見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

寝室向きな観葉植物って?

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

皆さんは寝室に植物を置かれていますか?リラックス効果があることで知られる植物、ぜひ寝室にも置きたいですね。今回は最も寝室向きな植物9点を取り上げ、ご紹介したいと思います。

ポトス

RSRG Arquitetosが手掛けたリビング
RSRG Arquitetos

Apto. João

RSRG Arquitetos

ポトスは手がかからず、非常に育てやすい観葉植物の一つで、初心者にはお勧めの緑です。床に置いても、吊るし鉢にしても素敵ですが、成長速度が速いので、このようにリビングに置いて、奥の寝室まで伸ばすなど、ある程度プランを立てて育てると良いでしょう。

Appleyard Londonが手掛けた庭
Appleyard London

Pink Double Orchid Plant

Appleyard London

エレガントなフォルムで、高級感のある蘭は、贈り物やお祝い事の席に好まれる花ですね。蘭はCO2の吸収量が高いとされ、比較的長い時間締め切ることが多い寝室には最適です。寝室に蘭を置いて眠るなんて、ロマンチックですね。しかし育て方が少々難しい観葉植物ですし、種類によって適切な温度や水のやり方、置き場所なども違うので、まずは育て方をよく理解してから、寝室にあった蘭を選ばれるのが良いでしょう。

ヤシ類

素材感のあるフローリング: ユミラ建築設計室が手掛けた壁です。
ユミラ建築設計室

素材感のあるフローリング

ユミラ建築設計室

南国の太陽の日差しの下でまっすぐと伸びるヤシ類は、観葉植物として愛でられているものだけでも非常に種類が多く、また、丈夫なものも多種あります。初心者向けなヤシ類は、テーブルヤシやドラセナ・コンシンネ、ユッカ、ケンシャヤシなどです。表情もそれぞれ魅力的で、しかもインパクトのある観葉植物なので、ベッドの脇に一つ置くだけで、南国気分が楽しめ、リラックスできそうです。

オリヅルラン

風水においては、葉が下に垂れ下がっている観葉植物は「陰」の性質を持ち、鎮静効果があります。下へと成長するオリヅルランの、気を鎮める効果は、寝室には最適ですね。オリヅルランは生育が非常に旺盛で、初心者向きの観葉植物です。日陰でも育ちますが、成長が鈍る恐れがありますので、昼間、直射日光の当たる窓辺などに置くと良いでしょう。折り鶴のような、優雅なフォルムが魅力的です。

ゴムノキ

半透明の板塀で囲む住居: ユミラ建築設計室が手掛けた寝室です。
ユミラ建築設計室

半透明の板塀で囲む住居

ユミラ建築設計室

ゴムの木は様々な種類し、観葉植物としても広く流通していますね。ゴムの木は、ホルムアルデヒドなどの化学物質を除去し、空気を清浄にしてくれるので、シックハウス症候群でお悩みの方にはお薦めのグリーンです。半透明の板塀がモダンな表情を見せる、こちらの寝室は採光が良く、日差しを好む植物に最適です。ユミラ建築設計室が手掛けました。

ラベンダー

homifyが手掛けた寝室

窓辺に明るい日差しが確保出来る場合は、ラベンダーやカモミールなど心地よい眠りをもたらしてくれるハーブを置くのも良いでしょう。ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスで凝り固まった体を和らげ、精神に安定をもたらしてくれます。眠る前のラベンダーのアロマセラぴーやラベンダーティーが良いとされているのも、そのためですね。また、衣蛾が嫌う香りでもあるので、衣服の収納の多い寝室には最適です。

サンセベリア

Bamboo design & gardenが手掛けたバルコニー&ベランダ&テラス
Bamboo design & garden

Jardineras casa zamora

Bamboo design & garden

まっすぐ天に向かって伸びるサンセベリアは、洗練されたイメージで、お洒落なインテリアを演出してくれる観葉植物です。癒しの効果があるマイナスイオンを出してくれるので、心身ともにリラックスするための寝室向きと言えます。

アロエ

Fertilesが手掛けた庭
Fertiles

Plantes méditerranéennes

Fertiles

アフリカ原産の多肉植物アロエは、その種類は約200とも言われています。様々な場面で活躍する万能薬の植物ですが、観葉植物として室内に置かれている方は、稀ではないでしょうか。実はアロエは夜二酸化炭素を吸収し、酸素を作り出すので、寝室にはもってこいの観葉植物です。風水においては、トゲのある植物は邪気を和らげるとされているので、「凶」の方位に置くと良いでしょう。

バナナの木

寝室をリゾート風インテリアにしたいのなら、南国の雰囲気溢れる大ぶりの葉っぱの観葉植物をお薦めします。バナナの木やクワズイモなどのバショウ科の多年草は、1メートル以上の大きな葉をつけるので、インパクトがあり、南国風のインテリアを演出するのに一役買ってくれます。

寝室に置いてみたい植物は見つかりましたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!