リラックスした一時を演出するテラス

An F An F
Loading admin actions …

皆さんの住宅にバルコニーやテラスはあるでしょうか。それは、洗濯や採光、風通しのためだけでなく暮らしや人生を豊かにするような贅沢な空間なのです。仲間を集めてのホームパーティーも良いですが、長椅子を出して夜風を感じながら読書などしても素敵です。今回は、住む人の心を豊かにする素敵なテラスを10ご紹介いたします。

中庭のテラス

水盤のある広々としたテラス: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたベランダです。
TERAJIMA ARCHITECTS

水盤のある広々としたテラス

TERAJIMA ARCHITECTS

白い壁が眩しく、クリーンですっきりとした印象を与えるこちらの住宅。敷地南側の大きな中庭に開くようにコの字に設計され、プライバシーを守りながら開放的な空間を作り出しています。カーテンがなくても安心な空間は透明感があり、大きな水盆が潤いのあるリゾートな雰囲気を演出します。太陽が照りつける休日はこんなテラスでお酒を飲んだり、夜になればリビングからライトアップされる水盆の作り出すモダンな雰囲気を楽しめます。

森林浴が出来るテラス

テラス: space craftが手掛けたベランダです。
space craft

テラス

space craft

林の中の小高い丘上に建てられたこちらの住宅。木の香りが爽やかなログハウスです。リビングに面した広々としたバルコニーからは、季節や時間によって様々に顔を変える美しい木立の姿を望むことができます。こんな広く眺めの良いテラスなら、朝の森の清々しい空気を感じながら朝食をとったり、熱いコーヒーを飲むなど、自然体で贅沢なひと時を生活に取り入れることができます。

木々を眺める席

使い方を自由に考えることができる豊かなスペースが魅力的なこちらは、森の木々のなかに自分だけのリラックススペースを持つことができます。仲間を呼んで目に鮮やかな緑を眺めながらバーベキューをしたり、日が暮れたらテーブルとキャンドルを持ち出し、ホームパーティーやディナーをしたり。写真のように椅子を持ち出せば、鳥のさえずる声を聞きながら一人だけでリラックス出来る特等席が出来上がります。

プライベートな空間の延長

広い空間とシンプルでモダンな雰囲気が心地よいこちらのテラスは、アトリエ・ブリコラージュ一級建築士事務所により手がけられています。窓際にはミニマルな水盤と間接照明を備え、上品でリラックスした印象を与えます。高い壁の向こう側は線路なのですが、プライバシーを守る安心感のある設計やシンプルな作りはそんな敷地を感じさせず、静けさを感じさせる空間になっています。

撮影:母倉知樹

ミモザの花をイメージしたテラス

ミモザの木から発想した家: ユミラ建築設計室が手掛けたベランダです。
ユミラ建築設計室

ミモザの木から発想した家

ユミラ建築設計室

緑に囲まれて暮らしたいというクライアントのために、黄色いミモザの花をイメージして作られたテラスです。住宅は大胆でモダンな発想とナチュラルな素材の組み合わせが美しいオリジナルな雰囲気となっています。外から見えないプライベートな屋上テラスは、明るく温かみのあるビタミンカラーの空間で程よい太陽の光を楽しみながら日光浴をしたり、くつろぐことができます。週末の昼下がりは、こんな居心地の良いテラスでシエスタなんてどうでしょうか。

高台の、バリアフリーに優しいテラス

閑静な住宅街にあるこちらの住宅。室内の建具を全て障子とし、柔らかく自由な仕切りを可能にしています。リビングに面したこちらのテラスは日当たりがよく、縁側のように部屋を繋げる回廊性も備えています。車椅子の生活を想定したバリアフリーの空間は、ステップの少なく圧迫感のない印象を与えます。床材に使われた自然な木目が上品でナチュラルな印象を作り出す、癒しのテラスとなっています。

平屋のテラス

大きな一枚屋根の下で: エヌ スケッチが手掛けたベランダです。
エヌ スケッチ

大きな一枚屋根の下で

エヌ スケッチ

大きな一枚屋根の下で、縁側のように自然に室内とつながるこちらのテラス。平屋建てを生かした大きなテラスは、住宅中央まで繋がる中庭のような要素も持ち、影を作りながら構造的な奥行きを作り出します。ダイニング横のテラスからは庭の小さな畑を望むことができます。広々とした空間を繋げるテラスは、住む人と周囲の自然をナチュラルに共生させます。豊かな空間使いに癒される、家族を見守る大きな屋根の下の優しい空間です。

木箱のようなテラス

上階へ吹き上げる風を取り込む、吹き抜けの空間をもつこちらは、深い色のシックな木材によりナチュラルな雰囲気と、木箱のようなユニークな印象を与えます。吹き抜けのリビングルームと、キッチン・ダイニングの2面に面し、大人から子供まで家族のあつまる自由な憩いの場です。上階のバルコニーへ続くハシゴを備え、遊び心のある住宅は住む人の心を明るく、生活を楽しくしてくれるでしょう。子供やペットと一緒に遊んだり、日向ぼっこの楽しい空間です。

斜面地にあるテラス

軽井沢の自然を存分に堪能できる大きなテラス。斜面地にあることから大きなテラスを作ることは難しかったのですが、室内空間と屋外の自然を大きな窓とステップフロアで演出することでこんな豊かな緑の空間を作り出しました。半屋外な空間では、気候やプライバシーの心配をすることなく安心感のあるくつろぎをもたらします。森の表情に溶け込む自然素材のセカンドハウスです。

地元の景色を眺めるモダンなテラス

大阪下町に位置するこちら。住宅密集地であることから周囲の視線やプライバシーを重視した閉じた設計になりがちなところを、木枠造りや部分的な開口部を設けることで安心感のあるモダンな建築となりました。ミニマルなテラスは日当たりがよく、打ちっ放しのコンクリート造りの壁や住宅の造りはモダンであり、周囲の下町的雰囲気をもつ景観と馴染みながらお洒落で暮らしやすいテラスとなっています。

リラックスした一時を演出テラスについて、あなたのコメントをお書きください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!