家を建てる前に知っておきたい11のこと | homify

家を建てる前に知っておきたい11のこと

Emi M Emi M
Juanapur Farmhouse monica khanna designs 庭アクセサリー&デコレーション
Loading admin actions …

人生を変える、もしくは人生に大きな影響を与える選択というものの中でも、マイホームを建てるということは間違いなくあらゆる意味で最高レベルの決断ではないでしょうか。ですのでコストを始めとする実用的な面だけでなく、家を建てると決めたらさまざまな事柄を慎重に考え、決定していくべきです。

そこで今回は【 家を建てる前に知っておきたい11のこと】を紹介します。これから家を建てる人、将来的に建てたいなあと考えている人、そしてそうでない方もぜひ一読してみてください!

1,玄関は家の顔

玄関及びエントランス周辺のデザインを決して疎かにしてはいけません。人々が出入りする玄関は家の顔。洗練されたデザインと目を引く玄関ドアで魅力的な雰囲気作りをしましょう。アイキャッチとなる色やデザインなら視線を引くので、その他の家の部分にコストをかけられず妥協しなければならなかった場合もごまかすことができます… 。

2,トロピカルスタイルが意外にフィットする

南国のイメージが強いトロピカルスタイルの住宅。でも実は、蒸し暑い夏が長くつづく現代の日本の気候にはフィットしていると言えるかもしれません。開放的な造りで風通しが良く、日差しをカットする深いひさしは室内を涼しく、テラスに日陰をもたらします。木材を豊富に使ったデザインも日本の風景に似合います。

3,幾何学模様がモダンスタイルを作る

モダンで洗練された雰囲気の家にしたいなら幾何学模様を意識して取り入れてください。例えばこちらの屋外用照明。光の陰影で生まれた菱形がモダンでゴージャスな印象を作成しています。

4,リノベーションの場合

中古住宅を購入しリノベーションする場合は建物の状態にもよりますが、スケルトンにするよりもオリジナルの要素を生かすことが出来ないか、いったん立ち止まって考えてみましょう。現代にはないレトロな要素が家の個性として引き立ちます!

5,ミニマルスタイル

校舎がみえる小さな家 toki Architect design office ミニマルな 家 木 緑
toki Architect design office

校舎がみえる小さな家

toki Architect design office

数年前のブームから定番へと落ち着きつつあるミニマルスタイル。飽きが来ない、古びない、機能的、省コストなどたくさんの利点があるので、新居のスタイルに選択する人も多いことでしょう。しかし、ミニマルなデザインだからこそ手がける建築家のセンスがそのまま出ます。ミニマルスタイルをデザインするのは初めて… という建築家は避け、経験豊富で過去のポートフォリオを確認できる人を選びましょう。

6,スタイルに迷ったら

どうしても実現したい家のスタイルやこだわりのデザインがないという場合は、古典的でベーシックなデザインを選ぶのが安全です。もし建築家やデザイナーが奇抜なデザインを勧めてきたとしても、あなたがそれにメリットや魅力をまったく感じないのなら断りましょう。無理に受け入れたものは後々さらに違和感を感じ、果ては憎しみの対象になってしまいます!

7,平屋住宅

昨今人気の平屋住宅ですが、地上界での暮らしになるのでプライバシーの確保が不安になるかもしれません。でも大丈夫。平屋でも床レベル全体を底上げしたり、中庭に向かって開いたデザインなら開放感とプライバシーを両立できます。シンプルな造りに思える平屋も多種多様なデザインが提供されているんです。

8,素材のミックス

木材には木材の、石材には石材の、金属には金属のそれぞれの良さがあります。ではそれらを組み合わせたら? 的確に組み合わせれば互いを引き立て合い、外観の魅力が倍増します。柔軟な頭で組み合わせを考えてみてください。

9,自然とのつながり

大きな一枚屋根の下で エヌ スケッチ モダンな 家
エヌ スケッチ

大きな一枚屋根の下で

エヌ スケッチ

室内だけが居場所ではありません。テラスやバルコニー、縁側、中庭や坪庭などで積極的に外部を取り入れると生活空間に多様性が生まれ、家にいる時の過ごし方も多様になります。

10,屋根の機能を考える

平らなフラットルーフならモダンな見た目で、屋上をルーフテラスにできます。こちらのような片流れ屋根は大胆な動きのある印象となり、そして雨水を確実に排出できます。三角屋根は屋根の色をアピールしやすく、外観のアクセントとなります。なんとなく選ぶのではなく、屋根の形状と特徴を抑えておきましょう。

11,庭も家の一部

庭のデザインも含めて家の全体の印象が作られます。特に前庭やエントランスポーチは重要。小さなスペースでも植生がきちんと整えられていると気持ちがいいですよね。

家を建てる前に知っておきたい11のこと、いかがでしたか?ぜひ感想を教えてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!