リビングの壁もアレンジを加えよう

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

リビングの壁もアレンジを加えよう

Aya F. Aya F.
おとぎ話のようなお家: 株式会社 TRUSTが手掛けた折衷的なです。,オリジナル
Loading admin actions …

リビングは家の中でも長時間過ごす場所。心地よく過ごすために、インテリアにはしっかりと手を掛けてアレンジしたいものです。家具はもちろんのこと、床に敷くラグや照明にこだわることで、居心地の良さがアップします。今回はリビングの壁に注目してアレンジを考えていきます。壁はかなり広い面積を占めるもの。空間の印象を変えていくのにも上手に活用できる場所です。いろんな工夫で居間をカスタマイズしてみませんか?

壁が変わるとリビングが変わる?!

カントリーデザインの リビング の makasa カントリー

は、空間を構成する大切な要素ではありますが、皆さんはどれくらいこだわりをもってアレンジを考えていらっしゃいますか?賃貸物件では全面白い壁とするものが多くみられますが、これに少し手を加えるだけで、楽しさや明るさが感じられる空間にアレンジすることが可能になります。長い時間を過ごすリビングのかべにもアレンジを施してみてはいかがでしょうか?例えばこちらのお宅では、一面を石造りとすることで、重厚感のあるカントリー調のインテリアとなっています。素材や壁紙など、選び方によっても雰囲気の異なる空間づくりができそうです。

用途に合わせて色を変える

おとぎ話のようなお家~LD子供部屋: 株式会社 TRUSTが手掛けた折衷的なです。,オリジナル
株式会社 TRUST

おとぎ話のようなお家~LD子供部屋

株式会社 TRUST

近年では開放感のある家づくりを目指す方が多くなっているように思いますが、空間にメリハリをつけたいと思われる場合、視界を遮りすぎないパーテーションを取り入れたり、かべの色を塗り分けることでゾーニングを図ったりと、いろんなアイデアが取り入れられます。こちらは神奈川県のリノベーション会社・株式会社Trustが手がけたお宅です。LDKと、そこに隣接する形で作られた子供部屋とでかべの色を変えています。過ごす場所ごとに色が異なるため、気持ちの切り替えも手軽にできそうですね。

ウォールステッカーで遊びを加えて

賃貸物件では、既存のかべにアレンジを加えることが難しいとお考えかも知れませんが、最近ではきれいにはがすことのできるウォールステッカーやウォールペーパーが出回っているため、自分なりの空間づくりが可能になっています。かべにアレンジを施す場合、全面カラフルな物を取り入れるのもアリですが、こちらのように部分的にパッと目を引くデザインのものを取り入れると、遊びが感じられる空間となって小さなお子さんにも気に入ってもらえそうですね。

柄入りウォールペーパーで変化を付けよう

白い壁は、空間を広々と感じさせる効果がありますが、その色ゆえに寒々しく感じてしまうことも。リビングに少し変化を付けたいという場合には、柄入りのものを壁の一面にだけ取り入れてみると、うるさくなりすぎずにおしゃれで落ち着ける空間が出来上がります。こちらのように、家具の色と合わせて淡いグレーの柄にすると、まとまりが生まれつつも動きの感じられるリビングとなります。幾何学模様のクッションカバーやラインプシェイドがアクセントとして際立ちますね。

大きな絵でオリジナルの空間に

家族や友人たちが集うリビングでは、居心地の良さを考えてカスタマイズしたいもの。寝室よりもいろんな人に目につきやすい居住空間であるため、自分らしいオリジナリティあふれるインテリアとしたいと思われる方もあると思います。こちらのお宅では小上がりになったリビングの壁にかわいらしい絵が描かれています。ウッディテイストを基調としたナチュラルなインテリアに、柔らかく調和する壁の装飾がとてもキュートですね。

大きな窓で開放的にカスタマイズ

オリエンタルモダンのリビング モダンデザインの リビング の TERAJIMA ARCHITECTS モダン
TERAJIMA ARCHITECTS

オリエンタルモダンのリビング

TERAJIMA ARCHITECTS

リビングの壁は、アレンジによって空間の雰囲気を変えることができますが、ちょっと変わった方法として挙げられるのが、壁面をガラス張りとすること。新築やリフォームをお考えの場合、庭や風景が眺められる環境なのであれば、それをうまく取り入れたいもの。こちらのお宅のLDK空間は吹き抜けで二面がガラス張りという、開放的な造りとなっています。プライバシーの確保も大切ですが、窓から見える景色が、刻々と変化する壁紙のような役割を果たしてくれるため、季節ごとにいろいろな楽しみが感じられるはずです。

▶homifyで建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


いろいろなアレンジ方法で自宅を楽しみたいですね。ご意見ご感想お待ちしております。
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!