心落ち着く色彩で統一したインナーテラスのある家

Michiko JUTO Michiko JUTO
東古松の家, アークス建築デザイン事務所 アークス建築デザイン事務所 北欧風 家 タイル
Loading admin actions …

皆さん住まいの色って考えたことはありますか?光の具合や面積の大きさによって変わる建物の色を想像するのはそう簡単ではありません。最近は真っ白な家も人気がありますが、ナチュラルな色合いの住まいも落ち着いた雰囲気で素敵ですよね。アークス建築デザイン事務所が手がけた時と共に味わいを増していくタイムレスなデザインのこの住まいは、内外共に落ち着いた配色で統一した心地良い住空間が魅力的です。

和モダンな雰囲気の瀟洒な佇まい

周囲は住宅が建て込んだ典型的な住宅地。前面道路ぎりぎりに建物を配置し、外塀を設ける代わりに閉じた外観によってプライバシーに配慮しています。ただ単一にならないように、壁面が重なり合うようなデザインと玄関廻りに異素材を使うことで豊かな表情を演出。2階の横長のスリット状の開口がアクセントになったモダンで落ち着いた佇まいです。

優しく出迎えてくれる奥行きを持たせた玄関ポーチ

前面道路から直接アプローチする玄関は奥行きを持たせ、グレーのタイル張りの壁とポーチによって重厚感を作り出しています。バランス良く植えられた植栽が想像以上に雰囲気のあるエントランスを演出すると共に街区に向って親しみやすい表情を向けています。ポーチの少し薄暗い雰囲気は和の趣きを感じさせます。

テラスと繋がるLDK

こちらの住宅では日の光をたくさん取り入れられる2階に主要な生活空間を配置しています。さらにインナーテラスを設けることで、密集地とは思えない開放感を感じさせるプライベートな屋外空間を確保。ダイニングの奥はキッチンになっており、インナーテラスとダイレクトに繋がる開口を設け、明るく開放的なキッチンエリアを作り出しています。また壁一面に設けた造作による収納の面材は風合いのある上質な木を使用。 家具のように見え生活感を感じさせません。

上質な素材で構成する内部空間

ダイニングエリアです。ダークブラウンの木のテーブルにレザ—のチェアとベンチといったスタイリッシュなデザインが目を引きます。照明もデザイン性の高いもので統一。空間全体がミルクティーのような温かみのある色彩でまとめられ、心地良いですよね。大きな開口を開ければウッドデッキ仕上げのテラスとも繋がる開放感溢れるLDKです。「穏やかな時間の流れる森の家」も落ち着いた色彩でまとめたナチュラルな雰囲気の住まいで、同様に2階にLDKを配置しています。是非ご覧くださいね。

さりげないディテールへのこだわりで演出する豊かな住まい

ディテールにこだわったデザインが随所に見られるこの住まい、階段と室内を隔てる壁にガラスブロックを使用しています。透明ガラスとはまた違った光の演出をしてくれるガラスブロックは空間のアクセントにもなります。是非取り入れてみてはいかがでしょう。奥は一段下がったリビングエリア。床の段差を設けることでワンルーム型のLDKに緩やかな領域が生まれ、変化に富んだ空間が体験できる住まいになっています。

やっぱり落ち着くタイムレスなデザイン

近隣に向って開口を極力絞った落ち着いた雰囲気のリビングコーナーです。壁は一部ベージュ系のタイル張りとし高級感のある空間に。選び抜かれたセンスの良い家具が調和し、決して華美ではないタイムレスで品のあるリビングが魅力的。空間を引き締めるアクセントカラーの使い方など是非インテリアの参考にしてみてください。

タイムレスなデザインが醸し出す落ち着いた雰囲気のある住まい、いかがでしたか?是非感想を聞かせてください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事