ガラスブロックのある空間best5 – クールな存在感と機能性がある素材!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Glass Art Gallery, Jun Murata | JAM Jun Murata | JAM ミニマルスタイルの 玄関&廊下&階段
Loading admin actions …

ガラスは近代建築の発展を支えてきた代表的な素材のひとつです。そして透明感のある建築材料であるガラスブロックは、間仕切りや意匠的なアクセントに多く使われてきました。耐候性や水に強い性質など、機能的な面も持ち合わせていながら空間の存在感を引き立てるフレキシブルさは今でも多くの建築に活躍しています。今回ご紹介するのは、ガラスブロックを使った空間best5です。ガラスブロックにより豊かな住環境が生まれた素敵なアイデアを見てみましょう!

1.緑の眺められる都心のマンションリノベーション

SEETS一級建築士事務所の手がけたこちらの住まいは、都心に近いながらも緑が眺められるマンションのリノベーションによって生まれました。開放的な屋上のテラスや、目に心地よい緑の景色を生かし、光と風を意識した空間プランがデザインされています。室内をより明るく、窓以外の方法での間仕切りにガラスブロックを積んだ壁面が採用されました。室内を窮屈に見せることなく、透明感のあるガラスブロックの存在感は限られたマンション室内の空間を、そしてディスプレイしながら収納されている自転車を引き立てています。明るくモダンな空間に生まれ変わった一室は、暮らしを快適に導くポイントとなりました。本住宅については「自分らしさ」を叶える住まい。光と風のマンションリノベーション」で詳細をご紹介しています。

2.ガラス・木・コンクリートのモダンな住まい

岩川卓也アトリエによるこちらの家は、混構造による3階建ての住まいです。限られた敷地空間を少しでも有効的に計画するようにデザインされました。コンクリートの質感がクールな一階には、ファサードの正面にガラスブロックがあしらわれ、程よいプライバシーを確保しながらも光は通す空間が生まれています。玄関ホールの室内側には、ガラスブロックを通した光の神秘的な雰囲気と、コンクリートのモダンなコラボレーションにウッド素材が柔らかさを加え、冷たすぎないインテリアに仕上がっているのが印象的です。本住宅については「モダンな雰囲気を生み出すガラスブロックの家」で詳細をご紹介しています。

3.開放感あふれるバスタイムが楽しめる家

四方が十分にひらけた恵まれた環境にある場所に、AIRアーキテクツ建築設計事務所が手がけた平屋があります。水平ラインがモダンですっきりとしたホワイトのファサードに、家族6人が暮らすための空間を効果的にデザインしたこちらの家。家の各所にガラスブロックを天井にあしらった空間により、まるで「光を浴びる」ようなイメージの心地よさを感じながら暮らすことができます。周囲のひらけた景色を生かし、バスルームはガラス張り+天井のガラスブロックによって開放感あふれる空間が実現。クローズしているイメージのバスルームの印象が覆るような心地よさあふれるバスタイムを楽しめるでしょう。本住宅については「ガラスブロックの屋根が素敵!ゆったり過ごしたい家族のための平屋」で詳細をご紹介しています。

4.住宅密集地でも静かで快適に暮らせる家

ご高齢の住まい手のために井上久実設計室が手がけたこちらの住まいは、三方を道路に面した環境にあります。外部の喧噪を気にすることなく暮らしを送れるようにデザインされました。道路に面することでプライバシーの確保や、動きのある外の環境を程よく距離を置くことができるように開口や視線の入り具合が丁寧にプランニングされています。ガラスブロックを使った間仕切りでは、外部からの視線をカットしながら、光は室内にあふれる快適なLDK空間が生まれています。ふわりと明かりが広がる空間により、外部の忙しさを感じることなく穏やかな暮らしを導いています。本住宅については「細長い敷地でも心地よい暮らし。凛とした大屋根の家」で詳細をご紹介しています。

5.ガラスのギャラリーを併設したモダンな住まい

JUN MURATA | JAMが手がけた、築39年の木造民家をギャラリー付きの住宅へとリノベーションして生まれた家です。ごく昔ながらの木造民家を、ガラスのギャラリーへと生まれ変わった姿はまるで以前の雰囲気と変わり、モダンでスタイリッシュに仕上がっています。ギャラリーのイメージがそのまま反映されるようなガラスブロックの壁面は、仕上げの異なる種類のブロックをランダムに混ぜることで光の入り具合や内部の陰影が神秘的に広がります。水の中のゆらぎのような空間で作品の魅力が引き出されるようにデザインされました。本住宅については「Glass Art Gallery」で詳細をご紹介しています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ   


ガラスブロックを取り入れたインテリアアイデアに興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事