魔法のように部屋が片付いてしかも楽しい方法なんてある?

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

掃除や片付けテクニックは多く紹介されていますが、それを読むだけで実行に移せず部屋は散らかったまま。部屋を清潔にしたい気持ちはあるけれどなかなか行動できない… 。それは掃除テクニック以前の問題です!

清潔さを保つベストな方法

部屋の清潔さを保つには日々の掃除を習慣にするしかありません。大変な大掃除を年に一度やるよりも、毎日数分間の整理整頓や軽い掃除を積み重ねた方が、清潔さを保つために効果的なのは言わずもがな。しかしいざとなると掃除を始めるモチベーションが無かったり、手の付けようがない散らかり具合に現実逃避してしまったり… 。これは「掃除=終わりの無い重労働」「掃除=楽しくない」などというネガティブなイメージを持っているから。そこで今回はそんなあなたへ”魔法のように部屋が片付いてしかも楽しい方法”をお届けします!

1、買い物へ行き正しい掃除用具を手に入れる

掃除をしようと決めたらまずホームセンターや量販店へ行きます。いきなり外出してしまうの?と驚くかもしれませんが、正しい掃除用具を持っていない人はまずここからスタート。昨今は家の中の様々な箇所に適した機能的な掃除用具が販売されています。高い所に手が届いたり、根深い汚れを一発でかき出せるアイテムであったりと、「うちでやってみたい!」と思わせる掃除用具がたくさんあります。見ているだけで掃除へのモチベーションがアップしますし、商品を購入すれば「お金を払ったのだから無駄にしないぞ」という気持ちが湧いて必ず掃除をしたくなります。

2、気持ちを作る「私は掃除のエキスパート!」

広々としたリビング: 株式会社Standardが手掛けたリビングです。
株式会社Standard

広々としたリビング

株式会社Standard

次のステップは”気持ちを作る”です。世界を舞台に活躍するアスリートも試合前にイメージトレーニングをしますよね。それと同じです。例えば「私は掃除で年収五千万円稼ぐプロ!」とか「整理整頓テクニックで本まで出版した主婦!」… など、どんなタイプでもいいので「私は掃除のエキスパートだ!」という気持ちを作ります。そして理想とする清潔な部屋も一緒にイメージします。

3、ウェアやBGMで演出

Symbol Audioが手掛けた多目的室
Symbol Audio

Modern Record Console

Symbol Audio

気持ちが出来上がったら次は衣装チェンジです。既にあなたはアスリートや芸能人レベルの気持ちになっているはず。そんなあなたが普段着でいるなんていけません!スポーツウェアのような動きやすい服装に着替えたり、ロングヘアの人はまとめます。さらにあなたが好きなミュージシャンのアップテンポな曲を流せば舞台演出は完璧。

4、制限時間を設定

NordicTrack UKが手掛けたジム
NordicTrack UK

IFIT ACTIVE 3-IN-1 FITNESS TRACKER

NordicTrack UK

さあここからが本番、掃除を始めます!しかしその前にもうひとつのステップ。タイマーを用意して制限時間を設定しましょう。掃除を途中で投げ出してしまう原因のひとつが、興味が他へ映ってしまうことです。例えば本棚の整理中に昔のアルバムやマンガが出てきて読み始めてしまったり、クローゼットの奥からなくしたと思っていた洋服が出てきて試着が始まったり、プラモデルやフィギュアの修理を始めたり… など、気付けば何時間も経過していて、しかも掃除は終わっていない!という最悪の事態に。そんな事態を避けるために”◯◯分は掃除に集中する”という設定を始めに行います。制限時間を設けるとスリルのあるゲーム性が加わり、てきぱき効率的に動いてしかも楽しいという効果も。◯◯時間後にゲストが来る、という甘えや誤摩化しが許されない状況を作ってしまうのもおすすめ!

5、どこを掃除できたかチェックする

制限時間内に掃除を終えたら部屋をざっと見渡して、どこを掃除し終わったのかチェックします。集中して行うと短時間でも意外に多くの場所を掃除できていることが分かると思います。逆に今回掃除できなかった場所は、次回優先的に掃除するなど効率的なスケジュールを立てることも可能になります。

6、清潔になった部屋でリラックス

最後のステップは清潔になった部屋でリラックスすること!きれいに整理整頓された部屋で、磨かれたガラスや家具を眺めながら自分を褒めてあげましょう。きっといつもより満足感と充実感を感じながらのリラックスタイムとなるはずです。 「掃除=ストレス」だった方もこの一連のステップを実行すればきっと「楽しくていつの間にか部屋が片付いていた!」と掃除をポジティブなイメージに変えることができるはず。ゲームを攻略するような娯楽性は子ども達に掃除を習慣付けさせる際にも役立つはずです。 こちらは株式会社アマゲロによるナチュラルで清潔感のある住宅。

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!