見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

毎日がリゾートのような日々!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

今回紹介するのは神奈川県に拠点を置くMアーキテクツが手掛けた「The Live Oak Place」です。カシの木に囲まれた敷地に建てられた木造平家のこの住宅は、『過ごす庭』『毎日がリゾート』をテーマにしています。どんな住宅になったのでしょうか、さっそく見ていきましょう。

車寄せ

こちらの住宅において、とても印象的な存在感を放っているのがこちらの車寄せです。カーブを描いて立ち並ぶコンクリートの柱、ガラスの屋根、そしてどっしりとした樫の木… 。ライトアップされた夜間はさらに迫力のあるゴージャスな印象になりますね。そしてエントランスへと続きます。

外観

こちらはプールのある南側テラスからの眺め。横に長く伸びた平屋住宅、広々としたウッドテラス、建物に平行に設置されたプールなど遠近感が強調され、視覚的な伸びやかさと広がりを感じます。低めの塀も圧迫感がなく開放感を損ないません。プールサイドにはデッキチェアやソファが用意され、泳ぎ疲れた身体を休めたり、アウトサイドリビングとして夕方の涼しい風に吹かれて心地良い時間を過ごすことができます。

サロン

人々を招き、おもてなしする場であるサロンは石材の床、重厚感のある家具、コンテンポラリーなデザインの暖炉など、モダンで大人ならではの高級感のある空間です。テーブル、椅子、キャビネットなど家具に濃いダークカラーが多用されていますが、天井や床、壁を中間色でまとめることで暗く重すぎる印象にならず、重厚感がありつつも落ち着くことのできる空間となっています。

​リビングルーム

リビングルームは大きなソファを主役にした、まさに寛ぐためのスペース。テレビとオーディオ以外は置かない潔さが、心からのリラックスを生みます。窓の外にはウッドテラスとプールが見え、どこかのリゾート地のホテルに滞在しているかのように錯覚してしまいそう。

​バスルーム

バスルームはダークグレーの石材で作られた重厚感のある空間です。トップライトがツヤのある壁面を照らしてリッチな印象に。バスタブを設置するのではなく床を下げ作られた入浴スペースへは、二段のステップから入ることができるので、足腰に不安のある方も安心。柔らかいカーブ面に身体を預ければ、庭に面した大きな開口部から植生を眺めることができ、露天風呂に来たような特別感とリラックス感を得ることができます。

建物を囲むように日本庭園やイングリッシュガーデンなど複数の庭があり、こちらはそのうちのひとつ。規則的にライトアップされたレンガの壁、背の低い植物でコーディネートされた小径はステージへと向かう花道のようでもあります。場所に応じて様々な形状で作ることができる庭。それぞれのシーンに合わせて作ることで住宅に豊かな表情を与え、日々を美しく演出してくれます。

日々リゾートな気分で過ごしたいものです。あなたはどうですか?ぜひコメントを書いて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!