インダストリアルな雰囲気のサイクリストの家

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

インダストリアルな雰囲気のサイクリストの家

JUTO JUTO
南側エントランス部外観: 神成建築計画事務所が手掛けた家です。
Loading admin actions …

自転車好きのクライアントのために神成建築計画事務所が手がけたユニークな住宅を紹介します。工業地帯というあまり良い住環境とは言えない立地に仕事場と隣接して計画されたこの住宅は、どことなくインダストリアルな雰囲気を持つデザインが周囲の雰囲気に馴染みながらお洒落な住空間を作り上げています。アウトドアな趣味のためのスペースや暮らしの工夫が盛り込まれたローコストな住まいです。

工業地帯に計画された住まいの外観はインダストリアルな雰囲気

海にほど近い工業地帯にある敷地の周囲はご覧のとおり工場などに囲まれた殺風景な場所。計画された住宅のインダストリアルな雰囲気を取り入れた外観は周辺環境に馴染みながらもさりげないディテールでこだわりを見せています。平屋にも見えるその佇まいは南側に片流れする屋根が印象的です。

軒下空間の有効な利用法

南側エントランス部外観: 神成建築計画事務所が手掛けた家です。
神成建築計画事務所

南側エントランス部外観

神成建築計画事務所

大きなFIX窓とオーニング窓がアクセントになった 正面ファサードです。深く張り出した軒下の外壁はラフなモルタル仕上げ。ゆったりとした玄関ポーチは趣味の自転車やアウトドアライフのための作業場所としても機能します。屋根が一部切り取られた部分はバルコニー。夏には花火がよく見える位置に設けています。玄関を入ると内部にも自転車などを収納できるスペースを確保し趣味と共に暮す楽しい家が生まれました。「ずっと住み続けたいやすらぎの家」でも趣味を充実させる空間を設けています。是非ご覧ください。

開口が作り出す心地良い空間

リビングの開口部とストーブ: 神成建築計画事務所が手掛けたリビングです。
神成建築計画事務所

リビングの開口部とストーブ

神成建築計画事務所

1階には吹抜けのあるLDKを配置しています。環境に優しいペレットストーブが吹抜けを介して家全体を暖かくしてくれます。薪ストーブと違って煙もほとんど出ないので都市部などでの利用に適しているペレットストーブはこれからますます普及していきそうです。大きなFIX窓が気持ちの良い光を取り込み、オーニング窓で換気を調節。意匠と機能がうまく調和したデザインが目を引きます。

吹抜けのある伸びやかなLDK

ダイニングとリビングは上部の吹き抜けによって大らかな空間を演出。オープンキッチンはラワン合板を貼った立ち壁によって囲み、生活感を極力見せないように工夫しています。アカシアのウッドフロアや天井の現しなど天然素材が演出する心地良い空間です。奥は寝室で引き戸を開ければLDKとひと続きになる広がりをもたらす間取りを採用。ダウンライト、スポットライト、ペンダントライトと異なる照明でさりげなく3つの領域を意識しています。

暮しを楽しく豊かにする工夫がいっぱいの住まい

2階の吹抜けに面した廊下です。手摺代わりに本棚を設置し、空間を無駄無く利用。さらに天井にはパイプを通し、雨の日の洗濯を干せるように配慮した暮らしの工夫も取り入れています。床板は構造用の合板をそのまま使用。リーズナブルなマテリアルを使うことでローコストを意識したこの住宅、洗練されたデザインと様々なアイデア、そしてクオリティの高いライフスタイルによってスタイリッシュに仕上がっています。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

シンプルなデザインと自然な素材が醸し出す心地良い住まいです。皆さんはどう思いましたか?
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!