KH System Möbel GmbHが手掛けたキッチン

賢いキッチン収納術!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

家電やツール、カトラリー、小物、食品までとにかくキッチンは物が多く、ついこの間大掃除をしたのにもう散らかっている! なんて、自宅のキッチンをふと見渡して驚いてしまった方もいるかもしれませんね。快適な使い心地のキッチンを維持するには適切な収納術が必要です。今回紹介する賢いキッチン収納術、ぜひ参考にしてみてください。

1,引出し内をカスタム

カトラリーや小さなツールでカオスな状態になりがちな引出しの内部は、専用の仕分けトレイや仕切りできっちり分けましょう。引出しやツールのサイズに合わせてカスタムできるタイプがおすすめです。木製なら高級感もあり、見せたくなる美しさに! 

2,スライドドアの壁面収納

壁面収納はいつだって物が多い人の大きな味方になります。キッチン側に収納が少ない場合はダイニングやリビングの収納も使わせてもらいましょう。大きな家電やごちゃごちゃしがちな小物類もスライドドアですっぽり隠せるので、急な来客時も慌てずに済みます!

3,アイランドキッチンの上

アイランドキッチンの場合は真上の空間が空いているはず。天井から吊るすタイプのシェルフを設置すると大きな収納スペースが生まれます。扉付きのキャビネットよりも、写真のようなオープンシェルフの方が視線や光を遮らず、頭上にあっても圧迫感がありません。インダストリアルスタイルのキッチンには特におすすめです! 

4,ワイヤーラック

今日にでもDIYできるアイデアがこちら。壁に格子状のワイヤーラックを設置する方法です。ツールを引っ掛けて収納したり、小さな観葉植物や写真フレームを掛けてキッチンの装飾性をアップさせるのも良いですね!

5,スライド収納

小さなキッチンの隙間を1ミリも無駄にしない!こちらは通常のキャビネットに加えスライド式の収納が付いたキッチンです。これなら奥の物も見やすく取り出しやすく、買いだめしておいた保存食や調味料の消費期限を忘れて何年も放置してしまうこともなくなりそう!

6,ボトル用引出し

飲料や調味料などボトル専用の引出しをひとつ作ると整頓と管理が楽です。直射日光を避けられるので中身の劣化も防ぐことができます。

7,ビルトインワインラック

お酒の中でも特にワインが好きな方はキッチンにワインラックがあると嬉しいですよね。壁面にビルトインしたタイプなら省スペースで見た目のリズム感も楽しい。もちろんワイン以外のボトルも収納できます。家族が誰もお酒を飲まないという場合は… パスタを入れたり… キッチンペーパーやラップの収納場所にしてみては?

キッチンの収納問題、解決しましたか? コメントお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!