見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

懐かしさに癒される住宅

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

本日紹介するのは東京都に拠点を置き活動するTAGU DESIGN STUDIOが手掛けた住宅です。建築家のコンセプトは、「かつてどこかで味わったような懐かしさ」「それでいて喧騒からエスケープしたような癒し感」というもの。懐癒庵(かいゆうあん)という名前の由来もここから来ています。穏やか、かつ心はずむ気分で明日を手に入れる住まいを計画したというこちらの住宅、さっそく見ていきましょう。

外観

homifyが手掛けた家
homify

正方形屋根と直行する板塀の外観フォルム

homify

敷地があるのは栃木県那須塩原市。長方形と立方体を組み合わせたようなシンプルな形状ですが、豊かな質感と表情を持つ焼き杉板の塀が、味わいある趣と落ち着きを感じさせる外観です。二階部分は焼き杉の色味とコントラストを描く明るい暖色系で、フレッシュな印象をプラス。正面玄関前は十分な広さの駐車スペースがあり、家族だけでなく来客用の車も楽々駐車可能です。

LDK

homifyが手掛けたリビング
homify

外部からの視線が気にならいLDKルーム

homify

こちらはダイニングからリビングエリアを眺めたアングルです。印象的なのは、屋根なりに天井を織り上げた竿縁天井。これは日本建築特有の天井で主に和室に設置されますが、モダンなオープンプランのLDKに使用することで、懐かしさとモダンさが絶妙にミックスされたスタイリッシュなデザインながら、和みと癒しも感じることができるLDKとなりました。南面の大開口部以外にも、天井近くにスリット状の開口部を設けることで三方から光が射し込む明るい室内となっています。

オープンキッチン

homifyが手掛けたキッチン
homify

ゆっくりとスタイリッシュに過ごすキッチンライフ

homify

石材の質感が印象的なアイランドキッチンを中心としたオープンキッチンです。石材はどっしりとした重厚感があるイメージですが、こちらのアイランドキッチンのように、カウンター部分のエッジが細いラインのものを選ぶと軽やかな印象になります。白い壁、ライトグレーのキッチン、背もたれにラタンを使用した椅子など基本的に中間色でまとめられていることも大きなポイント。

ウッドデッキ

homifyが手掛けたテラス・ベランダ
homify

夜を優しく包み込むライトアップ・インナーテラス

homify

こちらは焼き杉板の塀の内側に設置されたウッドデッキです。リビングに面しており、広めの縁側のような感覚でゆったりと時間を過ごすことができます。庭の照明は暗くなると自動的に点灯するタイプのものを設置して、防犯対策にもなります。室内からの光と、強過ぎない庭の照明がぼんやりと照らし、つい月を眺めたくなるような情緒ある屋外空間となっています。

パウダールーム

homifyが手掛けた浴室
homify

個室のように用いるためのパウダールーム

homify

こちらは広々としたパウダールームです。床にはさらりとした質感が心地良い竹材を使用。木とはまた違った触感や表情が魅力的な素材です。シンプルモダンなインテリアでまとめた明るい空間で、いつもフレッシュに毎日を始めることができそうです。

どこか懐かしく癒される住宅でしたね。ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!