素敵な庭の作り方は? | homify

素敵な庭の作り方は?

A.Imamura A.Imamura
庭のある暮らし GAZON~ガゾン~ モダンな庭 木
Loading admin actions …

素敵な庭づくりを始めてみましょう!ガーデンのスタイルや夜の楽しみ方、植栽の選び方や素材の組み合わせ方等、アイデア次第で庭は、今よりもグッと素敵に演出することができます。広いガーデンスペースから狭いものまで、同様に工夫ができるポイントを見ていきましょう。今回は、素敵な庭の作り方をご紹介していきます。

素敵な庭はレンガを活かして

別世界のみどり GAZON~ガゾン~ モダンな庭 木
GAZON~ガゾン~

別世界のみどり

GAZON~ガゾン~

素敵な庭にはレンガが欠かせません。特に洋風のガーデニングを楽しみたい人にはおススメの素材です。こちらはGAZONが手がける芝生と花の寄せ植えが優しい空間をつくるガーデンスペース。こちらのようにところどころにレンガのステップを床に轢くと空間にリズム感が生まれます。レンガは平面だけでなく、積み上げることができるので、立体的にお庭を演出することもできます。寄せ植えを囲ったり、飾りレンガの立体などを植栽と組み合わせると素敵に仕上がります。

素敵な庭づくりは、色彩計画を立てて

素敵な庭は、色のコントラストが活きています。特にシンプルモダンな和風ガーデンは、カラーコーディネートを考慮するとグッと洗練された庭になります。花色や葉っぱの色が調和しているか、黒砂利と白砂利の組み合わせや、苔色と光など、植栽や素材の色彩のコントラストを利用すると面白い効果が生まれます。

こちらでは合わせて「日本庭園のある和風の家で四季を楽しむ」を紹介しています。

ライティングでムードアップ

素敵なは、昼間だけでなく夜も楽しみたいですね。ライティングを取り入れることで、夜のガーデンは昼間とはまったく異なる魅力的な表情を見せてくれます。例えば、シンボルツリーにスポットライトを当ててみたり、アプローチを連続的にライトアップしたり、いくつかの照明を植栽と組み合わせて光と影の陰影をつくっても面白いでしょう。

クレジット: www.m-architects.me / PHOTO:NACASA & PARTNERS

芝生とタイルの組み合わせ

中庭からリビングダイニングを観る 有限会社ミサオケンチクラボ モダンな庭
有限会社ミサオケンチクラボ

中庭からリビングダイニングを観る

有限会社ミサオケンチクラボ

モダンな住まいの中庭は、同様にシンプルにデザインしてみましょう。こちらは芝生とタイルテラスを組み合わせたおしゃれなガーデンスペース。幾何学にタイルを轢いて芝生とあわせたこちらのお庭は、高級感ある華やかさが演出されています。立体感をプラスしたい場合は、屋外にライティングをプラスすると良いでしょう。

写真家: 福澤昭嘉

リッラクスできる場所を

ガーデンスペースにリラックスできる場所をつくりましょう。屋外用のテーブルや椅子を配置してみましょう。第二のリビングルームとして家族団欒を楽しむ場所となるだけでなく、ガーデンスペースに奥行きも生まれます。大きな木がある場合は、こちらのようにハンモックや木陰で寝転ぶテントなどを置くと、子供から大人まで楽しめる屋外空間をつくることができます。

パーゴラでおしゃれに

パーゴラは、屋外空間をグッと華やかで素敵に見せてくれるアイテムの一つです。ツタ植物などを絡ませるための木材の棚をパーゴラと呼び、バラやフジなどのツル状の植物を絡ませて植えるとロマンチックに仕上がります。またこちらの様にテキスタイルを組み合わせるとオーにングとしても活躍してくれ、ガーデニングの幅がおしゃれに広がります。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!