予算がなくても大丈夫!リサイクルでDIYを楽しむ方法は?

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

DIYを楽しむには必ずしも材料を買ってこなくてもいいのです。例えば拾ってきたものや古いものをリサイクルしたって素敵なものが出来上がります。思い出があってとっておいたけれど使わなくなってしまった物や捨てようと思っていた物に、さあ!もう一度インテリアの一員になるチャンスをあげましょう。

パレットをリサイクル

物流倉庫などで使われているパレットはアイデア次第でいろいろなものにDIYできます。こちらは株式会社クラスコデザインスタジオが提案したものです。パレットを重ねたり連続させることで毎日の暮らしを自由に楽しめる空間ができました。もともと重い物をのせるためのものですから強度も十分あります。レイアウトや組み合わせも思い通りに変えられるので、例えばたくさんの友達が遊びに来たとしても対応できそうです。

古い木の箱で作る棚のアイデア

homifyが手掛けたリビングルーム
homify

nice cigar boxes – mini shelves

homify

こちらの棚はシガレットケースをリサイクルして作ったものですが、画材用の箱でも同じような物ができます。物置の中に昔使っていたけれど長い間眠っている・・・なんていう画材用の箱はありませんか?たとえ固まった絵具が付いていても大丈夫!汚れた箱からはかえって味が出て、部屋をクリエイティブな空間に彩ってくれます。

クールな照明を作る

武蔵新田のリノベーション: office echoが手掛けたです。
office echo

武蔵新田のリノベーション

office echo

気に入った照明器具を見つけることはそう簡単なことではありません。値段がものすごく高かったり、ベースは好きだけれどランプの部分が気に入らないとか、「これだ!」と思える照明器具はなかなかありません。それならいっそ自分で作ってしまいましょう。そこで、インダストリアルな雰囲気にぴったりな照明のアイデアを紹介します。写真のランプはガス管をリサイクルしたもので下にはバルブまでついています。シンプルに電球を付けただけの照明ですが、空間をスタイリッシュに演出しています。

外で拾ったものでDIY

bernd kohl - objekte in holz und stahlが手掛けたドレスルーム
bernd kohl – objekte in holz und stahl

handgefertigter Kleiderbügel aus Stämmen & Ästen

bernd kohl - objekte in holz und stahl

DIYは家の中にあるものだけでするとは限りません。例えば、庭などに落ちている木や枝を素敵なインテリア小物に変身させることだってできます。ナチュラルな感じのインテリアには写真のようなハンガーがぴったりです。ポイントは拾ってきた枝の樹皮を丁寧に剥がしてからサンドペーパーをかけること。曲がった形を利用して洋服が上手くかかるようにフックの位置を決めましょう。乾燥してくると亀裂も入りますが、それも自然物の魅力として受け入れてあげましょう。

カラーボックスを重ねる

通販でもホームセンターでも気軽に買えるカラーボックス。でもこれ、あまりお洒落ではありませんね。いつか新しい家具を買ったら、捨てられるか物置の中に入ってしまう運命の箱です。そこで、そんな特別ではない箱をDIYで変身させてしまいましょう。写真のように大きさや色がバラバラな箱を積み重ねて固定しただけで、一つ一つは個性がなかった箱も立体的で存在感のある家具になります。

空き缶をフラワーポットにリサイクル

エントランスハウスシックな家: 有限会社タクト設計事務所が手掛けたキッチンです。
有限会社タクト設計事務所

エントランスハウスシックな家

有限会社タクト設計事務所

空き缶をリサイクルする方法はいろいろありますね。例えば、空き缶にアクリル絵の具で色を付けて、好きなテープやリボンをぐるぐる巻き付けるだけでも素敵なフラワーポットに変わります。イタリアのトマト缶やアメリカのスープの缶はデザインも素敵なのでそのままインテリアの小物としても使えますし、ハーブを入れて飾ったらおしゃれなキッチンアクセサリーになりますね。

リサイクルでDIYを楽しむ方法は見つかりましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!