伝統とモダンの完璧な調和ーダンサンリの家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

韓国における伝統的家屋は韓屋(かんや、ハノク)と呼ばれます。本日紹介するのはそんな伝統的な韓屋の魂と、モダンな設計が究極の調和を見せた一軒の住宅。敷地があるのは都心から少し離れ、豊かな野山に囲まれた地域です。担当したのは、大邱にあるADF建築事務所のギムホングン建築家。建物を設計し完成させることは、その場所で過ごす人の人生と本質にも影響を与えること、と考えています。いったいどんな住宅になったのでしょうか、さっそく見ていきましょう

村に順応する住宅

伝統韓屋の建築技法がモダンな建物の設計と調和を成して、芸術作品を連想させるような思いがけない住宅が完成しました。伝統韓屋の建築技法から借用した”閉”と”開”の柔軟な構造を再解釈、反映した建物のデザインは約三つのボリュームがお互いに直面し、自然と接続されている構造。建築家は、長い時間をかけて形成された村の構造に違和感を与えず、その周辺環境によく馴染むことができるよう、村の流れや秩序に順応する設計となるよう配慮しました。

​外観

外観は三つの四角いボックスを積み重ねたような形状で、とてもモダンな印象。 同時に木目がはっきりと分かる木材パネルを使用した外観は、自然が取り巻く静かな周辺環境に順応しています。 堅牢ながら威圧感の無いよう低めに設置されたフェンスが、道路に隣接する敷地も安全に保護してくれています。

森のような外壁

森を連想させる建物の外壁は、時間が経つにつれより一層素敵な色味と、味わい深い風味となることでしょう。建物を取り巻く庭は平たい石を敷き詰めたもの。外観に似合うシンプルなデザインで、しかも管理が容易という利点も。部分的に視線が抜けるステンレスフェンスを使用することで外部と内部のつながりを、そして近所の人とも自然にコミュニケーションできるよう配慮されています。

伝統と現代が向き合う空間

モダンな外観とは異なり、 伝統的な韓屋のオーラを感じることができる室内は、暖かく情感のある雰囲気を醸し出しています。 既に建物の内部に入っていますが、中庭的な屋外スペースが設置されており、自然と内と外とを行き交うことができる構造となっています。 伝統家屋で見ることができる軒と床がある屋内の建物は、これより完璧に伝統とモダンを調和させることは可能だろうか、という疑問が浮かぶほど完全な仕上がり。 このスペースは、韓屋の組子デザインをそのまま借用した右側の建物と、ガラスの壁で構成されたモダンな建物が向き合う二つの空間をつなぐ場所となっています。

キッチン&ダイニング

こちらはキッチン&ダイニングルーム。アイランドキッチンとダイニングルームは直角に配置して、調理中も家族とのお喋りやコミュニケーションが可能。 ガラスの大開口部とミニマルなデザインのアイランドキッチン、そして豊かな質感の木製ダイニングテーブル&チェアという組み合わせのインテリアにおいても、伝統とモダンの適切な調和を感じることができる室内です。

高さの異なる天井

高さの異なる天井を利用して、室内の空気感をダイナミックに演出しています。 ダイニングルームの天井中央部分は一部が吹抜けとなっており、天窓からは自然光がたっぷりと差し込みます。 真昼の時間を除き、光が周辺の壁にぶつかって影を作り、自然な明るさを調節します。また伸びる影の長さや角度によって、時間や季節の変化を知ることができる室内です。

リビングルーム

キッチンの向かいにあるリビングルームはガラスを介して眺めることができます。ガラスの壁が広々とした視界と開放感を実現したスペースでは、家族と一緒にリラックスした心地良い時間を過ごすことができます。そして訪れたゲストも、迎える住み手も双方が気持ち良くおもてなしできる素敵な空間です。

インテリアデザイン

濃い色味のフローリングと黒いフレーム、そして階段と手すりとが調和を成して古風な雰囲気を醸し出しているインテリアデザインです。外部と内部に連続性を持たせるよう、フローリングと窓の仕上げは、木製パネル&黒ステンレスのフェンスという外観と同じ雰囲気のものをチョイス。 四方に設置された窓を介して太陽の光がたくさん入ってくるので、濃い色味のフローリングを選んでも、常に明るい室内を維持することができます。

二階

家族が一緒に過ごす空間である一階に比べ、個人的な空間が配置された二階はさらに居心地の良い雰囲気を演出しています。 窓は床と触れ合う下部に取り安定感を、その分天窓を設置することで室内の明るさを維持しています。 白い壁とガラスで構成され、ドアがモダンなセンスをプラスしている二階となっています。

伝統とモダンが調和した家いかがでしたか?ぜひコメントを書いて下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!