完璧なホームパーティーの装飾とは?

Shoko Shoko
Loading admin actions …

ホームパーティーを開く時、料理やゲストの人数など考えなければいけない事は沢山ありますよね。中でも特に大事となってくるのは、場の雰囲気づくりです。どんなに内容が完璧でも、空間が暗かったりごちゃごちゃした感じだと、ゲストも思いっきり楽しむ事は難しかもしれません。そんな中で今回は、どのような空間だと場が盛り上がり楽しい雰囲気になるのか、アイデアを紹介していきます。皆に楽しんでもらえるようにと考えるなら、自身も楽しみながら計画をしていきましょうね!

テーマを決める

Sophie Allportが手掛けたキッチン
Sophie Allport

Alice in Wonderland Homewares collection by Sophie Allport

Sophie Allport

ホームパーティーを開く時、訪れるゲストは何を持参しどんな服装にするべきか分かりやすいように、テーマを決めるということも考えるべき大事な一つです。不思議の国のアリスをモチーフにつくられたこちらの食器類はイギリスから。バラやスイーツなど物語に関わるもので装飾すると、まるで自分も登場人物に加わった気分になれそう。次はどんなテーマにしようか皆で話し合いながらの食事も楽しそうですね!

色をまとめる

Oh So Prettyが手掛けたダイニングルーム
Oh So Pretty

Lime Range

Oh So Pretty

空間をオシャレに仕上げるコツの一つは、色をまとめる事です。こちらの写真のように、食器類と同じ色のフルーツやお花など自然な物と揃えると可愛さも倍増!空間全体に色のテーマを決めて仕上げるのも良いですが、空間の一部一部に色を変えて仕上げるのも一つの方法です。赤いエリアに飲み物を置いたり、青いエリアにジャケットをしまったりすると、招かれたゲストにとっても分かりやすく嬉しい仕上がりです。

照明を素敵にアレンジして

装飾を使った空間づくりで重要となってくるのが照明の使い方です。こちらの空間はイギリスから。壁に上から垂れるイルミネーションで煌びやかな雰囲気を演出しています。壁や棚、またテラスの場合は柵に掛けたりなど、照明の取り入れ方はあなたのアレンジ次第。これでパーティー気分も更に上がってきそうです!

今回はどんな企画?黒板に自由に描こう!

GOODOUBLE - 写真07: 平山庭店が手掛けた壁&床です。
平山庭店

GOODOUBLE – 写真07

平山庭店

ホームパーティーを開く時は、誕生日やお祝い事など大抵何か目的があったり主役がいたりしますよね。平山庭店によって手掛けられたこちらのように壁に黒板を設け、主役の名前や企画のタイトルなど自由に描くと空間が華やかになります。目的はなく、ただ皆と一緒に食事や集まってワイワイする場合でも、何か名前を付けてみると面白いですよ!写真を取った時にも映りますし、後で何の集まりだったかと装飾によって忘れる事もありませんね!

お皿でテーブルを飾って

season3: MARUHIRO Inc.が手掛けたダイニングルームです。

料理を沢山出したいし、テーブルも奇麗に装飾したいという時、全てやってしまうとテーブルがごちゃごちゃにる恐れもあります。そんな時、もしも一つ一つのお皿やコップがカラフルで可愛らしい物だったらどうでしょう。それだけでテーブルを彩ってくれますね。こちらは佐賀県を中心に活躍する有限会社マルヒロが手掛けたものです。軽くて汚れも付きにくい。ホームパーティーホストにとっては嬉しい限りのアイテムです!

植物を置いて空気も奇麗に

Number Collection 壁掛け花瓶: MARUHIRO Inc.が手掛けたリビングルームです。
MARUHIRO Inc.

Number Collection 壁掛け花瓶

MARUHIRO Inc.

人が多く集まる場所では、フレッシュな空気も必要となってきます。様々な料理やたばこの匂いなどで、部屋の中が充満するので定期的に換気をしておきましょう。換気扇の使用や窓を開ける他に、植物を置くという選択もあります。さわやかな緑の葉は、場の雰囲気を明るくしてくれますし、空気を奇麗にしてくれます。こちらは佐賀県を中心に活動するMARUHIRO INC.択もあが手掛けた花瓶。数字のデザインで可愛らしいですね。壁に掛けたり、棚に置いたりとアレンジしながら置いてみてくださいね。

パーティーの装飾について、いかがでしたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!