未来へ導くモダンハウス10

Shoko Shoko
Loading admin actions …

近年、どこの国だってモダンスタイルな家は増えつつあります。その国の文化やスタイルが失われてしまう、という面もありますが、それらとモダンさを融合させることもでき、そうすることにより斬新で新しいスタイルが生まれます。またモダンさは現代的ということで、後ろを振り向かずどんどん未来へ突き進めるような、そんな空間に仕上がるのではないでしょうか。今回は日本の家を中心としたモダンハウスをご紹介します。

室内が気になる家

垂井の眼鏡店「navii」+「house」: miyukidesignが手掛けた家です。
miyukidesign

垂井の眼鏡店「navii」+「house」

miyukidesign

クールでモダンな外観のこちらの家。岐阜県を中心に活動をする株式会社ミユキデザインによっててがけられたもの。広い空と敷地に堂々と構える姿がなんとも美しいですね。 小さなライトによって映し出される木の影が幻想的で、アートのよう。室内はいくつもの照明からなるオレンジの光が暖かな雰囲気を醸し出します。クールな外観と暖かみのある室内で、中はどんな空間なんだろうと興味のそそられるおうちです。

モダン+和

モダンと和のスタイルが融合するこちらの家。 まるで障子のフレームのようなスライドガラスがモダンさを引き立たせます。こちらを手がけた東京を拠点に活動をするユミラ建築設計室は、古さも美しいものと考え、自然素材を使った安心して暮らせる住まいを手がけています。イスも低めのもので、子供からお年寄りまで快適に過ごせる空間です。

木材でクールさを演出

或る住宅地のヴィラ: MooS/ムースが手掛けたリビングです。
MooS/ムース

或る住宅地のヴィラ

MooS/ムース

木材を主に使用しデザインされたモダンな家。柱や扉、インテリアを同じ色・素材を用いることにより全体の統一感が生まれます。吹き抜け構造で、縦に伸びる一面木材の壁が印象的ですね。他全体の壁は白を使用し空間を明るく。落ち着いたグレーのソファで落ち着いてくつろげる空間に仕上がりました。こちらを手がけた北海道を中心に活動をするMOOS/ムースは、常に住む人の要望を最優先にし様々な視点から考慮し最適な空間を提案しています。

可愛く、かっこよく

INSPACEが手掛けたキッチン

全体をモノトーンでまとめ、カラフルなフルーツやインテリアを置いてスパイスを効かした空間にしあげたのはポーランドのインテリアデザイナー。満月のように光る照明が空間全体に華やかさを与えますね。キッチンの壁全体に張られている写真の色合いと組みあわせが絶妙で、モダンな空間に仕上がりました。可愛らしさとクールさがミックスされた雰囲気です。

ホワイト✖️ブラック

全体を白で統一されたこちらのリビングルーム。インテリアは黒でまとめすっきりとした空間です。 たまに赤の小物をいれてアクセントを。 クールなスタイルの空間には植物を添えることによって空気もさわやかに感じますね。こちらを手がけたのは北海道を中心に活動する株式会社コウド一級建築士事務所。これぞモダンなリビングルームです。

モダンハウスの外観は大胆に

こちらは2階のフロアが大胆に飛び出しているモダンスタイルの家。こちらを手がけたのは茨城県を中心に活動をする株式会社飯島洋省ANDHAND建築設計事務所。2階に見える、レンガが積み重なれているようなデザインがオシャレで可愛らしいですね。オレンジの照明で包まれた暖かな空間に仕上がりました。 

白のオシャレ空間

吹き抜けにある窓の形が印象的なこちらの空間。それに合わせるようにぶらさがる4つのライト。壁やインテリアを白で統一されたすっきりとしたモダンスタイルです。こちらは岩手県を拠点に活動する株式会社IDEAL建築設計研究所が手がけました。シンプルな空間なため、さりげなく光る小さなライトも存在感をだし、雰囲気もオシャレに仕上がりました。

好きを空間に取り入れる

HOME-KS: atelier raumが手掛けたリビングです。

ピアノの鍵盤のように並ぶ木材が印象的なこちらの空間。階段の踊り場にはひそかにグランドピアノがありました。広々としており、空間が一体しているようです。こちらを手がけたのは香川県を中心に活動をするATELIER RAUM。明るい茶と控えめな照明が上品さを演出したモダンな家です。

近未来的モダンハウス

つややかな床が印象的なこちらのリビングルーム。インテリアもホワイトとクリアで統一され近未来な雰囲気が漂いますね。こちらを手がけたのは鹿児島県を拠点に活動をするアトリエ環 建築設計事務所。キッチンとテーブルが一体となりすっきりとした空間です。赤いインテリアを置いて空間にアクセントを。清潔感のある広々としたモダンスタイルです。

大きな家にも可愛らしさをプラスして

ドイツの建築家が手がけたのは大胆なデザインのモダンハウス。外からはそれぞれ違った3つの空間が見られますね。外の緩やかな階段と広い天井に点々と置かれる小さなライトが可愛らしさを醸し出します。森林を背にした敷地で自然も感じられ、暖かみのある空間に仕上がりました。

気に入ったモダンハウスはありましたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!