の風合いが美しい木の素材と砂利、そして軒天まである木製の扉を組み合わせた和モダンなテイストが素敵ですよね。

心地良いダイニング

こちらはひとつの空間にまとめたダイニングキッチン。独特なグリーンの壁が空間を引き締めアクセントになっています。床やダイニングテーブルには味わいのある木の素材を使い、温かみのある空間を演出。照明にもこだわったカフェのようなお洒落なダイニングです。

お家カフェができるキッチン

並列型のキッチンはオークの面材と御影石の天板を組み合わせたオリジナルのデザイン。さらに珍しいブルーグリーンのタイルが、お洒落度がぐっとアップ。メリハリのある異素材が醸し出す味のあるこだわりのキッチンです。

吹抜けのある解放的なリビング

リビングは吹抜けになっており、立体的な広がりを感じさせる家族みんなが集るスペース。畑のある方角に大きな開口そして庭を配置し、心地良い日の光と自然の風景を取り入れています。さりげなく設けた造作の家具や収納が機能性の向上のみならず住空間をお洒落に演出しています。

遊び心のあるデザインが作り出す豊かで楽しい住まい

リビング脇には小さな部屋を作りました。三角屋根のおうちのようによって切り取られた開口がワクワクさせてくれますよね。一段上がっていることでちょっとした領域が生まれ、家事室として使ったり子どもたちの秘密基地になったりと様々な使い方が可能な遊び心のある空間が、ふだんの暮らしを豊かで楽しいものにしてくれます。「田園地帯に建つ三角屋根のほのぼのとした家」でも遊び心のある小さなアーチ形の開口を取り入れています。是非ご覧ください。

▶homifyで建築家を探してみませんか?募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※  



のんびりとした雰囲気の住まい、いかがでしたか?皆さんの意見を聞かせてください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!