土間+キッチンのスタイルbest5 – 古き良きスタイルを現代に!

K.Matsunaga K.Matsunaga
月舞台, 森林・環境建築研究所 森林・環境建築研究所 和風デザインの ダイニング
Loading admin actions …

土間、それはかつて住宅の台所で見られるものでした。そんな土間は室内でもありながら半屋外となっているため、靴をはいたまま農作業と並行して家事を行ったり、火を起こすような昔のライフスタイルに適している形状となっていました。ですが、現代の暮らしでは、内と外を分ける洋風のライフスタイルが受け入れられ、住まいの空間は随分と変化してきています。今回ご紹介するのは、そのような現代の家に生きる土間キッチンです。昔ながらのスタイルのキッチンが、良い面を見直されながら現代の暮らしに合うスタイルへと変化を遂げています!

土間を生かした風通しの良い住まい

HAN環境・建築設計事務所によるこちらの家は、一階の半分以上が土間空間のスタイルです。土間部分には床暖房が配置され、薪ストーブとも相まって冬でも暖かで快適な住み心地が実現しています。敷地の周辺は豊かな自然の森が茂り、家の中でも自然と共存するような、無垢材や自然素材がふんだんに使われたインテリアも魅力。土間ならではのフレキシブルさと、自然に近い距離関係を生かしながらオープンで快適な空間に仕上げられました。本住宅については「外と内側が繋がる広がりのある家」で詳細をご紹介しています。

たくさんの人を招き、集いながら楽しめる家

向山建築設計事務所の手がけた「矢の口の家」は、料理好きなご主人が友人を招いて過ごすことができるような住まいをテーマとしています。人が集う空間のLDKと、気を使わず静かなスペースを確保するレイアウトを考察した結果、独立もできるようなリビングと庭に面するオープンな開口を併せ持つ空間が提案されました。深い軒のあるリビングから庭への境界が感じられないようなオープンな土間のLDKは、まるで雨宿りをするように気軽に立ち寄るような温かさのある空間に。三角形の変形LDKは奥行きを感じさせ、また庭とつながるような視覚的効果もあるユニークな雰囲気を持つ住まいに仕上がっています。本住宅については「庭と一体化するリビングルーム」で詳細をご紹介しています。

昔ながらの暮らしが蘇るような伝統工法の家

木造伝統構法 惺々舎の手がけたこちらの家は、昔ながらの日本家屋を蘇らせたような伝統工法で建築された住まいです。国産の木材を刻みで丁寧に作られた重厚感が魅力です。昔ながらの木組みと土壁など、どっしりとした梁や素材の持つ趣は迫力がいっぱい。解放できる縁側を持つ大空間は風通しが良く心地よい空間です。こちらのものは通り土間となっており、古き良き昔の日本の家を想起させるようなどこか懐かしくほっとする佇まい。そのまま通り抜けることができ、シンプルなレイアウトは現代の暮らしのアイデアでさまざまな使い勝手を生み出すことができるでしょう。本住宅については「木造伝統構法の日本家屋「鴨川の家」」で他の写真をご覧いただくことができます。

モダンさと和風の空間が共存する住まい

森林・環境建築研究所の手がけたこちらの家は、シルバーのモダンな佇まいのファサードが印象的な住まいです。一見スタイリッシュな家かと思いきや、室内は無垢材がふんだんに使われた和の空間が広がります。梁や柱の木組み、肌触りの良さそうな無垢のフローリングなど自然素材がたっぷりと使われています。「月舞台」と名付けられたこちらの家のメインであるリビングは大きなトップライトを持ち、全開放できる大きな窓を持った、インナーテラスのような空間が中心。キッチンはリビングに寄り添うようにレイアウトされ、数段降りた土間の場所に増作されました。後ろを振り返り、見上げると月を望みながらバータイムを楽しめるロマンチックな一面も持つ空間に仕上がっています。本住宅については「月舞台」で他の写真をご覧いただくことができます。

螺旋階段と土間の広がる素朴でモダンな家

荒木毅建築事務所による「CH13」は、土間の空間をベースとした木のぬくもりとモダンな素材が共存する住まいです。内部は躯体をそのままあらわしにした素朴さに、モルタルや螺旋階段のアイアン、キッチンのステンレスなどモダンな素材が組み合わされた新鮮なインテリアが印象的。外部からは視線をカットしながら、中庭の窓を解放させるとぐんと広がりのある空間として可能性の広がる室内としても使うことができます。キッチンは躯体の壁を利用したレイアウトに、棚を組み合わせた使い勝手の良さ、対面の程よいオープンさが組み合わさったシンプルでスタイリッシュな空間に仕上がりました。本住宅については「昔ながらの暮らしのように。土間と中庭のあるモダンな木造住宅」で詳細をご紹介しています。

古き良き日本の土間キッチンを現代にアレンジしたスタイルに興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事