和モダンな室内インテリア15選

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

和モダンな室内インテリア15選

K.Yokoyama K.Yokoyama
CONVEX HOUSE: SCALE ||| 株式会社スケールが手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

皆さんは和モダンのインテリアは好きですか?今回はお洒落に和モダンを取り入れた住まいのアイデアをご紹介します。和モダンを取り入れる空間は、必ずしも和風住宅でなければならないというわけではなく、シンプルでモダンなデザインや北欧スタイルのインテリアとも相性がいいことが特徴です。リビングを畳敷きの和風リビングにしたり、テーブルを掘り炬燵にしたり、カーテンではなく障子戸を使ってみたりetc. 空間に和のエッセンスを加えるだけで印象が変わり、その部屋がより特別なものに思えるかもしれません。今までのインテリアがより素敵にスタイルアップするような、和モダンを上手に取り入れたお洒落なアイデアをぜひ見つけてください!

1

こちらは(株)ライフ建築設計事務所によって手掛けられたプロジェクト「高木町の家~霧島山を望む家~」です。北欧テイストを感じさせるシンプルでナチュラルな空間に、さり気なく畳スペースや障子戸が組み合わされている室内空間。リビングとつながるデッキテラスでは、眺望が楽しめます。

2

こちらは掘り炬燵のある和風リビングと通り土間、その隣にあるガレージの様子です。ガレージとの間仕切りを透明とすることで、リビングからいつでも愛車を眺められるようになっている所がユニークですね。このプロジェクト「生駒のgarage house」は田中一郎建築事務所によって手掛けられました。

3

西三国の家 House in Nishimikuni: arbolが手掛けたリビングです。
arbol

西三国の家 House in Nishimikuni

arbol

ARBOLによって手掛けられたプロジェクト「西三国の家 House in Nishimikuni」です。都会の中にあるこの平屋の住まいは、外部を囲う塀と建物のガラス開口の間に、たくさんの植栽を施しています。室内はまるで森の中にいるかのような雰囲気で、掘り炬燵のリビングでもリラックスして過ごせそうです。

Photo: Yasunori Shimomura

4

こちらは広いデッキテラスとつながるかのように室内の一角に畳スペースが設けられており、ゴロリと横になって日向ぼっこやお昼寝が似合いそうな雰囲気です。このプロジェクト「Gate Garage® 囲い庭の家」はフォーレストデザイン一級建築士事務所が手掛けました。

5

敷かれた畳はシンプルですが、質感のある壁や天井、建具の色味など、細かい部分にこだわってデザインされており、和モダンでお洒落な雰囲気の和室です。こちらのプロジェクト「舞双庵」は有限会社 TEAMWORKSによって手掛けられました。

6

小山町 N邸: HAPTIC HOUSEが手掛けた和室です。
HAPTIC HOUSE

小山町 N邸

HAPTIC HOUSE

素朴な雰囲気のある和室に、照明や小物をスタイリングすることによって、モダンで洗練された空間に仕上がっています。このプロジェクト「小川町 N邸」は、HAPTIC HOUSEによって手掛けられました。

7

こちらはSCALE III株式会社スケールが手掛けたプロジェクト「CONVEX HOUSE」。フロアから一段下がった位置に、畳敷きの和風リビングを設けています。段差を利用して収納や背もたれが生み出されているのも面白いですね。

8

こちらは小上がりとなった畳のLDK。テーブル部分には足腰が楽な掘り炬燵を取り入れており、長く座っていても疲れにくそうです。縁側から浮いているかのような雰囲気があるのもユニークです。このプロジェクト「Tei」は、キリコ設計事務所によって手掛けられました。

9

ホリナンの家: 平野建築設計室が手掛けたリビングです。
平野建築設計室

ホリナンの家

平野建築設計室

元々蔵だったこの建物は、上手にリノベーションすることによって、モダンな住まいに生まれ変わりました。高い天井で開放感がありますね。カーテン代わりに使われた暖簾もお洒落です。こちらのプロジェクト「ホリナンの家」は平野建築設計室によって手掛けられました。

撮影:後藤健治

10

上品で洗練された和モダンのリビング。階段との間にある格子もシンプルなのにどこかお洒落です。このプロジェクト「凛椛Classic」は、一級建築士事務所 株式会社KADELによって手掛けられました。

11

シックでモダンなリビングに和風の建具を取り入れるだけで、趣がプラスされてより落ち着いた雰囲気に。このプロジェクト「嵯峨二尊院の家」は株式会社ローバー都市建築事務所によって手掛けられました。

12

こちらは家山真建築研究室によって手掛けられたプロジェクト「石引の家」です。シンプルでナチュラルなリビングの開口部に、カーテンではなく障子が使われています。

13

森村厚建築設計事務所によって手掛けられたプロジェクト「重くて遠い家」です。築50年の建物をリノベーションすることによって現代の生活に見合うよう生まれ変わった家。奥にあるキッチンは床を一段下げて土間キッチンとなっており、掘り炬燵の様に見えるリビングテーブルは、同時にダイニングテーブルにもなります。

14

畳みリビング、左の窓は路面とガードレールの間に位置する: 宮武淳夫建築+アルファ設計が手掛けた和室です。
宮武淳夫建築+アルファ設計

畳みリビング、左の窓は路面とガードレールの間に位置する

宮武淳夫建築+アルファ設計

一段下がった位置に作られた畳のリビング。その分天井が高く感じられ、ゆったりと過ごせそうです。宮武淳夫建築+アルファ設計によって手掛けられたプロジェクト「段床三角ボイドの家」です。

撮影:岡田大次郎

15

深みのある木の色や風合いが大人っぽく上品な雰囲気を漂わせている和風のLDK。今は空間が連続し一体感がありますが、引き戸によって仕切ることも可能です。このプロジェクト「大工の手仕事がひかる木造新築」は安井正/クラフトサイエンスによって手掛けられました。

【和モダンについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 和モダンな住まいにする6つの方法 

※ 和風モダンの魅力

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

和モダンのインテリアが素敵な住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!