見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

プールのある生活

An F An F
Loading admin actions …

暑い毎日が続きますが、皆さんはどのように過ごしていますでしょうか?プールや海へ行くことは夏の楽しみの一つですが、もし自宅にプールを持つとしたら、生活はどんなものになるでしょうか。プライベートなプールは自分だけのリフレッシュの場としても、空間に潤いを与える水盤の役割として、中庭やテラスのように生活のヌケとして大きな効果を持っているでしょう。また別荘に青いプールがあったなら非日常を贅沢に演出してくれるでしょう。国内外からプールを持つ10の住宅をご紹介いたします。

リビングから見えるブルー

プールよりリビングを眺める: 依田英和建築設計舎が手掛けたプールです。
依田英和建築設計舎

プールよりリビングを眺める

依田英和建築設計舎

建物中央に光庭を持つコートハウスであるこちらの住宅。リビング南側の外庭には広々としたプールを持っています。リビングから地続きとなっているテラスには、テーブルを出して風を感じながらの食事や、椅子とパラソルを持ち出してリゾート気分でくつろぐことを可能にします。リビングから見えるブルーは、生活にアイディアとインスピレーションを与えてくれるでしょう。

写真撮影:大木宏之(oki hiroyuki)

水盤が作る浮遊感のある空間

下階をエントランス、4台の車分のガレージとし、日常から切り離されたような上階に生活空間を持つこちらの住宅。回遊性のある設計で、周りの部屋から中庭のプールを望めるようになっています。居住スペースは生活感のない白で統一されており、プールと空の青を強調する浮遊感のある空間となっています。プライベートを完全に守ってリラックスできるオアシスのような生活を可能にする住宅となっています。

写真 中村絵

リゾートのような住宅

沖縄県にあるこちらの住宅は、敷地眼下に湖面を控え、その先には沖縄の世界遺産の一つ座喜味城を眺める場所に建つ別荘となっています。亜熱帯気候の風土に合わせて、庇の深い木造屋根やバリのヴィラのような広々とした設計、暑さを上手く逃すような素材を使った建築です。リビングに面し、外へと張り出したプールは浮遊感があり贅沢なプライベートリゾートの雰囲気を持っています。広々としたプールがあることで、周囲の自然と太陽をプライベートな空間で目一杯に楽しむことができます。

photo by Ishii Toshihisa

自然とプールサイドを楽しむ

畑と竹やぶに囲まれた農耕地であるこちらの住宅は、奥行きのある木造平屋の建築となっています。キッチン・ダイニングからプールを望み、窓を開放すれば深い屋根の陰のテラスで水の反射に癒されながらくつろぐことが出来ます。食事の空間から外の自然と青いプールのフレッシュな風景を眺められる設計は、友人を招いての食事やバーベキュー、ホームパーティーなど人とのコミュニケーションが楽しくなる明るい住宅です。

絶景を望むプール

バニシングエッジのプール: スタジオドディチが手掛けたプールです。
スタジオドディチ

バニシングエッジのプール

スタジオドディチ

瀬戸内海に面した高台にあるこちらは、スタジオドディチが提案する地中海風のセカンドハウスです。傾斜した自然の地形を利用し、スキップフロアを多用したユニークでお客様を驚かせるような仕掛けが沢山ある設計となっています。高台からの瀬戸内海の絶景を独占できるプールは、水中に入ると周囲の緑が全て消え、海とプールの水が一体化するような錯覚を与えます。絵のような可愛らしい住宅と青いプールは、仕事に疲れたクライアントを癒す贅沢な週末の住処を演出しています。

水に浮いているような住宅

水盤とプール: アトリエ T+Kが手掛けたプールです。
アトリエ T+K

水盤とプール

アトリエ T+K

ガラス張りのリビングルームを取り囲む水盤とプールは、居住空間が水に浮いているような錯覚を与えます。海に張り出したこちらのセカンドハウスは水をテーマとし、休暇の非日常を爽やかに演出してくれます。住宅は白で統一され、水や海、空のブルーと光の反射が美しく際立ちます。透明感のある建築は、広々とした開放感と水の音を感じさせ、日々の忙しさを忘れさせてくれるような癒しの空間になっています。

爽やかな屋内プール

イギリスの建築家によって提案されたこちらの住宅。豊かな自然の中にある大きな別荘です。一階スペースはジムとプールを備え、外の自然を感じながらワークアウトやトレーニングに励むことが出来ます。室内とプールの空間はガラス戸で仕切られることでクリーンさと開放感を持っています。すっきりとしたプールホールには水の音がこだまし、プライベートな趣味の空間に癒されることでしょう。

夜景を望む贅沢なプール

南アフリカに位置するこちらの住宅。高台に張り出したプールからは眼下に街を望むことができます。夜になれば美しい夜景を一望することが出来、何よりも贅沢なプライベートスペースとなっています。高台に位置する住宅は、プールがあることでより周囲の景色を楽しむことができる贅沢な空間となります。浮遊感と開放感を生活に取り入れることで、毎日の生活空間が特別なものになるでしょう。

ルーバー扉の上品な半屋内プール

外の光を優しく取り入れることができるルーバー扉で仕切られたこちらの半屋内プールは、自然でお洒落なインテリアでくつろぎとリフレッシュの空間を作り出しています。仕切りの扉は広々と解放することもできますし、写真のように陰影を作って安らげる屋内スペースにすることもできます。水盤が反射するシャンデリアの影が上品でモダンな空間を演出し、過ごす人をリフレッシュさせてくれます。

ミニマルなプールのスペース

リビングルームからプール、テラスを望むことができるこの住宅。ガラス張りのリビングは視覚上の障害をなくし、広々とした解放的な空間を作り出します。水盤は右手にあるキッチン・ダイニングルームまで続き、住宅に回遊性を与えます。プールサイドでのホームパーティーやテラスでくつろぐ一時など、比較的小さいミニマルなプールが屋内のクリーンな空間と屋外での自由なリラックス空間を可能にしています。

プールのある住宅についてどう思われますか?あなたのコメントをお書きください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!