パーティー向けのキッチンbest5 – たくさん人を呼びたくなる家!

K.Matsunaga K.Matsunaga
大きな屋根のBBQハウス, すわ製作所 すわ製作所 オリジナルデザインの キッチン
Loading admin actions …

狭い・収納がないなど悩みも多い賃貸マンション暮らし。持ち家を考え始めたら、新しい家ではいままでできなかった、たくさんの人を呼びたいなと考える方も多いのではないでしょうか。賃貸マンションでも一番を争う悩みの種となるのが、キッチンの狭さ。広くゆとりもあり、また家族やたくさんの人と顔を合わせられるような空間を作るためにはどんなキッチンがいいか理想が膨らみますよね。今回ご紹介するのは、パーティー向けのキッチンbest5。普段の暮らしも華やかになるような、素敵なキッチン空間のアイデアをご紹介します!

広々としたゆとりの空間が魅力のリノベーション

NANO ARCHITECTSのてがけたこちらの家は、福岡市内でも人気のマンションの一室をリノベーションした住まいです。約50m2の、築42年だったマンションがモダンで上質さを感じる空間へと生まれ変わりました。もともとは昔によくみられた畳敷きの和室だったこちらの家。広々としたゆとりある玄関をはじめ、LDK+寝室スペースはまるでワンルームのような一体感。土間の段差やガラスパーテーションで圧迫感なく空間分けがされているのが魅力です。まるでカフェバーのような大きなキッチンを中心に、古材など味わいのある素材やバーカウンターとしても使えるようなゆったりとした雰囲気が漂う大人の空間となりました。本住宅については「築42年のマンションがおしゃれなカフェバー風にリノベーション!」で詳細をご紹介しています。

建築家の元自邸を空間リノベーション

株式会社リボーンキューブの手がけたこちらの家は、建築家の自邸だった建物を購入しリノベーションした住まいです。住まいのプロである建築家の家は、個性的でユニークな家が多いのが特徴です。そんな素材を生かし、オリジナリティをプラスしてさらに快適に生まれ変わりました。年月とともに味を増す無垢材や、アンティークの家具が似合うような空間へ。キッチンは独立した壁付だったレイアウトを、バーカウンターのような雰囲気が漂うオープンキッチンへとチェンジしました。造作のカウンターを作りつけ、オープンなシェルフには古材を使うことでまるでカフェのような味わいのある空間に。キッチンに立つのも、見ていてもたのしくなるような非日常感のあるキッチン空間へと生まれ変わりました。本住宅については「リノベーションで手に入れた川のせせらぎが聞こえる一軒家」で詳細をご紹介しています。

木を技術をたっぷりと使った味わいを増す家

株式会社山崎屋木工製作所 CURATIONER事業部の手がけたこちらの家は、木材の加工技術を生かし、さらに住まい手の希望された長野県産材の唐松材をふんだんにあしらった住まいです。力強い木目や色味のある唐松材。こちらの家ではこだわりの唐松材からなる大きな木製サッシを中心とした空間が魅力です。キッチン自体も木で造作されたオリジナルの空間に。L字型のレイアウトは、広々としたキッチンと、たっぷり収納できるカウンターがインパクトを与え、吊り棚にはグラスやお酒が収納も兼ねながら雰囲気を演出しています。本住宅については「人と自然の温もりを感じる家」で詳細をご紹介しています。

広々テラスが魅力のBBQハウス

すわ製作所の手がけたこちらの家は、大きな屋根と広々としたテラスを持つバーベキューハウスです。多摩川に沿う高台にあり、住まい手が釣った魚でホームパーティをすることがあるというライフスタイルから「バーベキューハウス」のアイデアが生まれました。屋内と、それに等しい屋外スペースを使い、内外が一体となるダイナミックな空間が生まれました。石を敷き詰めた温もりある土間空間と、小さな小上がり、スタイリッシュな黒いキッチンが自然素材に包まれる内部空間はモダンで現代的なインテリアも魅力です。広々としたテラスで急な天気にも対応ができ、小さな子供から大人までがめいっぱい満喫できる空間となりました。本住宅については「最高のホームパーティーに!オシャレなバーベキューハウス」で詳細をご紹介しています。

まるで雨宿りをするように人が集う住まい

向山建築設計事務所の手がけたこちらの家は、多くの友人を招き、手料理を振る舞いたいという住まい手ご主人の希望から生まれた住まいです。人を招くLDK、静かで気を使わずに過ごせる奥様のための空間をそれぞれ計画するにあたり、さまざまなシチュエーションを検討しながら生まれたこちらの空間は、広々とした土間と庭に面する大きな開口、キッチンダイニングは土間空間とし、「まるで雨宿りをするかのように」人が集まるスペースのアイデアが誕生しました。三角形の敷地を生かし、変形のシンクキッチンが設けられ思い思いに心地よく過ごせるゆったりさが魅力の空間となりました。本住宅については「庭と一体化するリビングルーム」で詳細をご紹介しています。

ワクワクするようなパーティースタイルのキッチンに興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事