ウッドデッキテラス: dwarfが手掛けたテラス・ベランダです。

アイデアがたくさん!我が家のバルコニー

Mi Seiler Mi Seiler

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

こちらのマンションリフォームに関してのまとめページもぜひご覧ください!

マンションリフォームまとめ

一日の疲れを忘れさせてくれたり、家族との楽しい時間を作ったり、自分の趣味のために使ったり・・・様々な生活の場になるバルコニー。また、バルコニーは家の中にあって外であるという独特な、そして守られた場所です。“我が家のバルコニー”と自慢したくなるそんなバルコニーをいろいろなアイデアも合わせてご紹介していきます。

ドレスアップされたバルコニー

マンションバルコニーにおける装飾事例(夜を楽しむ): 東邦レオ株式会社が手掛けたです。
東邦レオ株式会社

マンションバルコニーにおける装飾事例(夜を楽しむ)

東邦レオ株式会社

こちらのマンションのバルコニーの床はリフォーム前はモルタル仕上げのごく普通のものでしたが、その上にマーブル調のジョイントタイルでドレスアップを施しました。中央の目隠しフェンスも一緒に計画されたものです。タイルの上にラグマットを敷いてあるので家から裸足でそのまま外に出られます。一日の終わりにここでビールを片手にゆったりとくつろげば、なんだか未来の夢でもポジティブに考えることができそうです。

花が咲くテーブル

homifyが手掛けたバルコニー&ベランダ&テラス
homify

Symbolfoto zur Darstellung der Verwendungsmöglichkeiten

homify

こちらのフック型のテーブルはただ者ではありません。テーブルの機能に加えて花を植えることができるようになっています。この製品を提供しているのはオーストリアのXACT SOLUTIONS GmbH。この他にもバルコニーで使えるアクセサリーをたくさん紹介しています。気持ちの良い日は思い切ってバルコニーで仕事、なんてことも可能になりますね

中と外の仕切りがない空間

ウッドデッキテラス: dwarfが手掛けたテラス・ベランダです。
dwarf

ウッドデッキテラス

dwarf

これはもうどちらの空間が中なのか外なのか分からなくなりそうです。かろうじて、折戸が外に出ているため手前がバルコニー側だと分かります。このお宅は家の中も自然光がたくさん入り込む明るい空間です。もしかしたらここに住んでいる人たちは中とか外とかそういった概念を取り外して生活しているのかもしれません。この家を設計したDWARFは「もっと毎日を楽しむための、わくわくする空間である家づくり」を提供してしていますが、この写真からも、住んでいる人たちが楽しんでいることが伝わってきます。

不安のない場所

decoraCCionが手掛けたテラス・ベランダ
decoraCCion

Vive la terraza. Foto: Patricia Gallego para Mí Casa. HEARST magazines I España.

decoraCCion

住宅の外壁を背に座ると目の前には空が広がります。このポジションで座ると背後からの不安がないので家に守られているという感じがします。朝はここで朝食を、昼は本を片手に一休み、そして夕方からのひと時はグリーンの手入れをしながら風を感じるというのはどうでしょうか?部屋の面積に比べると小さな空間ですが、かなりの時間をここで過ごすことになりそうです。

バルコニーでハーブ栽培

Pop up Palletsが手掛けたバルコニー&ベランダ&テラス
Pop up Pallets

pallet tuin Small: Little Planet

Pop up Pallets

皆さんは料理をするのが好きですか?美味しい料理を作るのにハーブが欠かせないことは言うまでもありませんね。もちろんスーパーでも買えますがバルコニーがあればハーブのミニ菜園を作ってみてははいかがでしょうか?マンションなどの小さなバルコニーでもこのような壁面を使った棚であれば場所も取らず、いろいろな種類のハーブが楽しめます。美味しいパンとワインとハーブを効かせたおつまみで少しアウトドアな雰囲気を楽しんでみてはどうでしょうか?

バルコニーの露天風呂

庭とともに時を刻む家 Garden on Garden: A-SEED ASSOCIATESが手掛けたスパ・サウナです。
A-SEED ASSOCIATES

庭とともに時を刻む家 Garden on Garden

A-SEED ASSOCIATES

こちらのお宅のルーフバルコニーにはなんと露天風呂があります。3階のリビングルームから裸足で歩いて来られるように木製デッキでつながっています。このような開放的な生活空間を設計したのはA-SEED ASSOCIATES。緑化された屋上バルコニーは敷地内の和風庭園とのつながりもあり、そして断熱性も考慮されて計画されました。

写真:平井写真事務所(平井広行)

四季を愉しむバルコニー

部屋と部屋を壁で仕切らず連続してスパイラル状に上昇させて、家の中に山岳の街ができたような空間を造ったのは、一級建築士事務所バサロ計画。その建物の一番上には写真のようなバルコニーがあります。ここは春夏秋冬、四季を愉しむための大切な場所になっています。寒い日も暑い日も、そして雨の日も雪の降る日もバルコニーは暮らしていくうえで特別な意味をもっていくことでしょう。

写真:大竹静市郎

雨の日の楽しみ方

最近は駅からオフィスまで雨の日でも傘をさすことなく行けたり、大型スーパーマーケットなどに車で行って濡れずに帰ってくるなんてことも普通になりました。でもみなさんの中には雨が降るのをずーっと眺めるのが好きだという人は結構多いのではないでしょうか?ただそんな機会が少なくなっているのかもしれません。写真のような屋根のあるバルコニーであれば雨の日でもいろいろな楽しみ方ができそうです。ただしクッションやブランケットには気持ちが上向きになる大好きな色を選ぶことを忘れずに!

素足に気持ちいい場所

こちらの住宅は庭をゆっくり眺められるように写真のようなバルコニーが設けられました。家の中にあるバルコニーの長所の一つは、家の中から履物を履かずに外部に出られるということですが、こちらのバルコニーは裸足で歩くのが本当に気持ちよさそうです。そのうえ写真のような木製のスウィングチェアーに腰かけたら何分もしないうちに眠ってしまいそうですね。

キャンドルの明かり

decorazioniが手掛けたリビングルーム
decorazioni

decorazioni Showroom

decorazioni

もう一つのバルコニーのアイデアはリラックスできる空間のための明かりの使い方です。キャンドルを一つだけでなく何点か、それも形の違うものをバルコニーにおいてみましょう。部屋の中も照明を落として部分照明だけにすることでバルコニーからとのつながりができて一層心地よい時間を作ってくれると思います。

アイデアがたくさん!我が家のバルコニー、楽しく読んでいただけましたか?是非コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!