内装に使われる木材にはどんなものがありますか?

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

日本の大工については海外でもその技術の高さが認められています。そして、“木の文化”と言っても過言ではないほど日本の建築は木材なしでは語れません。今回は見た目にも美しい内装に使われる木材に焦点をあててどんなものがあるのか見ていきたいと思います。

無垢材の強味

H26日本漆喰協会作品賞:受賞した家: 株式会社粋の家が手掛けたリビングです。
株式会社粋の家

H26日本漆喰協会作品賞:受賞した家

株式会社粋の家

木材の種類には大きく分けて無垢、集成材、積層材があります。ごく簡単に言うと積層材は薄い板を重ねたもの、集成材は小さな角材を接着したものとなりますが、積層材も集成材に含まれるとする意見もあります。無垢材は反りや狂いが出る半面、その美しさは説明するまでもありません。無垢の木を一本大胆に 使った小屋梁は、素材本来が持つ魅力を堂々と見せつけます。木の香りと視覚的な美しさを持ち備えた無垢材のある空間はやっぱり私たち日本人にとって憧れで すね。

無垢材の弱み

無垢材の弱みは上記にもあるように反りや狂いが出ることでしょう。それを“自然の物だから”と受け入れられる場合は良いですが、構造材に使われるのであればそんなことは言っていられません。その場合20〜30年乾燥に時間をかける場合もあるそうなので無垢材が高価になってしまうのが分かりますね。それゆえ古民家を解体する際、ほとんどの人がその無垢の梁を再利用しようと考えるのは当然です。

集成材の長所

みんなが集う家: LITTLE NEST WORKSが手掛けたリビングです。
LITTLE NEST WORKS

みんなが集う家

LITTLE NEST WORKS

割れ、反り、そして虫食いといったものがほとんどない集成材は、現在もなお改良され続けています。強度にも問題なく熟練した大工でなくても扱いやすい集成材の生産量は、年々増え続けています。工場であらかじめカットされて現場に運ばれるので現場工事の効率が上がることも集成材の長所です。最近では欧州産の木を使った集成材のシェアが高いそうですが、やはり国産の木でできた集成材は日本の風土にも合っているので安心です。家を建てるときこの点も踏まえてハウスメーカーや建設会社に相談することをお勧めします。

集成材の短所

集成材や積層材は貼り合わせてできているのでもちろん接着剤が使われます。ですからアレルギーがある方やシックハウスが気になる方にはちょっと心配ですね。ただしこの点も年々改良が進んでいるのであまりナーバスになることは必要ないでしょう。集成材のもう一つの短所を挙げるとすればそれは“経年変化を楽しむことができない”という事でしょうか?でも、これはある意味長所ですね。無垢材のように自然の油分から木が味のある色に変化してくるのではなく、同じ美しさが続いてくれる安心感があります。

積層材の良さは?

積層材の概念は一言では言えないほど複雑です。薄い板を何層にも重ねたものと理解すれば合板やベニヤ板も含まれます。そこで、合板を使った内装空間をご紹介しましょう。壁に使った合板の木目が面白いこちらの住宅は、大阪を拠点に活動しているアトリエセッテンが手掛けました。住空間は合板だけでなく無垢材や集成材といった木材を組み合わせて構成されています。木材それぞれの特徴を活かしてできた素敵な空間は、住む人を幸せにするだけでなく、きっと“木”にとっても居心地の良い幸せな場所になっていると思います。

積層材の嫌なところは?

Design Within Reach Mexico が手掛けたリビングルーム
Design Within Reach Mexico

Eames® Lounge Chair and Ottoman

Design Within Reach Mexico

ベニヤや合板を内装仕上げに使う場合、個性的にはなりますが高級感や重厚感を出すのは難しそうですね。では、合板の概念を持つプライウッドを使った有名な家具があるのをご存知ですか?リビングルームの品格を上げてくれるこちらの椅子はイームズによるラウンジチェアです。黒革との組み合わせでかなり重厚感があります。この家具によってプライウッド(=合板)の地位が上がったとも言えますが、今では家具だけでなくインテリアの造作にも使われることが多くなりました。合板は安っぽくて・・・なんて思っていた方も、合板の良さを見直してみてはいかがでしょう?

木材を使った素敵な空間、楽しんでいただけましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!