和室: 株式会社井蛙コレクションズが手掛けた和室です。

本格的な和空間を堪能する現代風住宅

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは京都にある尼門跡寺院、霊鑑寺様の居宅部になる築100年を超える建物のリノベーション空間です。ちょっぴり特殊で由緒ある空間のリノベーションですが、その古き味わいのある建物を生かし現代の生活スタイルへと違和感なくまとめられた住空間は見ごたえたっぷりです。株式会社井蛙コレクションズが手がけた「築100年超の風格を現代のライフスタイルに」本建物は本来の持つ本格的な和建築の雰囲気を壊すことなく、洋風の要素をバランスよく取り入れた住み心地のいい住空間が広がっています。

昔も今も変わらない玄関土間

玄関へと踏み込むと、目の前に広がるゆったりと広い土間スペースと階段のついた高めの上がり框が何とも迫力を感じる空間です。どことなく急な目線高さの違いが一般的住宅との違いを感じることが出来ます。真っ白な壁にダークブランの柱や天井仕上げがしっかりとしたコントラストと重厚感のある上品な空間に。広々とした玄関土間、ちょっとした来客とも、上がり框に座っておしゃべりができそうな空間です。

優雅な雰囲気を感じるエントランスインテリア

玄関エントランスへと進むと雰囲気は歴史あるお宿の様な優雅で上品な和建築の魅力を感じることが出来ます。建物の味わいはもちろん、玄関スペースを華やかにする照明や民芸家具がしっくりと落ち着ける空間に。十分なスペースを持ったホールはプライベートな空間との間省スペースとして住空間のゆとりすら感じられますよね。

現代風のスタイルを取り込んだ寝室

”京都では「椿の寺」として知られ、歴代皇女が住職を務めていた尼門跡寺院”。それとあって一般的な住宅には見られない独特の間取りを持った空間でした。今回のリノベーションによって生まれ変わったのは現代風のスタイルが溶け込むモダンさがバランスよく散りばめられています。フローリング仕上げのフロアに、ベッド、熱帯に見られるような観葉植物など洋間にあるアイテムが和テイストをベースにスッキリと心地よくまとめられています。

実用的で機能的な水廻り

現代生活で時短が必要な水廻りももちろん重要なポイントの一つですよね。サッと浴びることのできるコンパクトなシャワー室、歴史ある古い建物にはないような実用的な空間を設けることで、現代の生活スタイルに見合った住空間に。シンプルなデザインで、和テイストのインテリアにも違和感を感じることはありません。

和空間をしっかり味わう寛ぎのスペース

本格的な和空間を感じられるのはやっぱり畳の間ですよね。築100年を超える重厚なフレームを生かし、以前の雰囲気を残しながらも新たに生まれ変わった和空間はどこかモダンな要素をちりばめながらも、旅館の一室の様な優雅さを感じることが出来ます。畳の間から縁側、窓の外に広がる周辺の緑と、ゆったりくつろげる空間は最高の居場所です。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!