大きな窓のある陽だまりの家

Michiko JUTO Michiko JUTO
陽だまりの家/ Sunshine House, 株式会社 井川建築設計事務所 株式会社 井川建築設計事務所 モダンな 家
Loading admin actions …

井川建築設計事務所が手がけたこの住宅は郊外の開けた住宅地に計画されたもの。のんびりとした環境にあるゆったりとした敷地に建てられたのは、半中庭的な屋外空間に面してたくさんの開口を設けた明るく開放的でしかも住性能にも配慮した家族を守ってくれるような住まいです。さっそく見てみましょう。

中庭を囲む大きな窓

こちらは夜間の外観を中庭から見たところです。建物はプライベートな屋外空間を囲むようにコの字型に配置されており、中庭に向って大きく開かれる開口を各居室に設けています。ウッドデッキのテラスは1階の床面とフラットに繋がる高さに配置され、内外に一体感を出しています。そして数段下がって中庭へと続きます。

抜け感のある玄関

玄関を入ると正面の大きなFIX窓が隣地の緑を借景として取り込んでおり、視線もそのまま抜け、奥行きを感じさせます。建物の内外共に白を中心に明るい色調でまとめた心地良い住空間を形成。玄関ではちょっとした凹凸によって空間に変化をもたらすニッチを利用した飾り棚や収納がとても便利。季節ごとの飾りなどで優しく出迎えてくれる素敵なエントランスを演出したいですよね。

外壁材を用いたリビング

大きな開口でテラスと繋がるリビング空間です。外壁と同材を採用することで内外の連続性をもたらし、どことなくパブリックな空間といった雰囲気を感じさせます。トップライトからは柔らかな日射しを取り入れ、空間を豊かに演出。奥に見える2階へ続く白い階段がアクセントになっています。同じ建築家が手がけた「土間空間と薪ストーブのある眺めの良い家」でも大きな開口をたくさん設置。明るく快適な住まいに仕上がっています。

家族が安心して暮せる高性能な住まい

温かみを感じさせる北欧風の家具も心地良い生活空間にぴったりですよね。ソファに座って中庭を眺めたり、家族みんなで団らんを楽しめる明るく開放感溢れるリビングです。さらにダイニングとキッチンを道路側に配置しています。この住宅は動線や採光などだけでなく、家族が安心して暮らせる家として基礎や構造、そして断熱性能も充実させています。家づくりの際には気をつけたいポイントですよね。

隣地の緑を借景として取り入れる

アイランドタイプのキッチンはリビング側に設けた造作の収納で手元が隠れ、生活感を極力感じさせないデザインを採用。ダークブラウンの木の素材の面材を組み合わせることでより重厚感のある雰囲気に。キッチンには横長窓を設け、程よくプライバシーを保ちながら周囲の 四季折々の風景を取り込み、空間を彩っています。

好みのスタイルで仕上げたプライベート空間

こちらは2階の寝室です。クライントの好みはアジアンリゾート。そんなテイストを程よく取り入れたプライベートな空間です。木張りの壁や竹製の天井がリゾートホテルのような雰囲気を演出。照明もアジア風のデザインのものを選んでいます。窓辺には造作のカウンタ—や棚を設置し、空間を無駄なく利用。木張りの壁にはニッチを利用した間接照明付きのスリット状の棚を配置し、豊かで雰囲気のある空間を作り上げています。

たくさん設けた大きな窓が印象的な住宅、いかがでしたか?皆さんの感想も是非聞かせてください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事