小さな庭でもできる素敵なガーデニングアイデア8個

Emi M Emi M
Jardines con maceteros y más..., EcoEntorno Paisajismo Urbano EcoEntorno Paisajismo Urbano トロピカルな 庭
Loading admin actions …

素敵な庭を作りたいけれどうちは敷地が狭いから… と諦めていませんか? 小さなスペースでもアイデア次第で魅力的な庭となりますよ!特に住宅の前面に位置する前庭やエントランス周辺は外観の印象に大きく影響します。簡単に出来るガーデニングアイデアで美しく演出しましょう!

Kleine tuin Hoofddorp, Biesot Biesot モダンな庭

1,ファサードの形状に沿った花壇

省スペースかつ外観を華やかに見せることができるアイデアがこちら。建物の形状に沿って造られた花壇です。外壁と一体化したデザイン、そして角の二面を使用することで普通とは違う雰囲気作りに成功しています。後付けする場合は花壇を外壁の色と合わせると良いでしょう。

2,コントラストを作る

小さい庭であまり要素を増やせない場合は色のコントラストでメリハリを付けましょう。鮮やかな植物のグリーン、地面に黒に近い暗い色の砂利を敷き詰め、その上に明るい色の敷石を置く。小さいスペースでもぱっと目を引く庭デザインです。

3,背の高いプランター

Chippieが手掛けたカントリー, カントリー

背の高いプランターは小さい庭やエントランス周りに変化を生み出すことができるアイテムです。上下の二段構えにしたり(省スペースで見た目も個性的)、写真のように窓の下に置けば室内からもお花を楽しむことができます。DIYするのもいいかもしれませんね。

4,角に花壇

建物のちょっとした角を花壇として活用しましょう。縦に伸びていく種類の植物なら水平方向のスペースはそんなに要りません。

5,デザインを統一した植木鉢

敷地を掘り起こせない場合や花壇を作れない場合は、植木鉢に植えた植物を置くのが最も手軽に自然を取り入れられる方法です。植木鉢は同じデザインで揃えること、規則正しく(または左右対称に)配置するとモダンで洗練された雰囲気となります。プラ製のプランターよりも陶器の鉢の方が高級感のある見た目となりますよ。ただし落下すると破損する危険もあるので配置場所には気を付けてください。

6,小さな裏庭

寝室や書斎に面した小さなスペース、放置していませんか? 朝目覚めた時、パソコン作業で目が疲れた時、ふと視線を上げた先にグリーンがあったら癒されますよ。日当たりが悪くても耐陰性の植物を選べば大丈夫。塀も天然石や木製格子、植物繊維などにするとよりいい雰囲気に。小さなリゾート風ガーデンだって可能です!

7,サボテン

反対に日当たりがとても良く、一日中庭に陽が当たるような環境では土壌が乾きやすいので、日光と乾燥を好む種類の植物がおすすめです。その代表的な植物がサボテンです。それぞれ個性豊かな形状のサボテンを組み合わせればユニークな庭を作ることが可能です。岩や石、砂利などで造ったロックガーデンに少しのサボテンを加えれば、低メンテナンスかつワイルドな庭となります! 

8,屋外照明

庭木がある、テラスがある、座席がある… と、既に庭がある程度作り込まれている場合は、最後の仕上げに照明を加えましょう。小さな庭も幻想的で美しい雰囲気に、夜間も庭で過ごしたくなるでしょう。もちろん窓から眺める庭も素敵。

こちらはイギリスのガーデニング用品専門家による庭です。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


小さい庭でもできる素敵なアイデア、いかがでしたか? ぜひ感想を教えてくださいね。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事