家族の家、優しい外観

An F An F
Loading admin actions …

仕事や外出から帰ってくる時、家族の待つ住宅はあなたにどのように映るでしょうか。様々な家の外観に、あなたの帰宅を祝福しほっと落ち着かせてくれるような雰囲気があります。今回は、アットホームの温かみを感じさせる優しい住宅の外観をご紹介します。

ガーデニングを楽しむ住宅

La  Province: 風建築工房が手掛けた家です。
風建築工房

La Province

風建築工房

広い庭に美しく手入れされたガーデニングを備えるこちらは、暖かい南フランスをイメージに「La Province」と名付けられています。家族の住宅ではなく営業施設として使われている建物ですが、自然の風をいっぱいに取り込むデザインは家族の住宅のアイディアとしても良いでしょう。自然の景色やガーデニングの花を住宅の雰囲気に取り込む、ナチュラルな雰囲気の外観となっています。

和の精神

もてなしの家・和のエスプリを継ぐ家: やまぐち建築設計室が手掛けた家です。
やまぐち建築設計室

もてなしの家・和のエスプリを継ぐ家

やまぐち建築設計室

平屋の日本建築。やまぐち建築設計室の提案するこちらの住宅では、住宅を通じて人との関係や、周囲の社会との繋がりを深めるような生活を表現しています。縁側のような回廊や奥の中庭の見える深みのある構造など、外に開かれた建築がお客様をもてなします。もちろんお客様だけでなく、そこに暮らす人にも癒しを与える、心が豊かになるような住宅です。

明かりのこぼれる住宅

地域の自然を一望できる小高い地域に建つこちらの住宅。夕焼けに照らし出され様々に表情を変える、山脈の様子を眺めることができます。テラスにはテーブルや椅子などを備え、庭での食事やちょっとしたリラックスタイムなど、暮らし方の幅を広げてくれます。見るものに優しい印象を与える、暖かい住宅内部の家族の雰囲気が零れだすような贅沢な住宅です。

小高い土地にある住宅

上り勾配の小高い土地に位置するこちらの住宅。周囲には手つかずの林や、秋になると鮮やかに紅葉する大木などがあります。外観は淡い色味で統一され、白木や岩のような質感を模して作られています。難しい立地ではありますが、周囲の自然と合わせた住宅の世界観作りが唯一無二のマイホームを生んでいます。日中は木々の作る木陰を楽しみ、夜になると吹き上げる夜風と白木の住宅からこぼれるオレンジ色のライトが暖かい、家族のための住宅です。

温かみのある北欧風の住宅

ダークグレーのブリックタイルで仕上げられた重厚な壁の質感は、シンプルながら上品な住宅を演出しています。玄関ポーチまで続く小さな小道には、低木にも豆電球の明かりをあしらっており、日が沈んでから帰ってくる住人にもほっとするような安心感を与えます。北欧風の建築は、シンプルで暮らしやすく居心地の良い住宅を作り出します。

高原のモダン山荘

旧軽井沢の高原、林に囲まれた山荘であるこちらは、周囲の自然を楽しむ建築となっています。マイホームの構造は、普段の生活を心地よく送れるものであると共に、周囲の環境や社会と調和するものであるのが理想でしょう。こちらは高原にあるセカンドハウスですが、周囲の自然環境とよく馴染み、そこでの生活をナチュラルに優しく演出する効果をもっています。白樺の木と馴染む北欧風の建築は、住宅のある地域と調和する家族のお気に入りの空間となるでしょう。

通りに庭が溢れ出す住宅

Atelier  Rapport: 風建築工房が手掛けた家です。
風建築工房

Atelier Rapport

風建築工房

通りに面した塀は、時に住宅の外観に閉鎖的な印象を与えてしまうこともあります。こちらの住宅では、塀と庭木の配置から、プライバシーを守りながらも優しくアットホームな雰囲気を醸し出します。敷地の限られた住宅街の一角ではありますが、ヌケと遊びのある構造が住む人に居心地の良い生活を提案しています。明かりとナチュラルな素材の組み合わせが、暮らしに豊かさをプラスしています。

山の中のモダンな暮らし

長野県の山の中に位置するこちらの住宅には、畑で作った野菜やパンやジャムを手作りするスローライフな暮らしを楽しむご夫婦が住んでいます。北向きに構えた大きな窓からは、遠くに浅間山を望むこともできます。打ちっ放しのコンクリートや窓を多用した開放的でモダンな外観です。周囲の自然とそこで生活を営むクライアントに合わせた、現代的で暮らしやすい豊かな空間を作り出しています。

ミニマルな外観

狭い道路に面した三階建ての住宅です。シンプルなデザインや木で造られた細部は、少しノスタルジーで優しい印象を与えます。吹き抜けの構造や、絶妙なレベルの使い分けのおかげで正面からは3階建てにみえず、道路に圧迫感を与えません。ミニマルで落ち着きのある空間が、住む人に癒しを与えてくれます。

正面に開かれた外観

最後は海外から、美しい外観の建築の紹介です。リビング、ダイニング空間の窓の外に深く張り出したテラスを設け、贅沢なスペースを作り出しています。外側へと開かれた住宅は、住人の生活空間を広げより自由な住居を実現します。暖かい光はアットホームな優しい空気を作り出し、開放的な構造は住む人の心も自由で軽やかにしてくれるでしょう。

優しい外観の住宅についてどう思いますか?是非あなたのコメントをお書きください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!