1.5階デッキのある家: ラブデザインホームズ/LOVE DESIGN HOMESが手掛けた階段です。

二層の中庭を楽しむ家best5 – 中庭を通してより開放感のある家に!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

外部から見えない中庭空間は、プライベートを確保しながらのびのびとくつろげる空間です。室内に光を確保する開口を設け、室内の暮らしにも広がりを与える中庭。一方で面積の確保も必要な中庭ですが、高さを利用してさらに有効的に使うことも可能です。今回ご紹介するのは、階段のある二層の中庭best5。家全体をめいっぱい使い、暮らしに開放感と広がりを生み出す素敵なアイデアを見てみましょう!

家の中でアウトドアを楽しむ「アウトドアリビングの家」

STAD(株式会社鈴木貴博建築設計事務所)の手がけたこちらの住まいは、アウトドアが好きな住まい手のためにデザインされた家です。3方に建物が隣接し、プライバシーの確保がテーマとなりました。周囲の目を気にせずアウトドアを家で楽しめるように考えられたプランは、室内のリビング、中庭の2ndリビング、屋上の3rdリビングと3つのリビングがある遊び心のある家。木製ルーバーによって外部からの視線を程よくカットし、室内から繋がるデッキの中庭、屋上へとつながる広々と楽しい空間でいつも非日常の暮らしがそばにあるライフスタイルが生まれました。本住宅については「アウトドアライフが楽しくなる家」で詳細をご紹介しています。

ビルトインガレージを持つスタイリッシュな家

松井設計の手がけたこちらの家は、直線的でスタイリッシュな佇まいが特徴的な住まいです。外部からはプライバシーを確保できるクローズ感を意識され、内部にはオープンで開放的な空間が広がるデザインがなされています。ビルドインガレージとインナーコートが空間のポイントであり、ビルドインのバイクガレージからは中庭や住宅内部ともアクセスが可能です。リビングとも繋がるインナーコートは、階段を上がると遠くには花火を見られる展望バルコニーへ。LDKやバスルームへ光と風を届ける贅沢な中庭は、デッキ部分、二階部分と贅沢にプライベート空間を楽しめる暮らしを作り上げるでしょう。本住宅については「WHITE BOX」で詳細をご紹介しています。

のびのびと走り回れる庭を持つ住まい

鹿児島県にある、歴史的な縦走を感じる住宅地に建つこちらの住まい。直線的なラインのボックスとガラスで構成された未来的なファサードが特徴です。アトリエ環 建築設計事務所は、住まい手の「子供たちがのびのびと走り回れる環境が欲しい」という声により、奥行きにある中庭を内包した家をデザインしました。緩やかな敷地の傾斜を考慮し、家全体にも水平ラインで高さに変化を与えたボリュームを持たせています。ぐんと奥行きのある中庭からは二階のテラスへも繋がる階段を持ち、室内からは奥行きと高さの導線を眺めることができる躍動感が魅力的な眺めを生み出している住まいとなりました。本住宅については「長田町の住宅」で他の写真をご覧いただけます。

ルーバーを効果的に使ったモダンな家

タイルテラス(中庭): H建築スタジオが手掛けた庭です。
H建築スタジオ

タイルテラス(中庭)

H建築スタジオ

H建築スタジオの手がけたこちらの家は、白とメタル素材のルーバーが効果的にアクセントを加えたモダンな住まいです。ルーバーの後ろにタイルデッキが広がり、外部からはプライバシーを確保できながらも光は通し、圧迫感のない仕上がりとなっています。階段も設けられた広々としたデッキは、2階の部屋からもアクセスができる回遊性が魅力的で、リビングには吹き抜けと二層のダイナミックな窓が備わっています。モノトーン調のインテリアと解放感あふれる空間は、プライベートな暮らしをエンジョイできるリゾートホテルのような贅沢さを感じられる住まいです。本住宅については「ルーバーの家」で他の写真をご覧いただけます。

1.5階のデッキがある心地よい住まい

ラブデザインホームズ/LOVE DESIGN HOMESの手がけたこちらの家は、住宅開発地に建つ住まいです。南側に建物が隣接し、採光に悪条件が伴っていた環境を、テラスバルコニーを設けることで解消しました。このテラスバルコニーは1階と 2階の中間層に設けられたのがこちらの家のポイントです。1階と2階、どちらからもアクセスができ、階段からのアクセス、キッチンからのアクセスとテラスを含めた回遊性のある間取りが使い勝手をぐんとよくするものとなりました。室内からも、中庭と一段上がったテラスを同時に眺めることができどこからも広がりを感じられるようになっています。本住宅については「中間階のテラスが創る豊かな住空間」で詳細をご紹介しています。

高さや回遊性を持つ、広がりのある中庭に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!