見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

四季を感じながら、趣味も楽しむ!

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

「植物が持つ癒しの効果」と聞くと目に見えないものなのに、何ら違和感を抱く事もなく、その存在を否定する気が起きませんよね。なぜなんでしょうか。そして「森林浴」と呼ばれ、樹木に触る事によってリラックスや癒しの効果を追求するなど、人々を惹きつけてやみません。しかし、近年では多方面からその効果を科学的に実証、研究が進んでいるようですね。いずれにしても、植物には説明のつかない不思議な力があるような気がします。そこで今回ご紹介したいのは、自然を肌で感じることができる多くの自然の残る恵まれた敷地に、本格的な音楽スタジオを併せ持った住宅です。趣味を楽しみながら、自然を間近に感じることのできる住まいを提案したのはFAD建築事務所でした。まるでストレスフリーな生活とでも言わんばかりの気持ちのいい空間が生まれました。

インパクトのある外観

杜をつかまえる家: FAD建築事務所が手掛けた家です。
FAD建築事務所

杜をつかまえる家

FAD建築事務所

敷地は熊本市内の比較的多くの自然が残る場所。もちろん、敷地の西側には森林を臨むことができるんです。そんなロケーションに建つのは何とも見慣れない一風変わった本住宅。二階部分には勢いよく開く開口と、重厚な屋根のかかったバルコニーがインパクトある外観です。要所に使われた木材がその力強い印象に温かみと柔らかさを与えてくれているようです。

杜を切り取る

杜をつかまえる家: FAD建築事務所が手掛けた窓&ドアです。
FAD建築事務所

杜をつかまえる家

FAD建築事務所

外観からインパクトのあった開口が見つめていたのは、西側に生い茂る杜でした。切り取っても開口を勢いよくはみ出る程の豊かさからは、小鳥のさえずりや、四季によって移ろいを楽しめる木々の風景や、風に揺れて葉の重なる音など、癒しの効果が詰まった演出です。まさにロケーションを活かした最高の活用方法かもしれません。

目線を落としたリビング

杜をつかまえる家: FAD建築事務所が手掛けた窓です。
FAD建築事務所

杜をつかまえる家

FAD建築事務所

そんな杜を臨むリビングは、少し目線が低めのゆったりとした雰囲気。白を基調とした内装はシンプルで無駄のない空間です。そんな空間に少し温かみを持った木サッシや、木製バルコニーは景色と室内を中和するかのように気持ちよく眺めることができます。杜が運んでくれるそよ風とスカッと差し込む採光は、家族や友人が集まって座布団に腰を下ろしてくつろぐには最高の空間です。

開放感ある浴室

杜をつかまえる家: FAD建築事務所が手掛けた洗面所&風呂&トイレです。
FAD建築事務所

杜をつかまえる家

FAD建築事務所

意図的に二階へと設けられたリビングと浴室。リビング同様に外部の視線を感じることなくその杜を堪能することができるんです。白く気持ちのいい浴室は大開口の先に見える森林、まさに開放感ある森林浴が楽しむことができますよね。夜には森林の静かな迫力と、昼には木の葉のさわやかな反射を、いつ入浴しても杜を中心に、身近に感じながら生活することが可能です。

本格的な趣味の部屋

杜をつかまえる家: FAD建築事務所が手掛けた和室です。
FAD建築事務所

杜をつかまえる家

FAD建築事務所

音楽がご趣味のお施主さん家族にとって嬉しい空間、防音を効果を備えたオリジナルスタジオ。住宅の配置にもこだわって、一階スペースを陣取るスタジオです。もちろん機材の運び入れや、気軽に音楽仲間などが立ち寄れるアクセスの良さもあるかもしれませんね。気の向くままに汗を流した後は、二階のリビングや浴室で杜を眺めてリラックスできるなんて、まさに夢のようなライフスタイルです。

自然を身近に感じながら、趣味のスタジオ持った住宅はいかがですか?是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!