川西GREEN HOUSE: ラブデザインホームズ/LOVE DESIGN HOMESが手掛けた一戸建て住宅です。

経年変化が楽しめる「GREEN HOUSE」

JUTO JUTO
Loading admin actions …

南側が接道するゆったりとした敷地の特性を生かして南に配置した大きな庭と緩やかに繋がる住まい。家庭菜園やアウトドアライフなど普段の暮らしの中で自然に屋外空間で過ごせるようなデザインが魅力的です。時間と共に味わいを増していく自然素材や質感を大事にしたインテリアは経年変化が楽しめ、豊かな住空間を演出しています。

南側に配置した大きな庭

ラブデザインホームズが提案したのは、南側の前面道路側に緑豊かな庭と駐車スペースを確保した周辺環境に馴染む落ち着いた佇まいの住宅。丁寧に作庭された植栽の生長と共に経年変化で風合いを増していくような住まいを意識して計画されています。

普段使いの豊かな外部空間

アプローチは緩やかにテラスそして庭へと繋がり、余裕のある屋外空間を形成。落ち着いたトーンの吹き付けの外壁に組み合わせたヒノキ張りの壁と玄関ドアが程よいアクセントに。庭の眺めを妨げないように物干しスペースとして2階にベランダを設けています。

お洒落な洗面コーナーのある玄関ホール

シンプルな土間玄関から続くのは素足で歩いたら気持ち良さそうなラーチ材の無垢フローリングを使った内部空間。壁と天井は柔らかな白でまとめて木の素材を引き立てています。水廻りを2階に配置しているので、手洗コーナーをエントランスに設置。置き型の洗面ボウルを採用することで生活臭さのないお洒落な雰囲気に。

ディテールにこだわったハイセンスなLDK

玄関から進むと庭に面した位置に配置されたLDKへ続きます。キッチンはナチュラルな木の素材とも相性の良いステンレス製のアイランド型をチョイス。背後にはPCも置けるカウンターを兼ねた収納とディスプレイにも使える棚を造作で設けています。ハイサイドライトによって採光と換気を確保しつつ程よい抜け感を作り出しています。

自然の風景を楽しむ大らかな空間

お気に入りのブランドの家具でコーディネートしたダイニングとリビングエリアです。経年変化を楽しめる素材とタイムレスなデザインが魅力的ですよね。さりげなくアクセントカラーを添えることで、シンプルな空間に変化を与えています。空間いっぱいに設けた大きな開口を開ければテラスと庭へと続きます。気軽に外に出てガーデニングを楽しんだり食事をする時間がふだんの暮らしの中に増えるようなライフスタイルを意識したデザインになっています。

機能的な和室を是非取り入れよう

リビングの横に配置したのは籠もり感のあるモダンな和室。ピクチャーフレームのような建具枠が空間を引き締め、さらに向こうに見える庭とリビング様子を縁取ります。建具は壁の中に引き込んですっきりと。リビング空間と続く多目的に使える和室、是非取り入れてみてはいかがでしょう。

スタイリッシュなインテリア

壁と一体化した収納も含めて空間全体をクリーンな白でまとめています。ダークブラウンの建具&建具枠、ナチュラルな縁なし畳のグリーン、そして差し色として採用した床の間の紅色が程よく調和した是非参考にしたい スタイリッシュな和の空間です。

美しい階段

センスの良いデザインは階段にも現れています。床材と同じラーチ材を使った階段の踏板は滑り防止にさりげなくスリットを。華奢な恵ザインの手摺も白で統一しています。上部にはトップライトを設置し、暗くなりがちな階段を一日中柔らかな光が包み込んでいます。「漆喰とコンクリートのストイックな家」の階段もトップライトを取り入れています。合わせてご覧ください。ちょっとしたアイデアによって生まれた詩的な空間が日常生活を彩り、ずっと住み続けたくなるような心地良い住まいを作り上げています。

ナチュラルな素材が生み出す心地良い住まい、いかがでしたか?是非感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!