見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

引っ越し時によくある失敗を避けるには?

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

誰もが人生で一度は引っ越しを経験したことがあるはず。もう二度とやりたくない!と思うほど大変だった、という方もいるかもしれません。それはあなたが引っ越しの準備段階や作業中に様々なミスを犯しているからです。スムーズで手早い引っ越しとするために、誰もがやりがちな失敗例を確認し次回に活かしてみて下さい!

失敗1、時間が足りない

Block Designが手掛けた寝室
Block Design

Perpetual Calendar

Block Design

引っ越しにおいて最も一般的な失敗が時間が足りなくなること。家具は少なくても細々とした生活用品の仕分けと梱包には意外と時間が取られますし、収納の奥から出てくる懐かしい写真や昔の漫画というトラップも潜んでいます。必ず余裕を持った計画を立て、当日は荷物の運搬と退去後の掃除のみになるように前倒しで作業を始めましょう。そうすれば新居に着いてからの作業もストレス無くスムーズに行えます。

失敗2、箱が足りない

梱包に必須の段ボール箱。部屋を見渡してみても、ここにある物をすべて梱包するのに何箱いるのか正確に予想するのはとても難しいもの。そんなに荷物はないと思っていても、クローゼットや引き出しの収納力をなめてはいけません。予想以上に物が出てきて段ボールが足りなくなることも多々あります。そうなると空いている小さな箱やバッグに無理矢理詰めたりと、持ち運びにくくなるだけでなく、何をどこに梱包したか分からなくなることもあります。段ボールは少し多いくらいの量を用意しましょう。

失敗3、不要なものがまだ手元にある

Worsley Woodworkingが手掛けた多目的室
Worsley Woodworking

Bartram Bookcase

Worsley Woodworking

引っ越しの第一段階は実は不要品を寄付したり廃棄するなどして手放すことです。不要品を梱包して新居へ運ぶなんて作業は徒労でしかありませんよね。引っ越しは断捨離を実行する最大のチャンスです。物が減れば作業も楽になり、本当に必要なものだけを新居へ持っていけば、新鮮な気持ちで新生活を始めることができます。

失敗4、必需品を梱包してしまう

引っ越しで最も時間がかかるのが梱包作業です。時間に追われてくると、取りあえず目に付いたものすべて段ボール箱に入れてしまえ!なんて気持ちになる人もいるかもしれません。しかし間違って必需品まで梱包してしまうと、その後段ボールをひとつずつ開け、中身を確認しなければならないというとても面倒なことになります。引っ越し先ですぐに使うことになるものは別にまとめておきましょう。旅行の際の荷物を想像すると必需品が何か分かります。

失敗5、ものを仕分けしていない

Hunkydory Homeが手掛けたリビングルーム
Hunkydory Home

Hand Crafted Lighting

Hunkydory Home

仕分けせず適当にものを梱包していくと何がどこにあるか分からなくなり、すべての段ボール箱を開けて目的のものを探さなければならないことに。新生活がスタート時点でいきなりカオスにならないよう、上記の必需品を別に分けておくのはもちろん、その他のものもジャンルで仕分けして箱の側面に内容を書いておくと、引っ越し先で梱包を解き少しずつ配置していく際にスムーズで無駄がありません。

失敗6、すべてを一人でやろうとする

例え一人暮らしの量でも引っ越しは大変な肉体労働となります。必ず家族や友人の手を借りましょう。家具の運搬やトラックの運転は業者に任せることもできますが、貴重品やプライベートな物品の梱包や運搬はやはり信用できる身内と行いたい。

失敗7、最後の清掃をしていない

引っ越しは余裕を持ったスケジュールにしておかないと、荷物をすべて運び出した後の清掃まで手が回らないこともあります。賃貸契約によっては清掃代として敷金から差し引かれることもあるので気を付けましょう。お金の問題だけでなく、生活を守ってきてくれた部屋への感謝と、気持ち良く次の人に渡すためにも最後の清掃は自らの手でちゃんと行いたいものです。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!