見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

住空間を彩る光と白くてモダンな家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

住空間を灯してくれる「光」は敷地や周辺環境によって様々かもしれません。日中、ほとんど電気を使わなくても充分な採光を得られる住まいに、そうでない住まい。インテリア次第では室内照明の方が便利で雰囲気のいい住まい、そうでない住まい。どちらもバランスよく昼間や夜間の住空間を快適に過ごしたいですよね。今回ご紹介するのは自然光も室内照明も「光」を心地よく感じられるモダンな住まい。一級建築士事務所ヒマラヤが手掛けたこちらの住まいは、シンプルに白い住空間の中に光を感じられる仕掛けに富んだ住まいです。自然光も程よく、室内照明も程よく味わえる心地のいい空間が広がります。

モダンリゾートのような外観

青空に映える白い外壁のモダンな外観。南側にたっぷりと開く開口は何だか明るそうな優雅な雰囲気。庭先には石畳みのテラスに可動式の木製ルーバーとも相まって、まるで海辺の小高い敷地に建つリゾートなテイストをも感じることができそうです。まさにモダンリゾートといったカテゴリに入るようなそんな外観です。

柔らかい日差し

日中、室内に差し込むのは木製ルーバ―からの柔らかい光にトップライトの解放的な明るさ。白と滑らかな光沢を放つ木板フローリングはシンプルなインテリアながら清潔感とナチュラルさを感じます。開口を開け放っても外部との繋がりを間接的に感じる事の出来るルーバ―は採光のみならず、通風や人の気配までも緩やかなものにしてくれます。

空間を彩る間接照明

天井の高い開放感ある室内。空間全体を覆う真っ白な内装から広がりを感じることができます。ちょっとした異次元を感じてしまうほどの空間ですが、開口上部の間接照明や高天井の埋め込みライトなど、未来的な雰囲気と柔らかさをもイメージさせてくれるようです。まっさらな空間をどんなふうに過ごすかは住み手次第。多目的に使えそうな空間は生活を豊かにしてくれるアイテムの一つかもしれませんね。

夕景の照明効果

陽が落ち始めるとより一層室内の照明効果を楽しむことができます。水廻りの照明だって上から照らす事が普通とは限りません。素材を透過性のあるものに替えて下から照らせば昼間とは大きく異なった雰囲気を楽しみながら使う事が出来ます。特別な装飾が無くてもシンプルな空間をオシャレで奥行のあるものにしてくれる照明の効果は絶大かもしれません。

連続した住空間

大きな開口に沿って設けられるコンクリートの土間スペース。外部からアクセスしても靴のまま室内を移動することの出来る連続性は内部と外部を緩やかに接続。土間介して室から室へ行き交う事で分断された空間がどことなく気配を感じ、繋がり住空間に面白みや温かさを与えてくれる仕掛けかもしれません。随所に設けられた間接照明でゆったりと灯す空間は優雅で落ち着きある住まいではないでしょうか。

モダンスタイルな住まいが気になる方は是非こちらの記事ものぞいて見てくださいね!

是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!