インナーテラスのある明るい住宅: ラブデザインホームズ/LOVE DESIGN HOMESが手掛けた家です。

インナーテラスのある明るい住宅

JUTO JUTO
Loading admin actions …

密集した都市部の限られた敷地面積に計画されたプライバシーと開放性のある都市型住宅を紹介します。様々なアイデアによって明るさを演出し、広がりを感じられるこの住宅を手がけたのはラブデザインホームズ。適切な工法を採用し構造的な規制に対処することで実現した木造3階建てのスタイリッシュな住まいです。さっそく見てみましょう。

ミニマルなデザインがひと際目立つ外観

場所は中高層の集合住宅が隣接する都市部の住宅地にある25坪ほどの細長い敷地。プライバシーの配慮から周囲に対して閉じたデザインを採用したミニマルな外観がひと際目立つスタイリッシュな住宅です。1階にはビルトインガレージを設置。異素材のシャッターで変化を持たせた正面ファサードは白で統一し、植栽の緑を引き立てています。外壁に直接取り付けられた郵便ポストによって玄関内部から直接郵便物が取れるようになっています。

光が行き渡るインナーテラス

細長い敷地でなおかつ近隣の建物が迫っているので、十分な採光を確保するためインナーテラスを各階に設け、それぞれの内部空間と繋がる屋外空間としています。さらにテラスの床材をグレーチング材で仕上げたり反射板としての役割を果たす白い壁を採用することで3階から1階まで光が行き渡るように配慮。ウッドデッキも白で塗装するといった細部へのこだわりが明るい住まいを作り上げています。「11坪の敷地に建てられた小さな家」では室内にライトウェルを設け、閉じた住空間にたっぷりの採光を取り入れています。是非ご覧ください。

緩やかに領域が生まれるテラスを囲んだLDK

LDKは2階に配置。インナーコートを囲むように配置されているのでワンルームタイプでも緩やかな領域が生まれつつ、家族がお互いの気配を感じられるのがいいですよね。階段も蹴込み板のないデザインを採用することで光や視線が抜け、圧迫感のない空間を演出しています。

是非取り入れたいハイサイドライト

対面式のキッチンは白で統一。 背後には家具のような収納を壁一面に設け、 ワークトップは立ち壁で囲っているので生活感を感じさせないお洒落なキッチンに仕上がっています。ハイサイドライトを取り入れた明るく雰囲気のあるキッチンの床はメンテナンスの楽なタイル敷きに。

色調に配慮することでより一層の明るさを確保

壁や天井、そして床だけでなく家具も明るめの色調のものを選ぶことで明るさと開放感をもたらしています。ダイニングエリアにも程よい大きさの開口を設け、心地良い自然光をたっぷり取り入れています。

グレーチング材を利用したテラス

インナーテラスに面した3階の寝室です。こちらも基本的に白で統一することですっきりとした空間を作り出しています。グレーチング材のテラスが下階まで光のみならず豊かなパターンの影を落し、様々な表情で彩ります。周囲を囲むことで閉塞的になりがちな都市型住宅においてプライバシーと採光を確保するのにぴったりのライトウェルとしてのインナーテラス、是非皆さんも検討してみてくださいね。

ラグジュアリーな水廻り空間

水廻りを見てみましょう。洗面所と浴室はガラスで仕切ることで開放感を作り出しています。洗面所にはキッチン同様にハイサイドライトを設置し、明るく雰囲気のある空間を演出。さらに浴室はテラスと直接繋がり、こちらからの採光も十分水廻り空間全体を行き渡るようになっています。白とライトグレーでまとめたスタイリッシュな水廻りはまるでホテルのよう。

密集地とは思えない趣きと開放感のある浴室

テラスへの開口を開ければ外部空間と一体化し、露天風呂のような趣きのあるバスルームに。周囲を集合住宅や戸建て住宅に囲まれた立地とは思えないほど、開放感とラグジュアリーな雰囲気を演出した豊かな住まいですよね。限られた敷地や密集地での住まいの計画に是非参考にしてみてはいかがでしょう。

明るく開放的な都市型住宅、とってもスタイリッシュですよね。皆さんの感想も是非聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!