山の景色を楽しみながら暮らせる快適な住まい

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

山の景色を楽しみながら暮らせる快適な住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
堀金の家。: 株式会社ルティロワ 一級建築士事務所が手掛けたテラス・ベランダです。,
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、豊かな自然に囲まれている土地の利点を最大限に生かして作られた住まいです。どの部屋からも広大な山の景色が楽しめ、また見晴らしのいいテラスもあり、心身ともに健やかな気分で暮らせる快適な住空間が見事に実現しています。自然環境を生かした住まい作りを考えている方には、何か参考になるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトは、長野県を拠点に活動している株式会社ルティロワによって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか。さっそく詳しく見て行きましょう!

白くさわやかな外観

ロケーションは長野県。周囲には豊かな自然と山並みが広がり、のどかな雰囲気の環境にある住まいとなっています。そんな恵まれた敷地の利点を大いに生かし、住まいの建物は室内からも山が一望できるよう考えて計画されたということです。外観は白い外壁がさわやかで印象的となったシンプルなデザイン。2階部分に広いバルコニーが設けられ、屋外で開放感も十分に味わえそうですね。

明るく開放的な玄関ホール

こちらは玄関ホールの様子です。木のらせん階段の向こうには大きな開口部があり、この玄関からも緑の景色が楽しめるので、帰宅した時もその眺めに心が癒されそうですね。ナチュラルならせん階段は、段と段の間に隙間を設けたシンプルなデザインで、インテリアとしてもお洒落な雰囲気。玄関から視線が外部へと抜けて行き、明るく開放的です。

段差を付けたLDK

こちらはLDKの様子です。リビングスペースは一段低くなっており、そのリビングとダイニングキッチンとの間に生まれた段差を生かして、収納やベンチを設置しているのがポイントです。空間にアクセントやリズムが生まれ、また住宅の機能としても便利な作りとなっていることが分かります。室内インテリアは木の風合いが優しく感じられる居心地のいい雰囲気にまとめられています。

木目が美しいキッチン

こちらはキッチンを中心とした眺めです。キッチンは2パートに分かれており、コンロ類や収納は壁に面して設置され、木目が印象的な一枚板からなるシンク部分や作業スペースはペニンシュラ型となってリビングの方向を向いています。広い作業スペースはダイニングテーブルとしても利用出来るようになっていて便利ですね。

眺めが楽しめるワークスペース

こちらはワークスペースの様子です。大きな窓を設置しており、この部屋からも山の景色を十分に楽しめるようになっています。ちょっと一息つきたい時や煮詰まった時に、外を眺めるとリラックスした気分になれるので、毎日の仕事もはかどりそうですね。自然が身近に感じられる環境は、仕事にも暮らしにもいい影響を与えてくれそうです。

景色を楽しむテラス

こちらはテラスの様子です。まるで展望台のような見晴らしの良さがあり、広大な山並みや自然豊かな景色を一望することができます。ここにテーブルや椅子をセットして、天気のいい日は素晴らしい眺めをのんびりと独り占めしたいですね。またこの開放的な屋外空間で、食事やお茶をしながらカフェの様にくつろいだり、友人を招いてバーベキューを楽しんだりしても、素敵な時間が過ごせるに違いありません。室内でも屋外でも常に自然を感じながら、心も体も満たされた暮らしが可能となった快適な住まいとなっていることが改めて分かりますね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


山の景色を眺めながら暮らせる家について、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅,

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!