I邸: アイ・エイチ・エー設計が手掛けた家です。

ゆっくりとした時間が流れる南国の家

JUTO JUTO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

沖縄に拠点を置くアイ・エイチ・エー設計が手がけた瀟洒な佇まいの住宅を紹介します。沖縄独特の風土や建築様式を取り入れたこの住まいは、間仕切りがほとんどない大らかな住空間が魅力的。浜辺を意識した中庭や和モダンなテイストを取り入れた空間も必見です。ではさっそく見てみましょう。

抽象的なフォルムが印象的な外観

沖縄を象徴する青い空に映える白亜の建物です。広大な敷地に計画されたのはビルトインガレージと一体化するゆったりとした住宅で、抽象的な形態のモダンな外観がひと際目立ちます。道路側からセットバックさせた住空間にはL字型のエレメントで覆われたアプローチから入ります。緩やかに仕切る木製の格子の向こうはライベートな庭空間へと続きます。

ゆったりとしたアプローチ

露地をイメージした長いアプローチは高級感を醸し出し、外界からプライベートな領域への移動における心理的な変化が起こるトランジット的な空間でもあります。強い日差しを遮る屋根は夜になるとスポットライトで落ち着いた雰囲気を演出。クールになりがちなフラットな外観を木の格子が和らげ、優しく出迎えてくれます。

情緒たっぷりの演出

アプローチの途中にはつくばいのある坪庭を設けています。ふと足を止めたくなるような情緒たっぷりの涼しげな空間ですよね。奥行きをもたらす黒い塀の向こう側は南国風の庭が広がります。

和モダンのテイストを取れ入れた玄関

吹抜けのある玄関の扉は引き戸タイプで和を意識。アプローチと三和土を同素材のタイルで仕上げることで内外が融合し広がりを感じさせるエントランスを作り出しています。壁一面に設けたたっぷりの収納ですっきりと。正面の丸窓は坪庭の景色を切り取り、玄関にアクセントをつけています。

天井の高い大らかなリビング空間

吹抜け空間のリビングは木をふんだんに使った温かみのある内装で仕上げています。ナチュラルな木目のウッドフロアが気持ち良さそうですよね。モダンなライフスタイルにもぴったりな格子の手摺や和紙の照明、掘りごたつ式の座卓など和のテイストをふんだんに取り入れた家族みんなが集る空間です。隣には一体化して使える天井の高い畳の間が続きます。琉球畳と調和する市松模様の壁や化粧梁が現れた天井など伝統的な要素を折り込みつつもスタイリッシュなデザインに仕上げた和室です。

使いやすそうなL字型キッチン

キッチンは天井を低めに抑え、落ち着いた雰囲気に。ワークトップと一体化したカウンター式のテーブルは作業をしたり軽食をとったりと様々な使い方ができそうです。L字型に配置したシンクとコンロも機能的で使いやすそうですよね。

伝統的なエレメントを取り入れた住まい

南側の庭からたくさんの日の光を取り込む大きな引き込み戸と明かり取りを居間に設置。内部からは地域独特のモンパやタコノキやソテツを植えた南国の雰囲気たっぷりの庭の風景が楽しめます。沖縄らしい赤瓦の屋根を取り入れ、さりげなく伝統を踏襲。さらに砂利を敷き詰めて砂浜を意識した作庭になっています。「歴史を継承するモダンな家」も伝統的な建築要素を程よく取り入れた大きな庭に面した住まい。是非ご覧ください。

庭に大きく開かれたリビングが気持ち良さそうな住まい、いかがでしたか?みなさんの感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!