pur naturが手掛けたダイニング

モダン家具の種類は?

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

モダン家具には、近代的な新しさや機能性があります。飾り気のない直線的なデザインを中心にして、色や素材、形状の組み合わせを楽しむことができます。さらに様々な種類があり、スタイルをまとめたり、ミックスインテリアを楽しむこともできます。今回は、そんなモダン家具の種類をご紹介していきます。

モダンスタイルの代表 – シンプル

モノトーンの大空間LDK: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたリビングです。
TERAJIMA ARCHITECTS

モノトーンの大空間LDK

TERAJIMA ARCHITECTS

モダン家具の代表ともいえる、シンプル。直線的なラインや、金属質やツルっとした素材感のものに無彩色のホワイト、グレー、モノトーンが使用されます。こちらは、TERAJIMA ARCHITECTSが手がけるシンプルなモノトーン家具でまとめられた大空間LDK。吹き抜けとホワイトトーンでまとめられた空間は、光と影がスッキリとした明暗をつくります。直線的なモノトーンデザインでまとめられ、都会的でシックな印象をインテリアで演出しています。

モダンスタイルの和

モダン家具でつくる和室は、非常にシンプルです。代表的なのが、こちらのような小上がり和室。従来のような和の座卓や家具ではなく、和室をつくるベーシックアイテム「畳」のデザインにこだわるのが現代風です。フチがなく正方形の琉球畳は、空間をモダンにまとめてくれます。和室をおしゃれに仕上げるのならば、あまりモノを置くのではなく、畳等のベーシックインテリアアイテムにこだわりましょう。

北欧スタイルは自然素材感を大切に

pur naturが手掛けたダイニング
pur natur

Möbel, Boden und Beleuchtung bilden eine perfekte Symbiose

pur natur

北欧のモダン家具は、シンプルな中にもすっきりとした機能的なフォルムと木材の柔らかさがあるのが特徴的です。こちらは、明るく優しい色味が印象的な目を惹く美しい木目のダイニングテーブルセット。北欧デザインにはクセがなく、ナチュラルな雰囲気を生かしたアイテムのバリエーションが豊富なので、ソファやテーブル、小物など好きな家具と雑貨を自由に組み合わせながらナチュラルなインテリアコーディネートを楽しむことができます。

ナチュラルモダンスタイルは都会的

木、アイアン、打ちっぱなし。素材感が映えるヴィンテージ空間: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

木、アイアン、打ちっぱなし。素材感が映えるヴィンテージ空間

株式会社スタイル工房

こちらは、ナチュラル+シックといったイメージのインテリアテイストです。木材などのナチュラル色をベースにシックなカラーでまとめ、モダン家具はガラスやアイアンといった素材がつかわれているものを組み合わせてコーディネートすることで、大人っぽいナチュラルな雰囲気を楽しめます。最近では、金属や木質に深みのある色合いなど、様々な組み合わせを楽しんでいるのを多く見かけます。

クレジット: スタイル工房_stylekoubou

レトロモダンで上品に

こちらは、新しくおしゃれな雰囲気の中にレトロさも共存するレトロモダンスタイル。例えば、空間の主役に配置された大きなソファーは、どこかヨーロッパの懐かしい雰囲気を残したデザインが特徴的です。古いものと新しいものをシンプルな引き算でまとめるセンスが現代的ですね。

こちらでは合わせて「レトロモダンなインテリア5選 – 雰囲気や家具にこだわった空間!」を紹介しています。

ミッドセンチュリーインテリア

住うと仕事を楽しむ、レトロな雰囲気: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

住うと仕事を楽しむ、レトロな雰囲気

株式会社スタイル工房

ミッドセンチュリーインテリアは主に1940から1960年代にデザインされたものを呼びます。曲線を多用した丸みのある家具デザインが特徴的です。代表的なデザインでは、カリモク60や柳宗理のバタフライスツールなどが挙がります。ミッドセンチュリーデザインは個性的なスタイルですが、現代の様々なアイテムと組み合わせても違和感なくおしゃれなレイアウトを楽しむことができます。

クレジット: スタイル工房_stylekoubou

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!