平屋の美しい外観10選

森の舟屋 自然に逆らわない「素」の住まい, 株式会社 けやき建築設計・欅組 株式会社 けやき建築設計・欅組 クラシカルな 家
Loading admin actions …

平屋は建築物の構造上としては最も単純なものであり、古くから幅広い用途の建築物に用いられてきました。そんな平屋は動線が水平方向のみで構成されるため、人目が行き届きやすく小さなお子さんがいるご家庭や、階段の昇り降りが難しい人にとって最も適している住宅だと言えます。また日常的な生活をワンフロアで完結できるため、家事もしやすくなっています。そんなたくさんのメリットをもつ平屋の外観をご紹介していきます。

真ん中が浮いてる平屋の外観

こちらは福井県を拠点に活動する丸山晴之建築事務所が手掛けた平屋の外観です。盛土をした木々の中、建物の中心を浮かすことで建物内部だけではなく外部にも庭の連続性を確保し、庭の気配や通風遮らないようにされています。また屋根の軒先部分を薄くすることで、夏の日差しを抑えたり眺めをよくしたりしています。またあえて縁側を設けず庭とファサードが直接繋がるようにしたことで室内と室外の一体化を図られました。平屋は庭も部屋もひとつづきの感覚を生み出し、つねに庭の土や緑を感じながら生活することができます。

撮影:明 直樹


▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のフローリングのデザインを紹介しています。◀

※ フローリングデザインの写真ページ

平屋の外観のシンプルさに宿る美しさ

こちらは岐阜県を拠点に活動する株式会社ミユキデザインが手掛けた住宅です。ひとつの大きな箱の中にまた箱があるような、そんな感じのするシンプルで斬新な外観ですね。平屋はワンフロアで構成されるため、どこにいても何となく家族の気配を感じることができます。クライアントさんが望んだのはまさにそのことでした。軒先を深く低めにすることで落ち着いた空間をつくりだし、楽しい話し声が聞こえる大きな方形の屋根がふわりとかかった平屋となっています。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録している床工事業者 ※

赤い屋根の平屋

こちらは北海道を拠点に活動するくりえいと創が手掛けた20坪の平屋です。赤い屋根が特徴的なこちらは丹頂鶴が生息する鶴居村の雄大な自然に囲まれた杜に隣接した場所に建っています。そんな住宅の南側は全面を断熱サッシと複層ガラスで構成され、全長に渡る水盤に反射した光が室内へ揺らぎながら入り込みます。穏やかな春の野花、夏の太陽、秋の実り、白銀の雪など四季それぞれの自然を身近に感じ楽しむことができる、そんな素敵な住宅です。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 床タイルでスタイリッシュで清潔な住まい!その特徴とメリットとは?

環境と調和する平屋外観デザイン

多くの緑と豊かな敷地条件を最大限に活かし、なおかつ建物によって周囲の環境を壊さないことや自然素材にこだわった長寿命な住宅にすることをテーマに建てられたこちらの平屋外観デザインは、埼玉県を拠点に活動する株式会社 けやき建築設計が手掛けました。この建物の大きな特徴は建物の外周全てに回廊があることと、その回廊が浮いていることです。大きな梁によって支えられた回廊は、まるで舟のような印象を与えてくれます。また平屋の大きな窓は、風が通り抜ける道をつくります。

photo(c)KAWABE Akinobo

凹凸があることで生まれる美しさ

こちらは長野県を拠点に活動するSPACE CRAFTが手掛けた平屋の外観です。壁がまっすぐではなく凹凸をつけることで外観に美しい変化が生まれています。また回廊から見える屋根の裏部分が木材でできており、回廊に表情がついていますね。大きな開口部から室内のあたたかい光が外に溢れだし外観全体にあたたかい印象を与えてくれています。

素材にこだわった平屋外観デザイン

まわりに田園が広がるのどかな環境のなか、母屋の隣に趣味の家を増築されたこちらの住宅は、埼玉県を拠点に活動する八島建築設計室が手掛けました。クライアントさんからの「埼玉県で育った木を使って、木の家を建てたい。」という要望に応えた素敵な木造平屋建ての住宅となっています。平屋外観デザインと木材が醸し出す安心感、木のぬくもりと室内の灯りが視覚的にも温かさを感じさせてくれます。

自然のなかに建つ平屋

長野県軽井沢町にあるこちらの別荘は長野県を拠点に活動するLIFE環境デザイン一級建築士事務所が手掛けました。周辺環境とのバランスを第一に考えて建てられたこの平屋外観デザインは、景観に配慮した色彩計画とし素材も板壁とされています。夜はこの建物そのものが行灯となり、景色の中に優しく存在するように照明を計画され、夜、訪れる人の目を楽しませてくれます。日々の生活に疲れた時にここを訪れることで元気になれる、そんな癒される空間ですね。

新鮮な和を感じる平屋外観デザイン

こちらは大分県を拠点に活動する長谷雄聖建築設計事務所が手掛けた、城下町に建つ住宅です。周辺に落ち着きと静けさの中に新鮮な和を感じさせる住宅となるようにと考えて計画されました。外から玄関へと続くアプローチ部分の空間が切り取ったような形となっていることで平屋の外観におもしろい表情を与えてくれています。

梁が美しい平屋の外観

群馬県を拠点に活動するKAZ建築研究室が手掛けたこちらの個性的な平屋外観デザインは、13本の梁が外に張り出してつくられています。夜になると光と影をつくりだし、昼とはまた違った印象を外観に与えてくれています。左右両端は梯子にもなっており芝生の屋根に登ることもできます。そんな芝生の屋根に寝転がって空を見上げると綺麗な星々が輝いていることでしょう。何も考えずにぼーとできる空間がここに存在しています。

ほっとする緑と平屋外観

こちらは愛知県を拠点に活動する小栗建築設計室が手掛けた、共働きのご夫婦二人のための住宅です。そんな忙しいお二人が求めたのは「帰ってきた時に心からくつろげる空間」と「この土地にあった外観」でした。そこで土地の記憶を辿り屋根形状を決め、景観と温熱負荷軽減に配慮して芝生の屋根にされました。室内が快適でくつろげることも大切ですが、外から帰ってきて家が見えた時に、無意識にほっとする外観であることも大切だと思います。

平屋については、こちらの記事でも紹介しています

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?  

※ 平屋をより住み心地のいい家にする6つのポイント  

※ 平屋の魅力まとめ6選

追記:軒の出の深い住まいにと安心感

こちらは大きな屋根が印象的なバリアフリーの平屋住宅。スロープで玄関までアプローチすれば、床の段差がないバリアフリー空間が広がります。屋根の庇や軒の出の深い住まいは、どんな天候にも守られているような安心感があります。大きな屋根とバリアフリーで家族をしっかり守る優しいデザインです。

追記:中庭のある平屋

こちらの平屋は、モノトーンと直線、そして木材の瑞々しさが印象的な佇まいをつくる平屋住宅。三階建の建物に囲われた敷地に建っている事を忘れてしまうほど落ち着いた印象があります。奥行25mの敷地を生かし、アプローチから中庭、そしてリビング、その奥の庭へと抜けるような間取りをつくることで内と外が交互に連続するような空間が広がります。

美しい外観の平屋はいかがでしたか?ぜひ感想をお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事