長岡京の家Ⅱ: 吉川弥志設計工房が手掛けた木造住宅です。

中庭を囲む平屋建ての和風住宅

JUTO JUTO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

和風建築が好きな方は必見です。自然の素材感を生かし細部にいたるまできちんと作られた趣きのあるこの住まいは吉川弥志設計工房が手がけたもので、中庭を囲むように配置されたゆったりとした時間が流れるような心落ち着く空間が広がる平屋建て。さっそく見ていきましょう。

古色の外観がかえって新鮮な住まい

京都という場所柄、和を意識した佇まいが街並みにしっくりきます。道路側は外壁と高さを合わせたボリュームにエントランスを配置。深みのある渋い色が和の雰囲気を醸し出しています。プライバシーに配慮した閉じたデザインの外観ですが、ひょっこり覗く2つの三角屋根で柔らかな表情を作り出しています。

奥行きを持たせたアプローチ

玄関は道路から廻りこんでアプローチする奥行きを持たせた配置にしてあります。バランス良く植えられた木々が季節の変化や日の移ろいを感じさせると共に質感のある壁に落す影で建物の外観を彩ります。

周囲の喧噪から守られた風情ある中庭

2棟に分かれた建物を中庭を囲むように配置し、大きな開口越しに庭の風景を楽しめるようになっています。砂利を敷き詰めた中に島のように点在する樹木が風情のある庭を作り出しています。さらに垂木が連続する軒の出が和の雰囲気をより強調。外部環境から程よく切り離されたプライベート感溢れる庭では、非日常的な時間を過ごすことができそうですよね。

地窓と坪庭で演出する玄関

玄関の三和土は玉砂利の洗い出し仕上げ。地窓を介して坪庭の風景が目に飛び込んできます。同時に広がりと奥行きを感じさせる情緒たっぷりの演出が素敵ですよね。天井には間接照明を設置し、柔らかな光が優しく出迎えてくれます。

木張りのアーチ形天井が醸し出す安心感

安心感を醸し出すアーチ形の木張りの天井が印象的な一つの空間に収まったLDKです。造作で仕上げた収納の面材と統一し、すっきりとしたモダンな雰囲気が漂っています。オープンタイプのキッチンからでも庭の眺めが楽しめる開放的なLDKが印象的です。

心落ち着く風情ある和室

もう一つの棟には昔はよく見られた連続した畳の空間を配置。伝統的なエレメントを取り入れつつ無駄を省いたミニマルなデザインが際立つ和室にも庭の様子を眺められる大きな開口を設けていますが、障子を閉めれば柔らかな光に包み込みこまれた静寂の広がる空間に変わります。連続させることで用途に応じて一体化した空間として使うことも独立した和室として活用することも可能なので便利ですよね。「静かな時間の流れる和モダンな住宅」でも情緒溢れる本格的な和室を取り入れています。是非ご覧ください。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選 

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?  

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

趣きのある佇まいが印象的な平屋建ての住まい、いかがでしたか?是非皆さんの意見も聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!