annex Gmbh & Co. KGが手掛けたキッチン

食洗機の必要性は?

Y. Y. Y. Y.

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

欧米では洗濯機と同じように使用頻度の高い家電製品の食洗機ですが、日本での普及率は30%弱とそれほど高くありません。また、食洗機をお持ちの方でも、使っていないという方も意外と多いそうです。大きい家電ですし、家にあるのなら十二分に活用したいところ。しかし実際のところ本当に必要なのでしょうか?今回は、食洗機のメリット、デメリットなどを見比べ、食洗機の必要性を探っていきたいと思います。

水の節約になる?

annex Gmbh & Co. KGが手掛けたキッチン
annex Gmbh & Co. KG

Massivholz Modul mit Spülmaschine

annex Gmbh & Co. KG

この答えはイエス。食洗機は水を循環させて洗うため、手洗いより少ない水で食器が洗えます。メーカーによっても異なりますが、一度あたりで使用する水が手で洗うよりも100リットル少なくなるとされています。しかしこれは単純に、食洗機が使う水(お湯)の量のみでの計算です。実際は、食洗機に食器を入れる前に、一度汚れをすすがなくてはなりません。それを考慮に入れると、全て手洗いでも、必要な水の量は結局は同じなのでは?という疑問が残ります。

時間の節約には?

décoratoireが手掛けたキッチン
décoratoire

TORCHON / DISH TOWEL vinasse

décoratoire

この答えもイエス。基本的には食洗機が仕事をしてくれるので、時間の節約には繋がります。けれど先ほども述べたように、食洗機に食器を入れる前には、一度下洗いをしなければなりません。さっと濯ぐ程度で良いのですが、どっちみち手洗いが必要なら、全て手洗いで終えてしまおう、となってしまう方も多いようです。また、食洗機が起動している間は、洗濯機と同じく何もしなくて良いのですが、スタートを押してから、食器が洗われ、乾燥するまでの時間はかなりかかります。もし今すぐにその食器を洗って使いたい、という場合であれば、食洗機は向きません。

殺菌効果は?

食洗機は、手洗いよりも高い温度のお湯で洗うことができるので、殺菌には効果的と言えるでしょう。しかし、今まで手洗いで問題がなかったのなら、除菌に関してはそこまで神経質になる必要性はないかもしれません。無垢材が優しい印象の、こちらのキッチンは、キッチン製造会社、一枚板テーブルと無垢材家具・キッチンの祭り屋がリフォームを手掛けました。写真中央に見える食器洗い機は、上下分かれており、器を洗う量により調節ができるタイプのものです。このように分かれたタイプだと、殺菌を徹底したいもののみ高温で洗うなど、フレキシブルに使えそうです。

食器洗い機では綺麗に洗えない?

食器洗い機では綺麗に洗えない、というのを耳にすることがありますが、そんなことはありません。時々、綺麗に落ちていなかった汚れが、乾燥機能でさらにこびりついて落ちにくくなってしまった、ということがあります。しかし器を下洗いをしてから食洗機に入れるという、正しい使い方をしていれば、問題ありません。

食洗機で洗えないものが多い?

木の器: 桜木工舎が手掛けたキッチンです。
桜木工舎

木の器

桜木工舎

手持ちの食器類にもよりますが、食洗機で洗えないものは、意外と多いです。例えば木製のお味噌汁茶碗やお箸などは、食洗機で洗い続けると、ツヤがなくなり割れてしまうこともあるため、手洗いの方が良いでしょう。塗りの器にも同じことが言えます。その他、手書きの絵付けや金縁の陶磁器も手洗いをお勧めします。銀製のカトラリーも食洗機には向きません。鍋やフライパンなども、ステンレス製や食洗機対応のものでない限り、食洗機は避けた方が良いですね。包丁も、セラミック包丁以外は、刃が錆びる恐れがあります。器や調理器具を食洗機に入れる前に、一度確認したほうがよさそうですね。

騒音は?

Fisher & Paykelが手掛けたキッチン
Fisher & Paykel

DishDrawer(TM) Dishwasher

Fisher & Paykel

食洗機の起動中の音の大きさは、機種により異なります。ですからこればかりはなんとも言えませんが、個人的には洗濯機ほどうるさくないと思います。音は慣れてしまえば気にならなくなりますが、配置場所によっては下の階に響くこともあります。マンションなど、同じ建物に他の方が住んでおられる場合は、洗濯機と同様、使う時間帯に気をつけたほうが良いでしょう。

食洗機のメリット・デメリット、いかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!