外構もインテリアのようにおしゃれにデザイン!エクステリアを魅力的にするためのアイデアを素敵な実例とともにご紹介!

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Light well, 株式会社トランスデザイン 株式会社トランスデザイン モダンな 家
Loading admin actions …

外構は玄関アプローチや駐車スペース、塀や柵といった屋外の構築物のことを意味しますが、家づくりにおいては建物自体やインテリアばかりに意識が集中し、建物廻りのことについてはついつい計画がおろそかになりがちな部分です。しかし、エクステリアによって住まいの外観の印象は大きく変わりますし、屋外スペースの快適性や利便性、さらには防犯性も左右する重要な部分でもあります。そこで今回は、外構も魅力的にするためのアイデアを素敵な実例とともに紹介していきたいと思います。

外構をシンプルにデザインしながらプライバシー性をしっかりと確保

外構をおしゃれにデザインしていく中で忘れてはならないのが住まいのプライバシー性の確保です。そのために多くの方は塀やフェンスを設けて外からの視線を遮る方法を取りがちですが、一方でそれは泥棒が身を隠せる場所をつくり、防犯性にかける閉鎖的な外観とも言えます。そうした際には、こちらの株式会社トランスデザインが手掛けた住まいのように、外に開けた外構によってシンプルでモダンなデザインに仕上げながら、一部コンクリートの壁でシンプルにプライベートゾーンをつくったり、玄関扉の向きを道路に対して平行にするなどして住まいのプライバシー性と防犯性もしっかりと確保してみるといいでしょう。

写真:株式会社トランスデザイン

建物と外構を一体的に計画

建物と外構はどうしても内と外で別々で考えて計画しがちですが、それらを一体的に計画していくことで、全体的にまとまりのある魅力的なデザインとなります。こちらの3つの箱がずれながら積み重ねられた形をした住まいでは、そのずれによって外部空間が生まれ、2階のテラスの床が玄関庇となったり、張り出した2階部分が軒下空間を生み出したりしながら、内と外が一緒になってデザインされ、全体としてつながりが感じられるおしゃれな住まいの外観となっています。

写真:多田ユウコ

メリハリのある外観

建物と外構にメリハリをつけてみることも住まいを全体としておしゃれにデザインしていくアイデアの1つです。こちらの住まいのように、建物をある側面から見るとしっかりとプライバシー性の保たれた閉じたファサードでありながら、一方で芝生の敷かれた庭の方からは大きく開かれた開口のあるファサードや、道路から、そしてデッキテラスを挟んで室内へと流れるようなつながりを持つ開放的なエクステリア空間が広がるなど、単調ではない様々な表情を見せるエクステリアとしてみてはいかがでしょうか。

建物に適した植栽の配置

家の周囲に植栽していくことは外構計画に中でも重要なことの1つです。中には家の廻りを緑いっぱいにしたいという方もいらっしゃるでしょうが、そこで大切になる考えは建物に適した植栽の配置をしていくことです。こちらの住まいのようにシンプルな外観の建物であれば、一本だけを植えることでシンボルツリーのような家の外観のおしゃれなアクセントとなってくれますし、カントリースタイルの住宅であれば、建物の廻りに多くの緑を置くことで外観もより印象的なものにすることができるでしょう。

ゲストをもてなすアプローチ

エクステリアを魅力的にするために欠かせないことの1つが玄関までのアプローチです。それによって、視覚的にエクステリアに動きが生み出されることはもちろんのこと、玄関までのアプローチを歩いていく過程で周囲の風景や音などを感じられ、家に入る前からすでに住まいを演出する役割を果たします。アプローチについては、「アプローチが演出する暮らし。素敵な実例をご紹介!」も是非参考にしてみて下さい。

門柱も丁寧にデザイン

上で述べたように、門から玄関までのアプローチはエクステリアをおしゃれに演出する非常に重要な部分ですが、その門あるいは門柱も外構デザインでは欠かせません。ゲストがインターホンを押したり、表札を見たり、あるいはポストに投函するなど、人の目や手に直接触れる部分であることから、ゲストを迎えるような丁寧なデザインをしてみて下さい。

写真:有限会社匠ガーデン

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


家廻りもおしゃれにデザインしていきましょう!コメントお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事